※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
家族・旦那

バツイチ旦那との結婚式について、贅沢な悩みかもしれません、批判やめ…

バツイチ旦那との結婚式について、
贅沢な悩みかもしれません、
批判やめてください。

元々結婚前提で付き合い、同棲していて
去年末、妊娠を機に籍を入れました。

私達は3月頃にハワイ挙式の予約をしていたのですが
同居や親との不仲など慣れない生活が続き、私が適応障害になり、キャンセルしたまま臨月に入りました。

旦那は一度離婚しています。
相手は結婚3回目でしたが、旦那が初婚だったので神社で大勢招待客を呼び、盛大にしたそうです。
それを後から聞いて私は色々わきまえないと、と思いました。

私がしたいならしようと何回かゆってくれましたが、
自分は今までたくさん大切な友達に式に招待されてきたけど、2回目であまり人を呼ぶ気は無い旦那の事を考えると自分本位な式はしたくなく、どうしても気が進みませんでした。

なので旦那が待望していた子供が産まれて落ち着いてから、親子3人が主役になるような式をしたいと考えていました。

うちは親同士の顔合わせがまだできていません。
私が親と不仲だったからです。
すると私の母が顔合わせついでに結婚式をすると言いだし、旦那の母、兄弟家族と、私の両親、兄弟と、私の友達のみ(母と面識ある友達を勝手にチョイス)を呼ぶと言いだしました。
場所は旦那の経営するうちのひとつの小さな鍋屋さん、司会は母と仲のいい俳優志望の知り合い。私はほぼゆかりなし。
あと、祝儀を回収したいから私とは3年以上面識のない従兄弟夫婦も呼ぶ、など母親の都合すぎて正直ありがた迷惑しています。
私本位な形だけの式はできてました、したいけどできなかったんです。
母なりの優しさも分かりますが、私は贅沢でしょうか?

ケーキ入刀や、先日、ちゃんと結婚式できた時にはまた流してね、と友達が作ってくれたお祝いDVDを流すなどと言いだして、泣きそうでした。
私としてはできる事が確定したわけじゃないですが、いつかきたる日の結婚式まで大切に置いておきたいです。
顔合わせだけじゃだめなのかと聞くと機嫌悪いです。

長々すいません。。
母は空気の読めない性格ではあります。
旦那は15個上なので兄弟や親もかなり年上。
年の離れた私の知り合いばかり呼んで、旦那側の空気を考えたら相手方にも申し訳ないです。
最低な娘でしょうか?
ありがたい話なのにずっと泣きそうです。

コメント

いちご

私の母も自分本位な人なのでお気持ちわかります
私は決して贅沢などではないと思いますよ
ただ、陽鞠さんが迷惑に感じでしまうほどなのはお母様のおせっかいが過ぎるのだと思います
挙式など今後のこともそうですが、もう親から自立するので、自分たちが納得いくものでなければならないと考え、私は自分の意見をはっきり母に伝えました
結婚や挙式って、確かに自分たちだけではなく、親があってのことだとは思いますが、あまり言いなりになるのも後でモヤモヤが残ると思います
感謝の気持ちが持てるような挙式になるよう強気で頑張ってください!

  • さら

    さら

    コメントありがとうございます、ほんとうに10席ちょっとの小さい店なので挙式とは全く異なるものです。
    顔合わせだけでは嫌みたいで、もうなんとゆって説明したらいいのかわかりません。
    私の高校時代の仲良いグループがいて、全員の結婚式に私は参加したのに、1人だけ母と面識ある子をその顔合わせに呼びたいから呼ぶ、など、、
    いきすぎてますよね、やはり( ; ; )

    • 6月13日
  • いちご

    いちご


    そうなんですね…ただお母様がやりたいだけのものですよね💦
    ですが結婚するのはひまりさんたちですので、ここははっきり伝えましょう
    善意かもしれませんが、人によってはそうとはとれない場合もありますのでひまりさんが最低だとも親不孝だとも思いません
    喧嘩になったり怒られたりするのが嫌かもしれませんが、自分の気持ちは伝えるべきです
    今回だけでなく今までもこのようなことがあったのではないでしょうか
    ずっとそんな言いなりのような関係は嫌ではないですか??
    私はそんな母から解放されたくて手が震えながらでも本音を話して、少し前に進んだ気がします

    • 6月13日
m-t

自分達のことは自分達で決めればいいと思います。

お母さん、
あんたの結婚式じゃないんだよ

ってね

  • さら

    さら

    コメントありがとうございます。
    善意でしてくれるそうなんですが、拒否していいんですかね、、
    顔合わせが絡んでるだけに何て言ったらいいか、
    ちなみにレストランでもなく席数も10席ちょいの店です

    • 6月13日
チキン

私の旦那もバツイチで11年上です‼︎ ちなみに結婚式はしてません😅

親の気持ちも分かります、大事な娘が結婚するんですからね‼︎
結婚はおままごとじゃないとうちの母はいつも言います、素直に自分達の考えや気持ちを話してみてはどうですか?
私は親に結婚式はするつもりなくて、2人で旅行結婚をしたいと両親に言いました、自分達が好きなように それで楽しく心に残るようならそれでもいいと親は理解してくれましたよ‼︎
旅行結婚の段取りを立てようとしてたら妊娠発覚って感じでした😊

蘭子

私もひまりさんと同じく相手はバツイチで同棲➡指輪➡翌月に妊娠でした。
私は初婚です。旦那は1回目の結婚式は盛大にしたみたいです。私は妊娠中もあり神社でしてそのあとに親戚などで食事して。と思ってましたが、旦那が実家に挨拶にきたときに私の両親が式はしなさい。と言いました。両親も私が思っていたのと同じく親戚を呼んで身内だけで。と思っていたみたいですが、旦那がするならちゃんとしてあげたい。と言って式場もこのへんでは高いで有名なところにしてくれました。結局、式にはかなりの費用が、、、

旦那の親はなぜか切れてましたが(笑)自分に相談なく式をすることを決めた。とかで。
義姉からも散々なひどいことを言われました。妊娠がそんなに偉いのか?調子に乗ったらあかんで。などなど、、、

ひまりさんの質問とはずれてしまってるかもしれないですが、けして贅沢なんかじゃないですよ♥
でも、ひまりさんのしたいようにはしてくださいね!
うちの、母もドレスも自分が気に入ったのにしなかったらぶちギレて結局、そのドレスになり、神前式にしたかったのに、バージンロードじゃないと父がかわいそうだといい、着たかった白無垢は着れず、、、
式は二人だけの問題じゃないかと我慢もしましたが(笑)
やっぱりモヤモヤとしました。

長くなりましたが、旦那さんに遠慮はいらないですよ!
こんな言い方は駄目だとおもいますが、以前、結婚していて離婚してるのはあなたの都合。私は初めてなの。と!!!
実際、式には前仲人もきてましたし、以前の結婚式に来ていた方も何名も来てましたよー!