※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎママ
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月でまだオッパイを欲しがるが、離乳食が食べられず悩んでいます。断乳を考えると心が痛いが、食事を食べるようになるか期待しています。他の方はどんな感じで断乳を決意しましたか?

こんばんは。
断乳の時期で悩んでいます…。
娘は1歳3ヶ月になります。オッパイ大好きすぎて離乳食食べてくれません…。
授乳は娘が欲しがるだけあげてます。1日5-7回くらいだと思います…。
まだまだオッパイがほしい我が子に断乳を迫るのはとても心が痛いです…。
しかし!ご飯を食べないのも心配で、断乳したら食べてくれるのでは…と淡い期待を思ってもいます…。
みなさんはどんな感じで断乳を決意しましたかぁ…?
よかったら、教えて下さい。

コメント

マムマム

1歳5ヶ月で断乳しました(。・(エ)・。)ノ
私は卒乳を目指してたんですが、離乳食食べない。夜何回も起きる。
日中もおっぱい欲しくてグズグズするのに苛立ちを覚えてしまったので断乳を決断しました!!

2人の大切な時間と思えるのなら続けようと思ってたんですが、苦痛になったのでやめました(´°д°`)
ですが、辞めた途端にご飯は信じられないほど食べるし好き嫌いもなくなりました♬
夜もよく寝てくれて私は断乳してよかったなーと思ってます◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

息子もおっぱい大好きで可哀想かなと思いましたが、案外平気でした!
だけど今だに寝る時はおっぱい触りながら寝てます(笑)

4kidsママ

あたしは長男の時は1歳から働くからそれまでに取ろうと思ってたら9ヶ月ぐらいで勝手に離れました。双子の時は乳首を噛み出したのであまりの痛さに耐え切れず1歳で夜中の授乳をやめたら2日目にはぐっすりでした。今末っ子があと2日で9カ月ですが、いつ取ろうかな考え中です。遅くても1歳には卒乳するつもりです。

うさぎママ

回答ありがとうございます!
わぁー本当、ウチの娘と一緒ですね(༎ຶŎ༎ຶ)
日中のグズグズ、夜起きる…
本当そんな感じです…。

断乳したらご飯食べますかね…?
体重も増えないので本当、ご飯食べて欲しいです…。

ミシン

二人目がほしくて断乳しました。おっぱいやめたら食いしん坊な娘はさらに食いしん坊になりました…。断乳大変だしつらいですよね。おっぱいやめるのをやめようかと少しくじけそうになりました…笑まずは少しでも回数をへらすとこから始めるのはどうですか?

マムマム

それがストレスになってきてしまったので私は決断しましたよー!!
驚くほど育児も楽しいものになりました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

断乳したらほとんどの子がご飯食べるようになりますよ♬
うちの子も全然食べなくて、ご飯の時間が本当に嫌でしたしストレスでした!
少食というレベルじゃないくらい食べませんでした!!
今じゃ嬉しいくらい食べてくれますよ(´∀`)♡

うさぎママ

オッパイ噛まれると痛いですよね…

夜寝てくれたんですね…。
止めたときの、夜泣きとか心配です…。

うさぎママ

私が断乳する決意が決まればすぐやりたいのですが…
娘がオッパイ好きすぎて、止めたら可哀想とか思ってしまいます…

4kidsママ

あとは自分の覚悟ですね。泣いてもお茶を飲ましてほっておく。それに耐えれるかどうかです。うちの子は少しだけ泣いたぐらいで何時間も泣き続けなかったのですんなりいけました。

うさぎママ

息子さん、ご飯食べてくれるんですね!いいなぁ。。
断乳してよかったー♡となりたいです…

ご飯の時間がストレスです!
今日はなにあげよう…
食べるかなぁ…とかいろいろストレスです…

うさぎママ

ありがとうございます。
あとは決意ですよね…

マムマム

私も断乳をしようと決断して結構するまでに2ヶ月かかりました(笑)
可哀想かな…となかなか踏み切れませんでしたので…断乳始めても絶対途中で心が折れると思ったので、乳首に絆創膏貼ってあげれないようにしました(◍°●°◍)笑

分かりますよー(´°д°`)
準備しても食べないとかよくあって、作るのすら嫌でした!!
少しづつでも頑張ってみてください!
断乳は2人で乗り越えるものですから!

うさぎママ

ありがとうございます…。
なんだか、勇気をもらいました…。
1歳半までには絶対やめよう!と思っています…。できれば、もっと早く…。

乳首絆創膏作戦使わせて頂きます…!わら。

オッパイは張りませんでしたか?

マムマム

急に一気に辞めたら可哀想と思ったので、日中の回数を減らしてあげないようにしていったのでカツカツに張ることはなかったです(。・(エ)・。)ノ
あ!でも回数減らした時は、少し張ってたので数回搾ってました!
回数減らすだけでも進歩だと思いますよ♬

コウ

今5〜7回あげてるのを急に無しにしちゃうと子供がストレスになるので、最初は日中だけあげないとか、回数減らした方がいいですよ。
私は母乳通してアレルギーがすごい出てて、周りからこの子が可愛そうやから止めなさいって言われて断乳してしまったけど、卒乳まであげたかったです。
でもアレルギー出て、体痒そうにしてる娘を見るのも嫌やったし、自分自身も好きなもの好きなだけ食べたかったってのもあります。