※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎくん
子育て・グッズ

予防接種後の夜鳴きについて相談です。初めての注射で泣き止まず。刺激でしょうか?2回目以降も同じ経験ありますか?

予防接種の後の夜鳴きについて。
生後2ヶ月半の女の子育ててます。
今日初めてヒブ、肺炎球菌の予防接種してきました。注射の時はガン泣きでしたがその後は普通にしてすごしてたのですが、夜19時頃からガン泣きが止まりません。特に熱はなく注射あとも普通です。
初めての注射で刺激されただけでしょうか?
このまま泣かせてて大丈夫ですか?

また同じ経験された方、
2回目以降も毎回こんな感じになりましたか?

コメント

ちびぽこ

2回目はまだですが…
うちの子も初めての予防接種した夜はぐずぐすで寝たと思いきや泣き出したりでした(>_<)

次の日からは普通でしたよ😊

ユリリ

4ヶ月の娘がいます。
まさしく同じ現象でした^_^
お熱がないなら大丈夫だと思います。
「頑張ったね、痛かったね。よしよし。泣いていいよ。」
って、なでなでして泣かせていました。
ちなみにうちの娘は、3ヶ月の予防接種の時も同じく泣きましたが、4ヶ月の時は全然大丈夫でした。
きっと娘さんも大丈夫だと思いますよ!

とも♡

うちもこの前初めての予防接種でしたー!
夜、ギャン泣きで過呼吸みたいになってました!
二回目心配です!

うさぎくん

まさにいまその状態です💦
次の日から普通になってくれればいいんですが。

うさぎくん

段々慣れていくようになるんですね!ガン泣きすぎて、まさか変な注射打たれた?!って思ってしまうくらい今までにないすごい泣きでした(-o-;)

うさぎくん

ですよねー💦うちは泣きつかれて寝たと思いきや、寝ながらも泣いてます(-o-;)💧

じぇいがき

こんばんは♪
未だに毎月同じ現象ですよ(;;)
打って2日間くらいは、朝昼夜問わず異常な泣きかたします!

先月はプラス38.1度の熱がでてもう大変でした💦笑

とも♡

わかります!
何回も寝て泣いて繰り返して
でした!

ユリリ

ぎゃあ〜〜〜〜って、この世の終わりみたいな泣き方しますよね( ̄▽ ̄)主人とも心配して、病院に電話しようか話したくらいでした。
翌日あたりも不安定だったり、体温が高めだったり。
でも、高熱や食欲不振にならなければ大丈夫だと思います。
頑張った娘さんを慰めてあげてください💖

ひーのすけ

ギャン泣きしましたよ〜(๑•﹏•๑*)
2回目もめっちゃ泣きました。
ただ翌日の夜は普通だったです。
もしかしたら思い出してしまってるのかもしれないですね。
肺炎球菌の副反応で愚図りがあるみたいですよ〜⑅◡̈*

うさぎくん

熱が出たんですか?その場合はどーしたんですか?

泣きすぎて熱が出るのではとハラハラです💦

うさぎくん

ですよね…💧どの子もあるのかな

うさぎくん

そーなんです!イカれてしまった?!ってくらいの大泣き💦😭💦

明日しっかり様子見てみます

じぇいがき

予防接種後は熱出る方多いですよ〜(ノv`*)
おっぱいミルクがちゃんと飲めて機嫌が普通なら様子見で大丈夫だと思います♪
風邪引いてた様子もないし予防接種した次の日に熱がでたので、もうこれは予防接種の熱だと確信し、医者に行って逆に風邪もらうのが嫌だったので
注射して腫れてたところを保冷剤で冷やしたら1日で下がりました♪

うちは、ギャン泣きして泣き止ませれなかったらドライヤーの音聞かせたらすぐ泣き止みます!笑
無料アプリのドライヤーの音では泣き止みませんが(;;)
あと、抱っこじゃ泣き止まないので抱っこ紐+ドライヤーで泣き止ませてます!(^_^;)

ルニー

うちもでしたよー!
産まれてから聞いた事もない声で一時間半も泣き続けました(¯¨̯¯̥̥)

熱は特になく、泣いてる事で体温が上がってるようだったので
ガーゼで保冷剤を包んで首元に当てたりうちわで扇いだりしました。
思い出して怖かったんでしょうねぇ。


うちはそれが初めての予防接種、
次のロタ・B肝と
二回目のヒブ・肺炎球菌も夜泣きひどかったです(ºωº;)

今日は二回目のロタ・B肝・四種混合と3つだったんですが
普段と変わらない様子でした。
もしかして慣れて来たのかな?と期待です(⁼̀꒳⁼́)✧

みわんにママ

こんばんは!うちも打ってから半時間ぐらいしたら号泣で永遠と泣いてました(*_*)打ったところが熱くなってて、病院に行きましたが異常なしで冷えぴたしたら良いと言われたのでガーゼの上から冷やしたらマシになりました!! 2回目は泣かずで違う注射した時はまた半時間ぐらいしたら号泣でした(T_T) うちは赤ちゃん泣き止む、で検索したら出てくるかふかくんを永遠と聞かせたり散歩してました(;-;)早く落ち着きますように!!

うさぎくん

まさに…!!!!夜中に38.5の熱が出ました‼
先ほど計ったら37.6と少し引きました。汗が凄かったので着替えさせて様子見です。
が、一時間もせず起きまたおっぱい欲しがりました。
熱なので水分欲しがってる?

うさぎくん

そーなんですね!
徐々に慣れていってくれたらいいのですが、昨晩発熱してしまい見てて可哀想になってしまいました。

うさぎくん

自然に泣き止むのを待ってましたが、その手がありましたね!
打ったあとがほんの少ーしだけ腫れてる&アザぽくなってる&熱持ってるので冷やしたいとおもいます。
あと熱が出てるのでジェルマットを旦那の布団からパクってきます(笑)🙌