※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
妊娠・出産

妊娠中で体調不良が続き、安定期に入っても仕事を休むことが多くて自己嫌悪。同じような経験をした方いらっしゃいますか?

今27w4dです。
初マタなのですが、妊娠初期悪阻がひどく体重が五キロ落ち、仕事を何度も急遽休んでしまう状態でした。安定期になったらバリバリ働いて挽回しなきゃと思っていたのですが‥

安定期なのに突然吐き気がしたり、張り止め薬の副作用で動悸がひどくちょくちょく休憩させてもらったり‥
風邪も引きやすくなってしまい、昨日今日と熱が下がらず仕事を休んでしまってます。
妊娠前だったら高熱でなければ無理して出勤してたかもしれないのですが、ただでさえ体がしんどいのに、熱で余計辛くて‥

今まで職場の先輩方で、産休入るまでにこんなに体調崩して休む人がいなかったので、自分は弱いすぎるのかなと自己嫌悪です。。

安定期になり、仕事をちょくちょく休んでいる方いらっしゃいますか😢?
お話できると嬉しいです。

コメント

mamari

私なんか、私自身の身体は元気で仕事に出たくても切迫で3カ月も休んじゃってますよ(´θ`llll)

  • くまくま

    くまくま

    切迫大変ですね‥💦絶対安静ですし、お辛いですね💦まわりの妊婦さんがみんな元気だったのでウジウジ悩んでしまってました(ToT) どうぞお大事にしてくださいね💦

    • 6月13日
  • mamari

    mamari


    みんな同じじゃないので、あまり考えすぎないで下さいね( ´◡͐︎`)!

    • 6月13日
  • くまくま

    くまくま

    🌷sthht.*🌷さんもお辛い中、励ましのお言葉ほんとうにありがとうございます😢✨
    そうですね、比較せず赤ちゃん第一で過ごせるように気持ち切り替えます!

    • 6月13日
みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

私も悪阻の時期は完全に
休みもらってました( ˘ω˘ )!

そして今同じく張り止めを
服用していて確かに副作用
みたいな胸の動悸があり
ちょいちょい休憩や横になったり
していますよ(ㆀ˘・з・˘)
そして主治医からもう少し
仕事セーブして?と言われたので
6時間勤務で働いてます!

相当職場に迷惑?かけてると
思ってますが赤ちゃんを
守れるのは自分だけなので
無理して働くより
休んでいいと思います!

  • くまくま

    くまくま

    ありがとうございます😢✨
    動悸しんどいですよね💦

    週明け忙しい部署なのに2週連続休んでしまい、弱気になってしまってました😢
    そうですね、守れるのは自分だけですし、無理せず赤ちゃん第一ですごそうと思います!!

    • 6月13日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    仕事してると
    尚更しんどいですね(;_;)
    私も悪阻が酷く1ヶ月程
    お休みもらってたので
    安定期入ったらまた頑張ろう
    って思ってましたが、
    現実無理でした(;ω;)泣

    先生に赤ちゃん守れるのは
    お母さんしかいないから
    無理は禁物だよ?って言われ
    気が楽になりました♡

    人それぞれ症状は違うし
    自分のペースでいいんですよ!

    • 6月13日
目がぱっちり

自分が弱い。のではなく、それぞれの個人差なので弱い弱くない。は関係ないです。

吐き気がある人、お腹が張る人、食べづわり、胃もたれ、切迫、やる気おきない、糖尿などなど、沢山の症状がありその中で何が自分がなるのはわからないです。

全くない人のが珍しいです。なので、気を落とさないで下さいね!

私は胃もたれが3カ月〜9カ月まで続きました…胃がムカムカして苦しくて…食べるのが嫌になりました😣 そして髪の毛からフケもでました…

でも主人は経験できない人だっている中で経験できる!ってことは素晴らしいとこじゃない?って言ってました。 妊婦🤰としての嫌でもあり喜びなのだと…笑

職場には辞めろ!って言われない限りは迷惑かけて大丈夫だと思いますよ💛 あと半分切ってる妊婦生活、安静に過ごして下さいね♪ 長々、すみません

  • くまくま

    くまくま

    ありがとうございます😢✨✨
    お返事みてとても励みになりました

    9ヶ月まで胃のムカつきが続いただなんて大変でしたね‥!私もそうなりそうな予感です‥。笑

    旦那さん素敵ですね!
    そうですよね。私もなかなか妊娠できず悩んでいてようやく宿った命なのに、体調がずーっと悪くてマイナス思考ばかりでした💦
    あと数ヵ月で会える赤ちゃんのためにも、前向きに安静に過ごせるように気持ちを切り替えたいと思います!!

    • 6月13日
ぴんく

私も、妊娠分かってすぐ!!悪阻が始まりました…幸い仕事は退職してたので、自宅で安静にしてましたが、安定期に入り、悪阻もなくなり安心してたのもつかの間!ありえないお腹の激痛で、切迫流産になり、入院は間逃れましたが、実家に帰り絶対安静…
薬で様子を見ながら過ごしてましたが、後期に入り、切迫早産でただいま入院中ですm(__)m
妊娠中、なにがあるか分からないし、人それぞれ体調はあるし、悪阻もある人ない人、、
私も自分を責めましたが、そういう体質なんやなと思うようにしました!
元気な赤ちゃんを産むために、がんばりましょう!!

  • くまくま

    くまくま

    悪阻に切迫流産、切迫早産‥ほんと大変ですね‥💦💦入院中なのにお返事くださりありがとうございます😢✨
    私の友達や会社の方たちはみんな元気な妊婦さんだったので、その方たちと比較してばかりでウジウジしてしまってました‥。そうですね、私もこういう体質なんだと思うようにして、前向きに頑張りたいと思います!!

    どうぞあゆちゃんさんの赤ちゃんが元気に産まれますように✨

    • 6月13日
やん

私も前置胎盤で安静が必要で休んで、次は頚管短めで出勤減らしてもらって、そろそろ挽回しなきゃと思っていた矢先に頚管2ミリ、子宮頚管無力症で運ばれ緊急入院になってしまいました💦
産休まで1ヶ月以上ありますが、このまま産休もらうことになってしまいました💦
私も職場の後輩が産休まで何のトラブルもなく働いていたので、申し訳ない気持ちでいっぱいです😣
今の状況が似ていたのでコメントしちゃいました!

  • くまくま

    くまくま

    緊急入院‥!!お辛いですね‥😢💦
    ほんと安定期っていっても妊婦だとなにがあるかわからないですね‥ご体調その後大丈夫ですか😣??

    職場の同僚がギリギリまでバリバリ働いていたのをみると、つい申し訳ないという気持ちがでてきますよね‥。。
    でも、ほんと今回みなさんに勇気を出して質問をしてみて、改めて人それぞれ体質で仕方ないことなんだなと思うことができました。
    同じ27週ですし、出産まで赤ちゃん第一で頑張りましょう💦
    急遽入院でご不安が多いかと思いますが、どうぞお大事になさってください😢✨

    • 6月13日
h

私は妊娠3ヶ月と4ヶ月の時に切迫流産・早産でそれぞれ2週間ずつ自宅安静になり、お休みもらいました。2回目の時は、1度目の自宅安静が解けて2週間程度しか経っていなかったし、期末月で一番忙しい時期だったのでとても気まずかったです…それ以外でもやっぱり体調不良で急遽お休みをもらったりもしていましたし…。
本当は7月末まで働いて産休に入るつもりでしたが、体調的に無理を感じて今月末で退職することにしましたが、一昨日から急遽入院してしまい、結局最後まで職場には迷惑を掛けてしまっています。
私も、今までの人達はみんな産休まで普通に働いている感じだったので「なんで私だけ」と思ってしまっていました。つらいですよね😞💦

ぽぽん

診断書書いてもらって休むと気持ちが楽になりますよ。ちょくちょく休むと気がひけるけど、いっそのことずーっと休んじゃえばいいと思います。一番大事なのは自分の体。赤ちゃんを守れるのはあなただけだと思います。そんな私も予定日まで3カ月ありますが、切迫早産でお休みもらっています。
お互い無理はしないようにし、元気な赤ちゃんを産みましょう☺️