※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
お金・保険

旦那のお小遣い35000~40000が食費とタバコで消えてしまい、生活費として不安。子供のために貯金もしたいが、生活が心配。旦那の生活費と別におこづかいあげるべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます🙇‍♀️
旦那さんのお小遣いについてと
心の叫びを書かせてください🙇‍♀️


私の旦那はトラックの運転手で因みに喫煙者です。
月曜の夜中に出て行き土曜の夕方に帰ってくる感じです。

なので月曜の朝昼ごはんはお弁当でお金がかかりませんが
そこからはコンビニやら立ち食いのお店やら
本人も節約しながら食べているようなのですが
お小遣い35000~40000が食費とタバコで消えてしまう
これじゃー、お小遣いじゃなくて生活費だょ
と言われてしまいました(´・ω・`)

旦那さんが同じような境遇の方
旦那の生活費と別におこづかいあげるべきですかね?

手取りは30万前後
これから子供のために貯金も少額でもコツコツしたい
家も20代で建てたいと旦那が言うからその貯金もあと6年で400万はしたい
上記とは別に何かあった時の貯金も100万はしたい

そしたら生活やってけない!!!!

これからが不安すぎて叫びたいですーーー(;∀;)


コメント

deleted user

あげるべきかなーと( ; ; )
うちの旦那は消防士なので当直があります。
なので、お小遣い3万プラス一食500円の計算で1カ月渡してますよ(^_^)

  • mio

    mio

    帰ってくる日と帰ってこない日が半々だったら30000くらいで済むのですが
    お小遣いと食費充分にあげていたら
    旦那だけで5〜6万消えるので悩みどころです( ⌯᷄௰⌯᷅ )

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    けど、旦那さんあっての家族なのでお小遣いなさすぎはかわいそうだしストレスですよ( ; ; )

    • 6月13日
ちよこれいと

おんなじ感じです!
うちは週1回ずつの長距離と中距離であとは地場なので週3くらいは帰ってこないのですが、帰ってこれるときはおにぎり作ってもたせますが、あとはコンビニや外食ですね😢
同じくタバコも吸います。
手取りは平均で28万くらいですかね💦

お小遣いは5万でそこから1万預かってスーパーでビール買うので、4万でタバコとご飯やってる感じです。

旦那はトラックだと寄れる店も限られる、安いところより、駐車場とかのスペースで店は選ぶみたいなので、これくらいかかるみたいです💡
でも、4万は同僚の中では少ない方だと💦

タバコやめたらとも言いますし、本人もやめようかと考える事もあるみたいですが、12時間以上走ってる日もありますし、なにもしないと眠くなったりもしますし、タバコ仕方ないかなーとか思います😢

4万でタバコ一日一箱だと、残りは一日あたり1200円くらいなので決して贅沢なご飯食べれるわけでもないですよね😢
うちは小遣いは増やすのも減らすのも無理だと判断して、収入を増やすことにしました!

  • mio

    mio

    コメントありがとうございます😭
    あぁ〜同じ境遇の方いて良かったです〜😭💓
    そーなんですよね、スーパーで惣菜買えば安いけど
    大型停れるところ限られるから値段言ってられないですよね😫
    うちの旦那はお酒飲めないからタバコは仕方ないのかなぁ〜と諦めてます、

    収入に関しては同世代にしては貰ってる方だけどボーナスもないし
    旦那の会社は給料の付け方がいまいち良く分かんなくて、
    こんな1週間も帰ってこない仕事してるのに
    今月の給料が前月と変わらなかったら
    お小遣い増やす余裕無いです( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    嫌んなっちゃいます٩(//̀Д/́/)۶笑

    • 6月13日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    グッドアンサーありがとうございます😊

    以前私もお小遣いについてここで質問した事もあったのですが、長距離ドライバーの勤務形態とか内情とか知らない方からのアドバイスって実現不可能だったりで困ったものです😢

    旦那はたまに高速代自腹切ってるときもあるみたいなので減らすのは無理ですもんね
    お小遣いじゃなくてまさしく生活費、必要経費です💦

    歩合制なので、おんなじ関西⇄関東でも積む荷物が違ったら高速乗るところも運賃も変わるので給料変わるんですよね〜😓

    嫌になりますね(´⊙ω⊙`)!!

    • 6月13日
  • mio

    mio

    そーゆー考えもあるのか!って新しい考え方ができるコメントもあって有難いですが
    やっぱり同じ境遇の方だと親近感と心強さと共感してもらえるのが嬉しいですね😊

    旦那は多分高速代の自腹はまだないと思います、
    そこまで自腹切らされたらやってられませんよ😫

    歩合制なのか、いい月もあれば
    日当で出てるみたいな月もあって
    収入よく分かりません😭
    2月とか仕事がなくて毎週土曜休みで尚且つ日数がないから給料やばかったです、辛かった〜笑笑

    • 6月13日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    ですよねー😢

    自腹まだないんですね!いいですね✨

    歩合制ほんと困りますよね!
    付き合いも含めて4年の間で最低19万〜最高36万と倍近く違います💦
    20万切るのは1回しか見たことないですが、またあったらどうしようと思います😓
    mioさんの旦那さんは大型なんですね〜
    うちの旦那は今中型ですが、大型乗りたがってます💡

    • 6月13日
  • mio

    mio


    事故とかで車体が破損した時は
    実費で購入して直してました😭
    まだ付き合ってた時だったから良かったですけど今やられたら
    当分の間は直させませんね( ˙-˙ )笑笑

    今まで見てきた中での最低賃金って
    恐怖になりますよね笑笑

    中型から大型に変わるとまた給料も少し変わってくるので
    教習代が大変になりますが早めにとることオススメします😇

    • 6月13日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    ありますあります!
    修理会社でしてもらったら、無事故手当が数ヶ月無くなって最低ランクからスタートするので給料が減ります😓
    それか自腹で直すかで💡

    大型の免許は去年取ったんですよ(^ ^)
    今大型に乗るチャンス待ちです(笑)

    • 6月13日
  • mio

    mio

    ほんと、会社せこい!って思っちゃいます笑笑

    そーなんですね😍!
    早く大型に移れるといいですね🎶

    • 6月13日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    ですよね😓
    まあぶつける旦那が悪いんですけど(笑)

    ありがとうございます😊

    • 6月14日
  • mio

    mio

    あんまり守ってくれない会社とゆーか、
    健康診断もないし、、、

    • 6月14日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    健康診断ないんですか💦
    うちは年1回ありますね!

    そういうところはきっちりしてほしいですね💡

    • 6月14日
  • mio

    mio

    人間ドックに実費で何万もかける余裕ないし
    まだ若いとはいえ心配です( ⌯᷄௰⌯᷅ )

    • 6月14日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    そうですよね💦
    市町村の検診とか活用できるといいのですが😲

    • 6月14日
まこ

うちはお小遣い0です!
いらないというので💜

  • mio

    mio

    旦那が死なないためには30000は最低でも必要なんです😭笑笑

    • 6月13日
めむ

1週間で、月夜〜土昼まで、15食ですもんね〜〜💦一食500円としても、週7500円、月3万円くらいですか。。
お小遣い2万円+食費3万円で渡してあげたらどうでしょうか?タバコ代は食費少し切り詰めたらそこから出せると思うので。。
その分旦那さんのお家での食費かからないと思って渡してあげたいですね☻

  • mio

    mio

    食費だけで3万って!って感じですよね😭
    家の食費雑費を毎月3万で抑えてるのに、、、
    親身に答えてくれてありがとうございます(´;ω;`)
    このサイクルの仕事になったばかりで
    もしかしたらお給料が増えるかもしれないので考えてみます😅

    • 6月13日
ママリ

私なら渡さないですねー。
まずタバコとか減らせるもの減らして、あ、節約に協力してくれてるなと感じたらその浮いた分渡しますけど。
35000円ってかなり渡してるほうだと思います。
うちは10000円で足りなくなったら渡してます。
足りなくて渡すときも何に使ってるかレシートとか証明出来るものないと渡しません。
子供と将来のほうがずっとずっと大事です!
旦那様も将来に目標があるなら我慢できるはず!

  • mio

    mio

    なるほど!
    試しに次の1ヶ月レシート診断してみます🙄!
    アドバイスありがとうございます🎶

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよー。
    実は飲み代とかに使ってて言い訳が付き合いとかそんなくだらないことだったらあげなくて大丈夫です。笑
    贅沢は家族みんなの時にしましょう!

    • 6月13日
  • mio

    mio

    飲まないのでそのへんは心配ないんですけど
    なんせ、毎日大好きなミルクティーと1日1箱タバコを買っているようで、それだけで1食500円分に相当してますからね😭
    でも、他に何も使ってないのでキツく言えず、、、

    • 6月13日
ぴーや

外食になると思うので私ならプラスで渡します💦ランチならお値打ちな所多いですけど朝夜考えると可哀想ですもんね😭栄養バランスとかも考慮すると毎回節約コンビニ行きだと稼いできてくれてるのに申し訳ないし、ホント生活費だなって印象です🙄旦那様自身も節約してくれてるなら、これは生活費と割り切ってもう少し渡してもいいかなと思いました。

  • mio

    mio

    コメントありがとうございます!
    前まではちょこちょこ帰って来れてたので30000で足りてたんですけどね💧
    きっと私と一緒であるとある分で使ってしまうのであんまり変わらないかなともおもうのですが
    試しに次のお給料からやってみようと思います(;∀;)

    • 6月13日