※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

実母との関係で悩んでいます。里帰り中に悪口を言われ、息子を会わせたくない気持ちもありますが、同居中でストレスも。どう許して良いか分からず、今後の付き合い方に悩んでいます。

もうすぐで3ヶ月になる男の子を育てています。
実母の事が出産をきっかけに受け付けなくなってしまいました。

里帰りをしたのでとてもお世話になり、
感謝しなくてはいけないのですが
(実際感謝してます)どうしても里帰り中の
出来事が頭から抜けず、今も毎日の様に
息子の写真やムービーを送ってと言われ、
送ってあげると"デブ"や"オヤジ"など
悪口を言われ、可愛い我が子が可哀想な
気持ちになります。
確かに大きめな子で、顔もしっかりしてるので
私も冗談というか愛情をもって、
ぷくぷくだなぁ♡おっさんだなぁ♡なんて
思ったりはしますが。笑
そしておばあちゃんらしい事は
何もしてくれないのが実母です。
何か買って欲しい!って訳ではないのですが、
貧乏だからと言って、息子に用意してくれたのは
泣き止まないからと買ってくれたおしゃぶりだけで、
何かを用意してあげたいという気持ちも
無いように感じます。

まだ新生児なのにミルクを180ml飲ませてた事や、
息子の名前を呼びながら顔をスリスリしてた事、
こっちの方が寝るからと抱きながら寝てた事、
私が母親なのにと思って過ごした生活を
思い出してイライラして、
悪口を言われイライラして、
もう正直息子を会わせたくありません(;ω;)
ですが、実際こちらは二世帯で同居中の為、
こっちでの生活にストレスが溜まる事もありますし、
育児で不安に思った事など実母に相談したいんです。
実家に帰らない、息子を会わせないとなると、
頼れる所を失った様な気持ちです。

どう許してあげて良いのかも分からず、
あちらが変わってくれるとは到底思えませんし。。
これからの付き合い方が分かりません(´・_・`)

長い愚痴になりました( ノД`)
はあ。悩みます。

コメント

☆★

イライラするのでしたら関わらないことです💡☺️

悩み事はママリのママさん方に相談したら良いと思います🌟😁

産後すぐで心身共に大変だと思いますが、頑張って下さい🌸😉

  • ちっち

    ちっち

    回答ありがとうございます。

    そうですね><
    なるべく関わらない様にします。
    確かに、悩み事はこちらで解決してる
    事の方が多いです!
    ありがとうございました(;ω;)♡

    • 6月16日
ぽん

思い出してのイライラありますよね❢

許したいって気持ちがあるのなら時間かけることですかね💦
イライラしてるうちは忙しいからってゆって連絡少なめにして落ち着いてから頻繁に連絡とるようにするとか💦
私は実家同居ですが両親がめーーーーっちゃストレスです❢
イライラしてもしょーがないってわかってるんですが…
なので姉や友達に愚痴ってます(|||´Д`)=3
ぽこすけさんのお母様がどんなタイプの方かわかりませんが私は実母から子育てアドバイスはもらいません
昔と今じゃぜんぜん違うしいちいち何するにしてもただ口うるさいだけ
なにかゆっても私を否定してうざいです
なので困った時は友達の先輩ままやママリの方
あとは小児科の先生です(*´ `*)
今は保健センターの方も親身に聞いてくれるみたですし(*´ω`*)

やっぱり一定の距離感があればお母様とうまくいくんじゃないですかね(*´ `*)

  • ちっち

    ちっち

    回答ありがとうございます!

    ぽんさんに言われて気付いたのは、
    私は母親を都合の良い様にしてた
    だけかも知れません(´・_・`)!
    何かやりたい事、しなくては
    いけない事があった時に
    予定を合わせないと会えない友達より
    連絡すればすぐ会える母親を
    使って用足しをしてたんですよね。
    LINEで話してたのも、気を遣わない
    母親に適当~に連絡してるのが
    楽だったのかも知れません。
    アドバイスも聞いといて実際に
    その通りにした事はありませんでした…
    なのでぽんさんのお気持ちも
    すごく良く分かります!!
    なんかお話聞いてもらって
    スッキリしました(๑•̀ •́)و✧
    ありがとうございました♡
    しばらく、連絡を絶って自分も少し
    落ち着いてみようと思います(*´ー`*)

    • 6月16日
  • ぽん

    ぽん


    ベストアンサーありがとうごさいます(´,,-ㅿ-,,`)

    気を使わない 都合いいって
    お母さんが甘えれる存在ってことじゃないですか?
    それはいい関係ですよ💦
    少し距離おいて気持ちが落ち着いたらいい関係になれるんじゃないかなーって思いました(*´ω`*)
    今は子育てになれなくて毎日毎日ピリピリしてホルモンバランスもくずれててイライラしたくなくてもイライラする時期ですし💦

    いくら親子でも人間関係って大変ですよね💦
    話してすっきりできたとのことでよかったです
    私もママリで励まされて日々がんばってます(*´ω`*)
    お互いがんばりましょう∩^ω^∩

    • 6月16日
くま

初めての子育てだからいろいろとイライラしてしまうんだと思います。時間がたつとイライラしたのも忘れて普通に接することができると思いますよ。今は割りきって、少し連絡を減らすなどしたほうがいいと思います。イライラ状態が続くのは良くないので!

  • ちっち

    ちっち

    回答ありがとうございます!

    本当ですね><
    色々と余裕がなかったんだと思います。
    しばらく連絡を絶って、時間に解決して
    もらおうと思います(^^)*
    イライラ良くないですよね(;ω;)
    すぐイライラしてしまうので、
    これも直していきたいものです( ノД`)

    ありがとうございました♡

    • 6月16日