※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aripimama⁂
その他の疑問

ここで質問させてください💦生後17日の女の子のママですさっき、旦那のお…

カテがわからないので、
ここで質問させてください💦

いつもお世話になってます
生後17日の女の子のママです

さっき、旦那のおじいちゃんが
亡くなったと旦那に連絡がありました。
お葬式になるとしたら
明日、明後日じゃないかと旦那は言っています

旦那の実家までは車で約3時間かかり
私もまだ日もあけていなく、
実母に泊まり込みで来てもらっていて
家事をしてもらっています
産後のおすその痛み、悪露もまだあり
クッションなしでは座れません
娘はミルクなしの完母です

お葬式になった場合
参列するべきでしょうか?

旦那のおじいちゃんには
よくしていただいていたし
娘も見せれてないので
行きたい気持ちもあるのですが

人がたくさん集まると思いますし
1ヶ月健診もまだで、退院後初めての外出で
実家までの長時間の移動と
向こうに着いてからのあちこち移動も
娘に何かあったらと思うと心配で
できればまだ外に出したくない気持ちの方が強くて悩んでいます

コメント

はーくんまま

行かないです😭
もう少し大きくなったら
お線香あげに子供つれて
行くと思います!

• aripimama⁂

aripimama⁂

ありがとうございます😌

旦那に行かないとだめみたいなこと言われてます
    親戚の目の方を気にして、
    私の娘のことは、しょうがないでしょで終わりです。
    はぁ。

• 6月13日
maple

ご冥福をお祈りいたします。
私なら遠慮するかもしれないです。生後間もないし赤ちゃん疲れちゃうし、ママも大変かと💦
義母さんは何とおっしゃってますか?一応お伺い立てた方がいいかもしれないですね💦

aripimama⁂

旦那には行くだけ行って
    家で待ってていいって言ってるんですけど、だったら生後間もない娘連れて行かなくてもと思ってしまいます😔
    嫁が来ないことの、親戚の目が気になるみたいです

お義母さんに聞いてって言っても、できれば来て欲しいって言うと思うと旦那が言うだけで、聞いてはくれなさそうです。
    もう一度聞いてもらえるように言ってみます😣

• 6月13日
るなみな

ご愁傷様です。
生後17日では外には出られないのでいけないと思います。
電報を送るとか、どうですか?
落ち着いてから、ちゃんと挨拶に伺いに行けば大丈夫だと思いますよ!

aripimama⁂

日があけるまで、私も娘も
    外に出れないってこと
    軽く考えてるみたいです
    しょうがないし大丈夫でしょって言われて悲しくなりました。

• 6月13日
♡トンミン♡

無理無理無理無理!!!
お祖父様には申し訳ないですが、落ち着いてから手を合わせに行く方が良いと思います。

ただ、良くしていただいていたとの事ですので、お別れにも行けないのはお辛いですよね・・・でもちょっと無理だと思います。。。😢

簡単に「無理」だなんて言ってしまって申し訳ないですが・・・😣

aripimama⁂

近ければ娘を実母に2.3時間預けて私だけでも行くんですが。
    本当に娘だけはまだ外に出したくないです😔

• 6月13日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

まだ産後14日であれば、今回は旦那さんのみで49日・新盆の時に参列でいいと思います!
痛みがある状態ではみじちゃんさんが辛いと思いますし、産まれてまもない赤ちゃんも外の空気に触れるのも良くないと思います💦
おじいちゃんに良くしていただいたのであれば、娘さんのお写真を旦那さんに持たせて見せてあげてはどうでしょうか😊
きっと喜ばれると思います!

aripimama⁂

臨月のときに、旦那のおばあちゃんの一周忌に出ていないので、今回は出ないとだめって旦那に言われます。
    私だって行きたくなくて行かなかったわけじゃないのに😞

• 6月13日
ゆきちたん

義母さんに直接お電話してお悔やみと参列はどうしたら良いか伺うのが良いかと、、、
うちの母が、死んだ人間より生きてる人間優先にして行動しなさい、供養はいつでも気持ちがあれば出来るのだから(産後間も無く葬儀や新盆が立て続けに起こったので、、、)とよく言ってました

aripimama⁂

旦那と話しても腹が立つだけなので、お義母さんに電話したところ、日もあけてないから旦那だけ来れば大丈夫だよと言ってくれました💦

そう言ってもらえると
    行けない側も少し気持ちが楽になりますね😣

• 6月13日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

義母さんそう仰って頂けて良かったですね^_^

1ヶ月健診も終わって落ち着いたら、お線香あげにお嬢さん連れて帰省出来たら良いですね

• 6月15日

aripimama⁂

はい😭

旦那の休みがとれたら
    四十九日の前にも一回
    お線香あげに行こうと
    思っています💡😌
    娘も旦那の家族の皆さんに
    会わせたいので💓

• 6月17日
ワンワン

妊婦と赤ちゃんは連れていかれる恐れがあるから出なくて良いと見たことがあります…😶

aripimama⁂

旦那はそういうことも、
    産後大事にしないといけないことも、産まれて間もない赤ちゃんを外に出しちゃいけないことも、何にもわかってないんだなっぽい思いました。
    ちょっと調べればいくらでも出てくるのに。

ほんと軽く考えられすぎてて腹が立ちます。
    普段は娘かわいいかわいいのくせに、こういう時はわたしと娘の体のこと全然心配してくれないんだなって泣きながら朝ごはん食べました笑

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

母子共に参列はしないで、弔電や生花など一応送りますね(-ω-;)
体調が落ち着き、49日や新盆などのときに改めてお線香をあげに行けばいいのでは?
どうしても行くようでしたら子供さんは預けて行った方がいいとおもいますが、完母だと難しいですよね😧
ご主人がどうしても子供も一緒につれていくと言われるなら、子供に万が一な事が起きても構わないってことだよね?と言います( ´△`)
私が親戚だったらわざわざ来る事ないのに…と思ってしまいます。

aripimama⁂

お義母さんに相談したら
    日もあけてないから気にしないで体休めて〜と言ってくれました😢

たぶん孫たちでお花か香典か包むと思うので、旦那にお金持たせて、家にいようと思います。

ほんと、こんな早く外に出して、娘に何かあったらって考えにはならないの?って思います。

今後何かあった時も
    親戚の目を気にするばっかりで、私と娘を守ってくれないんじゃないかって思いました。

実母に相談しても、普通なら行った方が怒られるよと言ってました😐

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義母さんが来なくていいといってくれて良かったですね🙂
    ゆっくり休んで母子の時間をすごしてください💡
    男の人って親戚の目気にしたりしますよね😑なんも考えてないんだなぁということはよくあります…

香典は孫一同でだす場合と家庭ごとの場合もあるかもしれないので、一応のし袋も渡した方がいいかもしれないですね💡
    あとは、行けないのでというのでちょっとした供物(手土産代わり)でお菓子(お茶菓子になるもの)を一緒にもっていってもらうといいかもしれないです。

• 6月13日

aripimama⁂

旦那から、理解ある人でよかったねって言われました。
    それにもカチンときました😑男の人にはわからないんでしょうね。

香典袋も用意してあります☺️お菓子は用意してないので旦那に買ってってもらうことにします。ありがとうございます!

• 6月13日

お祖父様、ご冥福お祈りします。

お祖父様には、申し訳ないですが、私なら絶対に行きません。まだ1ヶ月検診も終わってないし、新生児の長時間の移動や、人の出入りが多いだろうし、子供に何か感染して重症化した時も恐いし、病院の受入れとかも心配です。

旦那様も一人の親なんだから、親戚の目より、自分の子供のリスクを最優先に考えてほしいですね。

aripimama⁂

ありがとうございます😌
    何をどう考えたら
    大丈夫でしょって言葉が出てくるのか...😐

今回の一件で旦那を見る目が変わりました。😄

• 6月13日
かなぺ

おじいちゃんには申し訳ないですが、みじちゃんの体が第一ですし、赤ちゃんも感染症に万が一かかったら危ないので、行かない方がいいと思います。
きっとおじいちゃんもわかってらっしゃるかと思いますよ!49日とかには参加されたらどうでしょうか?

aripimama⁂

遅くなりました💦

四十九日は行くつもりです😌旦那の休みが取れれば、娘を見せにその前にも行けたらいいなと思ってるので
    その時にお線香あげさせてもらいます😞

• 6月15日