※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウナ
妊娠・出産

初産婦で低置胎盤、帝王切開検討中。経膣分娩希望もあり、病院選びで悩み中。対応や環境に不安。安静生活中で気持ち整理がつかず、覚悟が難しい。

30週の初産婦です。
低置胎盤により、総合病院に転院しました。
それ以外は問題なしです。
悩みというより、気持ちの整理がつかずにいます(._.)

経膣分娩の気持ちが強かったのですが、
母子ともに健康に産まれるためには
帝王切開も仕方ないと思っていますが、
まだ諦めたくありません。
心の片隅にでも残しておきたいです。
ですが…先生や親に、
何度も「経膣分娩は無理」と言われると
辛くて辛くて仕方ないです。

帝王切開が嫌なのではなくて
この先も帝王切開になるのが嫌ということ
経膣分娩をしたいという気持ちです
帝王切開だと愛情に差がでるとか、そういう気持ちがあるわけではありません
ただ私の気持ちです
私だけでなく、赤ちゃんの命が関わるので
安全な方にはもちろんしたいと思っています
先生にも言われました、「子育ては思い通りにいかないことが多いよ」と。

低置胎盤も、母は3人、姉も3人産んでるけど
低置胎盤など問題なく、経膣分娩で産んでいます
「なんで○○(私)だけ?」と言われ
私だってわからないし、治したいです
そんな何気ない言葉にも落ち込んでしまいました

転院した病院の先生も、あまり好きじゃなく
この人に帝王切開をお願いしたくないなぁと思っています。
①内診時に、下半身丸出しのまま、
先生いつ来るのかわからず数分放置され
カーテンの向こうには看護師がいるようで少し嫌でした。
その後、やっと来たと思ったら
何も言わずに器具を入れてこられたのも嫌で。。
②私がまだ台に乗せられたまま、着替えることもまだなのに
一緒にきた夫に話しを進めていたこと
私が行った時には一通り終わっていました。
③私は経膣分娩希望と伝えていました、
ですが先生に「経膣分娩は無理、上がる可能性もほぼないよ」と少し笑いながら言われました
経膣分娩が無理なのは仕方ないですが、
私にとって良くない結果なのに、笑いながら言われたのが嫌でした。

後日、違う総合病院も考えようと思い行ってみた時に
何が嫌だったかを聞かれたので上記のことを話しました
③の事は、
「先生はこんな状態なのにあなたがまだ経膣分娩したいって言うから、苦笑いしたんじゃないの?バカにして笑ったんじゃないと思うよ」って言われました。
私は、苦笑いだろうと笑ったり笑ったようように見えたことが良くないと思いました。。

結局この病院は、
⑴早産になった時にNICUがない
⑵元々紹介された病院と違う病院に来たことが
紹介先の病院に知られたら
病院同士の関係性が良くなくなってしまう
とのことで、断られてしまいました。
ちなみに元々の紹介先の病院もNICUはありません


なので、今のところ
元の紹介先の病院に戻るしかないかなと思っていますが
あまり気が進みません。
先生を変えるにも、前回担当した先生が一番偉い人になるようで変えたら対応が悪くならないかなど考えてしまっています。

上記の嫌だと思った事も
私が過敏に反応しすぎたり、性格的に気にしすぎなのかもしれません
私がどんなに嫌だ嫌だと言っても
お産する病院が決まらないのは困るし
嫌だと言っても、胎盤が上がらなければ
帝王切開になってしまいます
諦めて、覚悟決めるしかありません
ですが、なかなか整理がつきません。
どうしたらいいんでしょうか。
みなさんどうやって、覚悟するんでしょうか。

私的には安静に暮らしてるつもりです
家にいすぎて落ち込んでるくらいです
家事も最低限のみにして夫にしてもらってます
でも母に「赤ちゃん死んじゃったらまた作ればいいと思ってるの?」と言われてしまって
言葉にもショックだけど、そういう風に見えるのかな?と思いました
ですが母は、ほぼ会ってないし
私がどんな生活をしてるか知りません。

なんだか、色々よくわかりません。
悩みとか相談ではないかもしれません。
誰にも話せなくて、書かせていただきました。

コメント

ひなころ

帝王切開をしたわけではありませんが、時間が解決するのでは、と思います。
帝王切開になることも、子供へのリスクも、よく分かっていらっしゃると思うからです。
あと一歩、踏み出すために必要な後押しが出来るようなお医者さんに巡り会えれば、もう少し前向きに捉えられたかも知れませんね💦
経膣分娩の可能性がないわけではないが、帝王切開の覚悟は決めてほしい、とかの言葉だったらまた気持ちが変わったかな?と。。

どちらもNICUないとこのとですので、お金は係るかも知れませんが、NICUのある別の病院に紹介してほしい、と元々の病院に言ってみてはどうでしょうか?何かあったら不安だから、NICUまである所にしたい、と伝えれば初めの紹介先にもそれほど角が立たない気がします😊

  • ユウナ

    ユウナ

    回答ありがとうございます!!
    そうですね、きっと先生もそんな思いで言ったのかもしれませんね。
    たしかにそう言ってくれたなら、まだよかったかもしれません(><)

    ありがとうございます。
    その言い方なら良い気がします!
    こんな投稿にお早い回答、本当にありがとうございます(><)

    • 6月13日
  • ひなころ

    ひなころ

    私は先日違う手術を受けてきました。手術すること自体は決めていましたが、先生の言葉で不安だった気持ちもスッキリ前に進めました。
    同じ事をするのでも、説明や態度次第で大きく変わると実感しました(*^^*)

    納得できる手段や方法、説明のできる人に会えるといいですね✨

    • 6月13日
  • ユウナ

    ユウナ

    手術されたんですね。
    そうですね、この人なら大丈夫だとか納得できる言葉がほしいです(><)
    他の病院もまだ視野に入れて、考えてみることにします♪
    ありがとうございます!

    • 6月13日
malili

低置胎盤の経験はないので、そこについては何も言えないのですが…
NICUなどがある総合病院?他に、いけそうなところはありますか??
違う病院にいねるのであればいってみてもいいかなと思いました。。
出産されるのはご自身なので、自分の気持ちも大事にしていいかなと思います。赤ちゃんもですが、自分の事も大事にしていいと思います。その上で、帝王切開になるのであれば納得されると思いますが、今のままではモヤモヤしたまま出産になってしまうかなと思いました。

私は別の理由ですが、赤ちゃん次第ですぐに帝王切開に切り替えると言われながらの出産でした。総合病院でしたが、親身になって話聞いてもらいましたよ。私は帝王切開希望だったので、経膣分娩の覚悟をした感じでしたが…

あまりストレス溜めるのも良くないので、モヤモヤをすっきりしたいですね。。私だったら、一度別の病院も行けるなら行くかなと思います。

  • ユウナ

    ユウナ

    ありがとうございます。
    NICUなどがある病院が近くに他にもあります。
    そう言ってくれて少し安心しました。
    先生や親に色々と言われて、
    諦めるしかないのかな、私の気持ちは隠さないといけないのかな悩んでいました。

    私とは逆だったのですね!
    経膣分娩も帝王切開もどちらも命懸けな事ですよね。
    たぶん産まれてしまえば気にしないだろうと思うのですが、まだなかなか…(><)

    モヤモヤした気持ちを少しでも減らして出産したいです。
    こんな投稿に回答ありがとうございます!
    回答いただけて、とても嬉しいです!

    • 6月13日
  • malili

    malili


    全て自分の思い通りにいくわけなくても、そこに近付けるかで納得出来るかは変わると思います。
    元気に産むことが一番です(^^)
    赤ちゃんがちゃんと導いてくれると思います(^^)

    • 6月13日
  • ユウナ

    ユウナ

    はい、元気に産まれることが結局は一番です。
    それがなくなることの方が何よりも辛いです。
    ありがとうございます(><)
    まだ少しですが、整理できたような気がします。

    • 6月13日
michi_huca

100%自分の思うな妊娠生活を送れる方ってなかなかいかないと思います。
みんな色んなことに悩んで葛藤して少しずつお母さんになるんだと思います。
そしてその思いは人にはなかなか理解して貰えないですよね、、、。
あそこの病院は先生はイマイチ…でも看護師さんは最高!
とか、
先生あんなに素敵なのに、看護師さん最悪!
とか、一長一短あると思います。

先生よりも助産師さん、看護師さんと過ごす時間の方が多くなるので、そこも病院を考えるポイントにしてみたらどうですかー??

1人目帝王切開で、2人目経膣できる人とかもいますよ!!
元気に産んであげられること、これが1番ですよ。

友達は経膣の予定が羊水濁ってしまって緊急帝王切開になりました。
色んな出産あります。

あらかじめ帝王切開ならココロの準備も荷物の準備も家族の準備も出来ますよ!
ほら、少しプラスな事も考えてみましょー!!

  • ユウナ

    ユウナ

    そうなんです…なかなかまわりに理解されてない気がして(._.)

    先生よりも、助産師さんや看護師さんとの時間が多いのですね。
    先生としか話さないので気にしていませんでした!
    そうしてみますー

    2人目経膣分娩調べました。
    リスクはあるみたいですが、できるようですね。
    たしかに予定帝王切開なら、準備ができるのはいいですよね。
    たしかに帝王切開になるなら、帝王切開だとプラスになる事も考えてみることにします♪
    経膣分娩がいいー!しか考えていませんでした。
    ありがとうございます。

    聞いてもらえて少し心が落ち着きました。
    回答いただけて嬉しいです!
    ありがとうございます。

    • 6月13日
  • michi_huca

    michi_huca

    溜めずに吐き出すことも大事ですよ♡

    あと少し妊婦生活満喫してください♡
    生まれたら、懐かしくてたまらなくなりますよー!
    お腹の張りも、お腹の重たさも、ツワリも、胎動も、前駆陣痛も…懐かしさまんてんです。

    こんなことで悩んだなぁ…
    とか
    こんなこと不安だったなぁ…
    とかも良い思い出になります!

    生まれたら色々食べられなくなるので、好きなもの食べてリフレーーーーッシュ!

    • 6月13日
  • ユウナ

    ユウナ

    ありがとうございます(><)
    ほぼ家にいて、妊娠してから人に会う事が減ってしまって
    家族くらいしか話せる人がいなくて
    すごく助かりました。

    気付いたらあと少しになってしまいました。。
    無事に出産して、懐かしみたいです♪
    生まれてからも食べ物制限があるのですね!
    調べてみます。
    ありがとうございます!

    • 6月13日
ユウナ

昨日、コメントくれた方々ありがとうございました。
昨日やその前までずっと気分が落ち込んだままでした
昨日、皆さんに聞いていただいて、アドバイスもたくさんいただいて
今日は前向きな気持ちになれています

入院の準備も、帝王切開になると
1か月後くらいになるのに
まだしていませんでした
入院準備の雑誌やページを見ると
どうしても経膣分娩についてが出てくることが多く、
見たくありませんでした
でも今日は、入院準備や出産後のこと、出産前にやりたい事を考えることができました。
自分の気持ちについても、少しずつ整理できてきている気がします。
まだあれから病院には行っていなく、今週土曜日に行きます。
また傷つかないか、泣いてしまわないか不安ですが、
何回も頭でシミュレーションしています。笑
帝王切開については、昨日までより心の整理がついてきたので
前よりは強い気持ちでいける、かもしれません。
わかりませんが…(><)
皆さんのおかげで、今日前向きな気持ちになれたので
再度コメントさせていただきました。
土曜日、頑張ってきます。
昨日、コメントをいただけて
とても心が軽くなりました。
本当にありがとうございます!