※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が体重オーバー。母乳不足でミルクも。白湯で薄めても足りず、母乳を続けていいか不安。

1ヶ月になったばかりの男の子がいます。
この間の健診で、体重が5,300gで標準より少しオーバーしていました。
基本は母乳で、足りない時にミルク60ccを1日に2回、多い時は3、4回あげ、それでも足りない時があってミルクの後にまた母乳をあげていました。
助産師さんからは、60ccに10cc白湯で薄めて70cc飲ませてみてはとアドバイスをもらいましたが、結局胃袋が大きくなるだけなのでは?と思い、40ccに10ccの白湯で薄めて50ccをあげてみました。
でもやっぱり足りず泣いてしまいます。
結局またその後母乳を飲ませることになったんですが、これを続けていけば慣れてくれるんでしょうか。。。
母乳はいくらでもあげていいと聞きますが、本当に大丈夫なんでしょうか?

コメント

TRK

しっかり体重増加しているのであれば日中は母乳だけで頑張ってみてはどうでしょうか?
夜に1回だけミルク足してあげたら体重増加もゆるやかにならないですかね(^ ^)

いっちゃン

大丈夫ですよ♪
うちは3ヶ月で7キロになりました!

ほとんど母乳でしたが😅
横にブクブク大きくもなりましたが
縦にすごく成長しましたよ🤗
今は4ヶ月で7600gです!

私もミルク薄めて作ってました!
全然60ccに10cc足して70でもいいと思いますよ!
それで赤ちゃんが吐かずに満足するなら(^^)

きっと落ち着いてくるので母乳はいっぱいあげちゃってくださいね♪

chi-tama

標準よりすこし大きいことは問題ですか??
小さい子、大きい子がいるから、標準があるんです。
みんなが標準なわけないです。
なにもきにすることじゃないです。

ちゃん

うちは完母ですが、1ヶ月検診のとき
3648g→4688gでしたが4ヶ月になった今すでに8キロあります( ´∀`)

体重が減るよりは増えてる方が断然いいと思います❤️
でもそれだけ増えているなら母乳だけでいけるように頑張ってみてはいかがでしょうか?

1ヶ月のとき母乳の出が悪かったので
とにかく時間かけて回数を増やして飲ませてました!
1時間はざらにかかり終わったら搾乳して、3時間後には起こして飲ますをずっとやってました。
なので睡眠時間は2時間あるかないか。
でも頑張ったお陰で完母でいけるようになりました!
母乳はいくら飲ましても大丈夫です。
なのですぐミルクに移行せず
少し母乳を頑張ってみましょう.°(ಗдಗ。)°.

ままり

泣いたら母乳を繰り返してましたよ(^-^)
ミルク足して体重ふえるよりいいとおもいます。ママのおっぱいタンクも増えるだろうし!