※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
ココロ・悩み

子どもが欲しいが、過去に悩みがある。旦那は問題があれば諦めると言う。自分にはできない。悩んでいる。

二人めを授かりたくて悩んでいます。
ただ、いくつか問題が..
妊娠中、妊娠糖尿病になり精神的に大変でした。もともと精神病を患っていてそれも悪化..
出産直前には精神薬飲みました。
今、6ヶ月の男の子を育てていますが、先天性内反足で生まれてきました。(治療すれば生活には支障はなくなります)

いろいろ問題はありますが、子育てをしていてすごく楽しくて、かわいくて、精神的には回復しつつあります。
でも、高齢出産になるため、旦那に相談しても、妊娠してもその子に何か問題があったらその子は諦める。それでいいならいい。とはっきり言われてしまいました。それは私にはできないので悩んでいます。

コメント

バル

何かあったら諦めるって中絶するってことですよね?
厳しい事言いますけど障害や病気ってお腹の中にいる間に分かるのなんてほんの1部でほとんどは産まれてから
しかも2歳〜6歳くらいにわかる障害もありますけど、
3歳くらいに例えば障害が分かったら施設に入れると言うことでしょうか?
失礼ですが、
ご主人みたいな考え方でしたら2人目は難しいのではないでしょうか?

• しろ

しろ

中絶って事です。
    一人めの時も出生前診断をしようとしましたが、私は何があっても産む!と言ってやりませんでした。
    その時カウンセリングの先生から出生前診断は100%ではないし、出生前診断では分からない病気もある。って言われて旦那も理解してました。
    なのに、二人めが病気もちなら中絶..
    悲しくなりました。
    やっぱり無理と思いますよね..

• 6月13日
  • バル

バル

障害って色々ありますけど、例えばご主人様が今日事故にあって手や足が不自由になったら身体障害者になりますよね?
    自分の子供を障害や病気で殺す、または施設に入れると言うことはご主人がこの先何かあったらあこぽんさんは笑顔で『障害嫌だからさよなら♡』してもOKってことですよね?
    自分がかけがえの無い子供をそんな事できるなら当然自分も何かあったら捨てられても冷たいなんて思わないと思います。
    こういった話をしてもダメならもうはっきり言いますが、ご主人は父親になる器量はありません!
    健康な子供じゃないと嫌なら、養子もらえばいいんですか?
    血が繋がってて、病気も障害もない子じゃないと嫌なら、子供なんて持つ権利ありません。
    みんなそういったことを覚悟して子供を作るんです。
    うちの長男も障害ありますが、不便ですが不幸ではないです!
    2人目は諦めた方がいいです。
    そんな父親子供がかわいそうです。

• 6月13日
  • しろ

しろ

そうですよね。
    バルさんの言う通りです!
    命ですもんね..
    もう1回ちゃんと話し合ってみてそれでも旦那の考えが変わらないなら諦めます。
    ありがとうございます!

• 6月13日
  • バル

バル

2人目がほしい気持ちは痛いほど分かります!
    ただ私も障害がある方の親と関わる機会多いですが、そういったご主人の場合必ず障害が発覚した場合、誰のせいだとか障害のことは隠したいとかそういった風になりますよ。
    はっきり言いますが、最低ですよ
    自分の奥さんが命懸けで産んだ子供なのにそんな物みたいに障害あるならおろせばいいみたいな考えは。
    しっかり話し合って決めてください!

• 6月13日
  • しろ

しろ

はい!しっかり話し合います。
    いつもは凄く優しい旦那なんです。
    もしかしたら他にも原因があるかも知れないです。
    バルさんにはっきり言ってもらえてスッキリしました!
    話し合い頑張りますo(^o^)o

• 6月13日
Po-☺︎❤︎

何か問題があった時は…ということですが…産まれてみないと分からないことの方が多いですよね😭✨
一生懸命、お腹を蹴る我が子。。。
なにかあったからといって諦めることなんて女性はできないですよね。

すみません…
わたしも妊娠中のベビーに骨の疾患があるかもと言われて…
でも何があってもかわいい我が子💓人一倍、愛情込めて育てていこうと夫婦で決心しました😭✨
もちろん、2人目も前向きに考えていますよ😀💕

• しろ

しろ

そうですよね。産まれてみないと分からないですよね..
    息子もおなかいっぱい蹴って、それを旦那も触って喜んでて、病気があってもかわいくて仕方ないのに..
    確かに生まれたての時は毎週病院に行って大変でした。でも喇今では月1回で経過観察です。
    二人めが病気もちなら諦めるって..
    悲しくて悲しくて..
    そんな酷いこと良く言えるなって..
    普段は凄く優しい旦那なんです。 でも、一度決めたことはなかなか考えを変えてくれなくて..
    コメントありがとうございました。

• 6月13日
⁂⁂⁂

わたしなら、1人に愛情注ぐかもしれません。なんの精神疾患かわかりませんが、それが子供に遺伝のことを考えるとm(._.)mわたし自身遺伝の病気であり、精神疾患ではありません。なので、うちは1人の予定です。妊娠中も旦那様の手助けが必要日可決になります。。。妊娠中、上の子供の子育てをしつつ、つわり、健診など、受けなくては行けませんm(._.)m精神的に計り知れない負担になるかと思います

• しろ

しろ

この子が産まれて精神病もかなり良くなり、出来ないことは洗濯のみになりました。
    それをクリアしたらと考えてます。
    薬も最近は飲まなくても平気なようになりました。子育てて忙しく考えることが子供の事に集中したからだと自分では思ってます。
    でも、私の精神病が遺伝するかは病院の先生に聞いてみます。
    アドバイスありがとうございました。

• 6月13日
ままりん

私も結構な高齢初産なので不安な気持ちはとても分かります。
でも、まだ起きてもない事で悩まないようにしています。人生全てが思い通りにいってる人なんていないと思いますし、もしその時がきたら受け入れるだけです!
あこぽんさんは色々あっても子育ては楽しいとのことなので、欲しいのであれば良いんではないですか。
ただ、旦那様とは意見を合わせてからの方が良いと思います。

• しろ

しろ

旦那は変な所で先を考えます。
    自分の意見を曲げる事もほとんどしません。
    でも、もう1回話してみます。
    ありがとうございました。

• 6月13日