※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。抱っこひもで寝かしつけると落ち着くようです。10ヶ月くらいの赤ちゃんにはこのような現象が起こることがあります。

寝かしつけがよくわからなくなってきました。眠そうにしているので、抱っこをすると足をバタバタさせておりようとします💦最近はつたい歩きができるようになり抱っこで固定されるのが嫌なのかもしれません。ベッドに転がすとコロコロ転がりながら眠そうにしていますが寝ません。ニコニコと立ってベッドから私を見ていたと思うと眠気がくるのかベッドに倒れこむの繰り返しです(/o\)
最近は抱っこひもで寝かしつけるようになりました。抱っこひもだと大人しく寝てくれることがわかりました。
生後10ヶ月くらいになるとこんな現象が起こるのでしょうか??
抱っこひもで寝かしつけてもいいんですよね??
今までが家のなかで抱っこひもを使っていなかったので、戸惑っています。

コメント

0303

娘も10ヶ月くらいから寝るまでに
時間かかるようになりました😭

まさに立って笑って眠そうにしたりの
繰り返しです!w
わたしは今更抱っこで寝かしつけて
癖つけたくないので
放置してますw
1時間くらい暴れて寝ます!わら

• ママリ✨

ママリ✨

回答ありがとうございます‼

同じですね(笑)安心しました!
    うちも放置したときは時間かかりました(* ̄ー ̄)
    確かにこれからますます重くなるのに抱っこしたくないですね😵
    放置のほうがいいかもしれないです‼

• 6月13日
ちょろりん

うちも抱っこでは寝なくなりました!
最近は勝手に寝てくれたり、隣りで添寝で寝てくれるのでめっちゃ楽チンです♡
抱っこ紐で寝てくれるならそれでいいと思います(*^^*)
余裕のある時に添寝や、トントンして寝れるように練習してみてはどうですか??

• ママリ✨

ママリ✨

やっぱり寝なくなるんですね💨
    添い寝は横にいればいいんですか??ベビーベッドなので、私が横になると私の姿が見えないんです💦
    昨日トントンやってみましたが、コロコロまわるのでどこを叩けばいいかわからず、寝てくれませんでした(笑)色んなところを叩かれたら逆に目が覚めそうです(笑)

• 6月13日
  • ちょろりん

ちょろりん

お昼寝もベビーベッドですか(´・ω・`)?
    夜はうちもベビーベッドで寝かしつけてますが膝ついて体半分くらいベットに一緒に寝転がってます(^^)
    長時間はしんどいですが…꒰꒪꒫꒪⌯꒱

私は自分の体と腕であまり動けない様に固めてます。笑
    暫くすると大人しくなって指すって寝てくれます♫

• 6月13日
  • ママリ✨

ママリ✨

すみません!一番下に返信してます💦

• 6月13日
  • ちょろりん

ちょろりん

お子さんも寝るコツ掴んでくれたらすっと動かなくなるので、体離してトントンしたり、あたま撫でてあげたり、何もしなかったり…笑 で、寝てくれる様になると思います(*^^*)

因みにうちのおチビはあたまを指たてて撫でるのと、お尻トントンが好きみたいです♡

苦戦する日もまだまだありますがすっと寝てくれる様になるといいですね꒰*´∀`*꒱

• 6月13日
むむ太郎

こんにちは( ˊᵕˋ* )☀️
うちの娘も同じ様な感じです。笑
抱っこしても足をバタバタ、ベッドに寝かせるとゴロゴロにこにこ。グズグズが無ければ、そのまま遊ばせてます!疲れて1人で寝てくれたりする事もあります♪

• ママリ✨

ママリ✨

同じですか!良かったです。(*^O^*)

うちも疲れるのか何もせぬまま寝てくれることがたまにあります。
    ただ、時間がかかるので抱っこひもを使っちゃいますが。。
    今日は放っておいてみます(^○^)

• 6月13日
  • むむ太郎

むむ太郎

セルフお寝んね助かりますよね〜(*´∀︎`*)♪
    起きてる間は目が離せませんけど(笑)
    体力が余って寝れないのかな?と思い膝の上に乗せて遊んでいるとコテっと寝てくれる事もあります( ˊᵕˋ* )🌸

• 6月13日
ママリ✨

お昼寝もベビーベッドです!
筋肉痛になりそうですね!!
確かに長時間は無理そうです‼

固めるんですね✨今日実践したいと思います‼

ひまわり

知恵も体力もついてきて、一筋縄には寝なくなってきますよね!うちは8ヶ月頃から布団で寝なくなったので抱っこ紐で寝かしつけています。抱っこ紐を使えば時間かからず寝るので、こちらもストレスないですし子どももすっと寝るのでいいと思って寝かしつけています(^-^)

抱っこ紐で深く寝たら布団におろしています。そのうち布団でも寝てくれるようになると思いますよ。癖がつくとかはそんなに気にしなくてもいいかなと( ^ω^ )

• ママリ✨

ママリ✨

私も同じです!
    深く寝てくれたら目覚めないし時間は早いしで、だっこひもに頼っています‼
    そうですよね!早くこてっと寝てほしいですよね(^○^)

• 6月13日
てんてん

うちも今10ヶ月でそうなりました!
添い寝でトントンしてもどっか行っちゃうし、
どうやって寝かすのー!って感じです。
結局最後はエルゴで寝かすことが多いです。
添い寝でトントンとかで寝かせてみたいですよね。(´;ω;`)

• ママリ✨

ママリ✨

今日もトントンしてみましたが、全くダメでした(T-T)
    行っちゃいますね😭ちょこんと座ってることもあります😱
    楽に寝かしつけができればいいですよね(*^O^*)私もトントンで寝てほしい❇まぁ、仕方ないです‼寝てくれるだけマシとします(^○^)

• 6月13日
  • てんてん

てんてん

私も昨日ダメでしたー!1時間ウロウロして座って立ってしてました。
    確かに寝てくれるだけましですよね!
    でもやっぱりトントンあこがれます。
    どうやってつかまえるんだろう?

• 6月14日
  • ママリ✨

ママリ✨

無理やり捕まえると不機嫌になって私も無理でした💦不機嫌になられるほうが厄介でトントン諦めちゃいました(T-T)どうやってつかまえるんでしょうね(/o\)

• 6月15日
  • てんてん

てんてん

そう!そうなんですよ!
    捕まえて叫ばれるなら自由に動いてくれ!って笑
    昨日は乳あげてから寝かそうと思ったら寝落ちしました。
    たまにはこういう楽な日もありですよね(°_°)

• 6月15日
  • ママリ✨

ママリ✨

私も今日はミルクを飲んだらコテッと寝てくれました🙌

• 6月15日
serinaママ

最近まで寝かしつけで苦労していました!1時間~2時間かかり、ゲッソリでした。バランスボールや抱っこひも、色々試しましたが、結局はトントンならぬ、サスサスです😀動き回らないように横で添い寝しながら腕で抑えつつ、足をさすります。足を温めるのも良いみたいですね。15分位で寝てくれるようになりました☺️

• ママリ✨

ママリ✨

サスサスですか!!赤ちゃんによって色々ですね!腕で抑えていたらはねのけて私の上にのぼってきました😱
    うちの子眠くなると足があつーくなるので温まってるみたいです(笑)

• 6月15日
SMR1115

私達と同じベッドで普段寝てるのですが、うちの子も最近布団の上でゴロゴロしてますよ(^^)
眠くない時は豆球にした状態で布団の上で絵本読んだり一緒に遊んだりしてます!
甘えてくる時は抱っこして寝させず、お腹の上で寝させるようにしています!
添い寝で寝る癖がつくととても楽ですよ(^^)

• ママリ✨

ママリ✨

添い寝で寝てほしいですよね!
    なかなか難しいです(T-T)

• 6月15日
しょうこ

うちの娘も同じ感じです💦
おっぱい飲んでベッドでゴロゴロ、壁につかまり立ち、ベッドの頭のところにつかまり立ち、またおっぱい飲みに来る、ベッドでゴロゴロ、つかまり立ち…何回かこの繰り返しで30分くらいかかります(^_^;)
抱っこすると泣いて嫌がるのでそのまま動きたいように動かせといてバタッと倒れて寝る感じです💦

• ママリ✨

ママリ✨

やっぱり動き回りますよね💦
    眠たいのになぜか元気になるし⤵
    私も抱っこはダメで抱っこひもだと大人しくなります⤴固定されるからでしょうね(笑)

• 6月15日
2Boyまま(♡)

うちも抱っこでしか寝なくて
たまに足バタバタしたり手と足で
あたしの体押して降ろせ〜的な
感じです(๑•̀o•́๑)۶

何回かトントンで寝かしつけてみたけど
数回しか成功したことなくて
下ろしたどっか行くし遊びだすし
結局抱っこで寝かしつけてます❢❢

寝てくれるなら抱っこ紐でも
いいと思いますよ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
勝手に寝てくれたりトントンしたら
寝てくれたりするのが羨ましいです😣

• ママリ✨

ママリ✨

おろせーと抵抗してきますよね(T-T)

トントンは今のところ諦めて抱っこひもか見守ることにしました💧寝てくれるだけいいですよね✨

• 6月15日