※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂での洗い方について教えてください。床で洗うか、椅子で洗うか悩んでいます。皆さんはどのようにしていますか?椅子の高さも教えてください。

赤ちゃんのお風呂での洗い方について、教えてください😭
生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。
最近お風呂デビューしたのですがら体の洗い方で悩んでいます!😭

旦那が入れる時は、赤ちゃん用の大きな人の形をしたスポンジに寝かせて旦那は床に座り体を洗っています。
私はお風呂の椅子‪(高さ30センチくらいの高めの椅子)‬に座り膝の上で洗っています。

旦那が私の洗い方を見て、滑って落としたらどうするの?と言われました。大丈夫だよと言いましたが聞く耳持たず…
私は床から赤ちゃんを抱き上げるときに足が滑る方が嫌なのに…

そこでみなさんはどのようにして赤ちゃんの体を洗ってますか?風呂椅子…?の方は椅子の高さはどれくらいですか?
床に置いて洗ってる方もいると思います。
ご参考にしたいので、みなさんの体の洗い方を教えてください☺️

コメント

みー

私もニトリの1番高めの椅子40センチ?45センチだったかな、、の椅子に座って洗ってますよー!

• aym

aym

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    先日、同じくニトリで高めの椅子を購入しました☺️💓使い勝手いいです!
    コメントありがとうございました☺️

• 6月25日
すーい

お兄ちゃんの時はあぐらをかきそこにお兄ちゃんを、スポンとはめた状態で洗ってました。
椅子に座って落としたらとか万が一って考えた時にあぐらならホールドささるので安心でした😊

• aym

aym

あぐらも安定感が良くてよさそうです!☺️椅子を買ってみたのですが、今度あぐらも挑戦したいと思います!コメントありがとうございました☺️

• 6月25日
二児の母

椅子に座って太ももの上に寝かせるような形で乗せてます。
股を開かせてお腹にフィットさせると両手フリーになるのでそのまま自分の頭や体も洗えますよ😊
高さは20センチもないと思います。

• aym

aym

みなさんのアドバイス通り、椅子を購入しました☺️💓
    両手フリーも少しずつ練習したいと思います☺️コメントありがとうございました🙌

• 6月25日
もかまる

私は椅子に座り、太ももの上に子供のせて、左手は首を固定して洗っています。
そろそろ子供の動きが大きくなってきたので、この洗い方も厳しいのかなぁと思っています( ; ; )
仰け反りされると怖いです( ; ; )

• aym

aym

先日椅子を購入して、もかまるさんと同じように太ももにのせて洗うようにしました!☺️確かに仰け反りが強くなってきたら注意が必要ですね💦
    コメントありがとうございました!☺️

• 6月25日
やま

私もお風呂デビューしたときからずっと椅子に座って、太ももに寝かせる?座らせる?かんじで洗ってますよー!
イスは30センチくらいなのかな?そんなに高くはないですが
結局私が座ってその上だと40センチ以上高さはある感じします💨

私は腰が悪いので、床座りしてから立ち上がるのがちょっと大変なのでイスです🙆

• aym

aym

みなさんのアドバイス通り、椅子を購入しました☺️息子がビッグボーイで、私も3010さんと同じく腰の負担がきついので高めの椅子にしました☺️
    コメントありがとうございました😊

• 6月25日

うちも椅子に座って
私のお腹を跨ぐような感じにして
左手は首を持ってます!

初めの頃は滑るのが怖かったので
私の足にタオルひいてその上に子供乗せてすべらないようにしてましたよ!

つくし

私はいまだに、お風呂場にベビーバスを置いて、ベビーバス内で洗ってます💦

• aym

aym

息子が大きめの赤ちゃんでベビーバスがだいぶ小さくなってしまいました😭
    確かにベビーバスがなんだかんだでラクですよね💦

• 6月25日
berry15

うちも一緒で、旦那さんは床に座っていて、私は椅子に座って洗ってます。

• aym

aym

同じく椅子を購入しました☺️
    おかげさまでとてもいい感じのお風呂タイムを過ごせています☺️

• 6月25日
まーみーな

私も太ももの上にねかせるようにして洗ってますよー!!!
左手は首支えてます!
イス座ってます!!

• aym

aym

まーみーなさんと同じく、椅子に座り首を支えるスタイルで落ち着きそうです!☺️🌹
    コメントありがとうございました☺️🙌

• 6月25日
結菜

私も、高めの椅子に座り膝に寝かしつけて洗ってます(´∀`)←旦那にも教えましたwその方が、お顔も見えて赤ちゃんも安心すると思うのでw床から立つより椅子の方が滑る事も有りませんよ(´∀`)

• aym

aym

みなさんのアドバイス通り、椅子を購入しました☺️🙌滑ることもなく立ち上がる時もラクになりました🙏

• 6月25日