※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イトちゃん。
子育て・グッズ

夜のお風呂タイム、2歳児と乳児を一緒に入れる手順や便利なグッズについて教えてください。

お風呂タイムについてです。どうぞご教授下さい。
現在、2人育児していますが2人目は2ヶ月なので朝イチに沐浴をしています。
なので夜のお風呂タイムは1人目の子と私で入っていて、2人目の子はバウンサーに乗せて脱衣所で待っていてもらっています。
首もすわってきたら、そろそろベビーバスも卒業して一緒にお風呂タイム?と思いますが。
2歳児と一緒に3ヶ月くらいの乳児を入れる場合はどんな手順なのでしょうか?あと、お風呂場で使う便利なものがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

上の子が2歳2ヶ月、下の子が4ヶ月になったところです!
うちは洗い場にリクライニングの
バスチェアを置いていて、

全員脱いで上の子洗い→湯船に入ってもらい→私が洗う→最後に下の子洗って抱っこして湯船につかり→下の子脱衣所で拭いてパジャマ着せる→私も拭いて→上の子出して拭いてパジャマ着せる→私も着る

で終わりです😊
バスチェアは買って良かったです!
脱衣所で待たせてるとギャン泣きですが、洗い場なら泣かないので👌

  • イトちゃん。

    イトちゃん。

    なるほど!!有難う御座います。
    因みにですがリクライニングのバスチェアーって洗い場が広くないと置くと場所とりませんか??

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはアパートなので洗い場狭いし、バスチェア置いてさらに狭いです!!
    なので自分の洗う場所確保するために上の子を先に洗って湯船に入れてます😂
    バスチェアの代わりにスポンジとかでもいいかもしれませんが、寝返り始めると大変かなーと思います…

    • 6月14日
  • イトちゃん。

    イトちゃん。

    お返事ありがとうございます😊
    狭くなりますよね😭
    順番大事ですね!!そして寝返り始まるとやはりバスチェアーが良さそうですね。
    バンボみたいな椅子型?リッチェルから出てるやつ?にせずに、リクライニングできるバスチェアーにした理由ってありますか?

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    間違えて下にコメントしちゃいました🙏

    • 6月15日
deleted user

空気入れるヤツですよね🤔?
腰がちゃんと座るまでは
腰に負担かけたくないのと
あれって身体に結構フィットする形になってるので、あれに座らせたまま洗えないよなーと思って💦
完全に腰が座ってお座りができるようになっちゃえば、カリブ持ってるのでそれお風呂に持ち込めばいいやーっていうのもあります👌

メインは3ヶ月くらいになって膝の上で洗うのが危なくなってきた時に今すぐ使いたかった!っていう理由ですね😊

  • イトちゃん。

    イトちゃん。

    なるほど!!その説明よく分かります!!納得です\(^ω^)/

    私は洗うときはマット敷いた地べたに座って膝の上で洗おうかなと思っていて。とにかく安全に待たせる道具が欲しかったのです!!
    椅子とかに座って膝の上で洗ったら滑った時に危ないですものね❗️
    一応、バンボみたいな座る椅子は有るんですがお風呂に持ち込むのめんどくさくて。お風呂場に入れて使えて乾燥させ易いのが良いかなと思っていて。

    バスチェアーかリッチェルの空気椅子で検討してみます!
    本当にご丁寧な説明を有難うございます。助かりました❤️お互いに2人育児頑張りましょう\(^ω^)/

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    待たせてるだけなら空気椅子でも
    全然良さそうですね😇
    しかもおすわりの方が
    機嫌もいいと思います!

    うちは膝の上で洗うと
    私のお腹を蹴って泡で滑るのもあり
    どんどん上に行ったり左右に移動して危険になってしまって💦
    ライフスタイルに合うバスチェアが購入できるといいですね💕
    お互い育児頑張りましょう!

    • 6月16日