※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NK
妊娠・出産

育児環境で悩んでいる女性。親の近くか旦那の実家に引っ越すか迷っている。健康面や子育てを考慮し、どちらが良いか悩んでいる。要アドバイス。

カテが違うかもしれませんが、ずっと悩んでるので相談させて下さい!
育児をする環境のことで悩んでいます。
今私達が住んでる場所は、関東で
私の実家は、東北です。
義理両親も関東で車で行ける範囲内です。
私は元々持病があったりして、妊娠前通院もしていました。なので、自分の健康力や体力に自信がありません。もちろん、健康になる為の努力は人一倍していますが、持病なので中々改善は難しいです。なので、育児をするにあたり、手伝ってもらえる人、相談できる人が近くにいた方が、心強いので親の近くに引越しを考えています。
2つの選択があります。
①東北の自分の親の近くに引越す
メリット
*自分の親だから頼りやすい
*近くに子持ちの友達も沢山いるから相談しやすい
*地元なので色々土地勘がある
*自然がたくさんある
デメリット
*旦那は自営の仕事を関東でしている為、もし私と子供が東北に住んだら、
半月東北、半月関東という半単身赴任状態になる
*お金がかかる

②旦那の実家近くに引越す
メリット
*毎日旦那が帰ってくる
*東北に引越すよりお金がかからない

デメリット
*近くに知り合いが誰もいない
*旦那の通勤時間が毎日長くなる
*そもそも義両親が高齢の為
そんなに頼れる訳じゃない
*悪阻が酷いって言ってるのに
何も確認しないでパクチーだらけのピザを昼食に出されたことがあって、少し不安になった。(もちろん食べれず)
*口は出すけどお金は出さない人たちなのでたまに少しストレス
*旦那が親にあまり物を言えるタイプじゃない
*初めての場所だから土地勘ゼロ

なんです。
極端は話、旦那と毎日一緒にいる方を選んで1人で子育てするか、旦那とは半月会えなくなるけどその分実家の力を借りて、周りの人の力借りながら子育てするか、どちらかを選ぶという感じです。
旦那曰く、半月会えなくなる生活スタイルは3年くらいで、3年後には東北で仕事ができるように調整していく、という話なのですが、それはあくまで目安なので分かりません。

自分の身体のことを考えると、
実家の近くのほうがいいのかなとも思いますが、子供のことを考えると、毎日父親といた方がいいのかなとも思います。

長くなりましたが、何か良いアドバイスがあれば、お聞かせください(T ^ T)

コメント

シウマイ

私なら実家の方を選びます。義実家近くなら、旦那さんは毎日帰ってくるけど、孤独感や義両親へのストレスなどで旦那さんともケンカになってしまい心までしんどくなりそうかなって思いました。ママがしんどいのは子供にもよくないですし、実家なら、近くに友人もいらっしゃるみたいですし、比較的ストレスなく過ごせるし、たまに会える旦那さんとも会えるのが嬉しくなるかなって思います✨離れ離れはちょっと寂しいですが😅自然があって、実親がいて、友人がいての方が子育てしやすそうです。お金の面はお金が、かかるからこそ、頑張って早く東北に住めるように頑張ろう!って旦那さんがなりそうな気がします🤔長文失礼しました。

• NK

NK

お返事遅れてしまって、すみません😣
    親身なアドバイス、ありがとうございます☺
    これは、デメリット…ではないのですが
    私の父が、私が小さい頃からずっと
    単身赴任をしていて、
    私が10代の時に癌で亡くなりました。
    正直、父と一緒に過ごした思い出が
    あまりありません。旦那が10歳年上なので、どうしても、父の死去が頭をよぎってしまって、あと1歩の決断が出来かねてました😣💦
    でも、アドバイスいただいて
    背中を押していただけたような気持ちになりました。
    今月中には決めよう❗と旦那と話していたので、ちゃんと2人で話し合って、2人が納得した答えが出せたらいいなと思います☺ありがとうございました😭

• 6月14日
  • シウマイ

シウマイ

そうだったんですね😶家族にとって一番良い答えがでるといいですね👍
    決断は大変ですが、頑張ってください👍

• 6月14日
らん

①はデメリットなく、
②はデメリットが多いのでNYRさんも自然と①に傾いてるのかなーと思いました。

シウマイさん↑と同感です🙌

• NK

NK

お返事遅れてしまって、すみません😣
    ですよね😃笑
    私も、書いてて少し感じました❗笑
    自分なりに、もう少し客観的に見ながら、納得できる答えを見つけたいと思います☺

• 6月14日