※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらり
家族・旦那

義母の相談?愚痴です。長いです。義母と義父は旦那が学生時代を終え、働…

義母の相談?愚痴です。長いです。

義母と義父は旦那が学生時代を終え、働きに県外に出ていた間に(何の相談もなく)離婚していました。
私の地域はお宮参りが100日頃に行われます。

お宮参りの際、それぞれの家族を招待したところ、私の家族は皆出席することになり、旦那は義母、義父のどちらにも声をかけました。
(名字は義母の方になります。)
すると義父からは出席の連絡が来ました。
義父へ連絡する前に義母には義父にも声をかけたことを伝えました。
義母からは出席出来るような返事が来ていたのですが、それを伝えたらいきなり「義父と会いたくないからお宮参りには行けない」と連絡が来ました。
お宮参りが終わると、義母から「お宮参りの写真送られてきてないけど!」と怒られました。

100日の撮影をした後に、旦那が実家にいった時(旦那は私の家に住んでいます)、義母に「お宮参りも100日の写真も送るのが普通だよね?!早く孫を連れてきて!」と怒られました。

孫より義父と会うのが嫌でお宮参りにも欠席し、自分が孫に会いたくなると連れてこいと怒られ、写真送れ送れと言ってくる義母が都合よすぎて腹が立ちます。
ミルクをあげてる際、哺乳びんのフタは一回閉めて少しゆるめるんだ!とか、お風呂はどーしてるの?リビングにブルーシートしいてベビーバスで洗わなきゃいけない!等昔の風習を押し付けてきます。
子供を義母に連れていきたくないし、でも連れていかないと毎回怒られ、もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

sakicham

昔の事を押し付ける人
いますよね( .. )
私は叔母に
お宮参りの写真を送れって
言われてバタバタしてたから
LINE未読のままで
次の日までスルーしてたら
なんで送らんの
って来てました…

こっちにも都合があるんじゃ~!!!!
ってイラつきました( .. )

リビングにブルーシート
しかなくても今は
いいのがあるんですよ~って
言ってやりたいですね(∵`)

だし100日経ってるんだったら
一緒に入れますよね( .. )

  • あらり

    あらり

    そーなんですよ〜(T_T)
    今どきそんなの要らない〜って言いたいけど言えないんですよね(._.`)

    • 6月13日
  • sakicham

    sakicham

    義理だと言えないですよね(´-ω-`)
    もお流すしかないですね(∵`)

    • 6月13日
  • あらり

    あらり

    そーですよね!!
    もうスルースキルを磨く他ないですよね!笑

    • 6月13日
  • sakicham

    sakicham

    そぉですよ(๑ ́ᄇ`๑)
    磨いちゃいましょ٩(ˊᗜˋ*)و

    • 6月13日
あーりん

私の義母も似たような人ですが、
連絡もしつこいので、LINEも消して
お宮参りも誘わず夫と私だけで行き
今は私から疎遠というか
連絡もしてないし、
子供にも会わせてません。
旦那も義母の話をすると
私が怒ると分かってるので全く話しません。
自分勝手なおばさんにいちいち付き合ってられませんよね笑
怒られる意味は無いと思います!

  • あらり

    あらり

    私も本当はもう合わせない。と決断したいです。旦那はやっぱり母親が好きなので、私の事で疎遠にしてしまっていいものなのか、、、悩んでしまいます。
    疎遠になってもいいなら言いたい事言えるんですけどね…(._.`)

    • 6月13日
  • あーりん

    あーりん

    うちの旦那も母親超大好きですよ
    妻が何言っても旦那と義母は疎遠にならないと思います。
    よく実家に1人で帰ってますし笑
    そこは2人で勝手にしろって感じなので。
    でも、家庭を持ったからには
    妻と子供の考えを優先するのが正しいと思ったのでそれははっきり旦那には言いました。
    私も本当に嫌いになってしまったので
    覚悟を決めて疎遠という形にしました。
    今は可愛い時期ですし、
    時が経てばイヤイヤ期もきてママっ子になるので言い訳も多少出来るようになると思います\( ˆoˆ )/

    • 6月13日
  • あらり

    あらり

    やっぱり私も次に義母の家に行った時の対応で、疎遠の覚悟を決めようと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月14日
  • あーりん

    あーりん

    グッドアンサーありがとうございます

    我慢し嫌な思いをして付き合うより、
    自分の好きなように育児に専念して
    子供と向き合える方が良いですよね☺️
    応援してます\( ˆoˆ )/

    • 6月15日
あーりん

後は、義母に直接言うと角が立つし、はっきりと言えないですよねT_T
旦那を味方にして超被害者面して、
旦那を通して伝えてもらいましょう\( ˆoˆ )/