※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんを11ヶ月までに断乳したいです。同じ経験の方、離乳食やミルクの量、断乳期間など教えてください。1歳まで卒乳を考えていたので準備不足です。

生後10ヶ月になったばかりで、11ヶ月になる頃までに断乳できればと思っています。
(説明下手で長くなるので経緯は省きます😂)

同じような時期に断乳した方、している方は、
離乳食の量、ミルクの有無(何をどれだけあげてるか)、また断乳完了した方はどれだけかかったかなど教えていただけると嬉しいです😣

1歳すぎたら卒乳かなと思っていたので早まると思わず準備不足知識不足で💦

コメント

そうちゃんmama¨̮♡⃛

生後10ヶ月半で自然卒乳しました( ˘ ³˘)♡
*離乳食…朝、昼、晩3回食を規定量よりやや多めに食べる大食いくん。
*ミルク無しの完母…離乳食の後の母乳をやめて、寝る前と夜中のみに減らす→夜中のみに減らす→夜間も1回のみに減らす…と、回数を減らしていったところ、量もそんなに飲んでいなかったのか、自ら「もういらーん!」と言う感じで、自然卒乳してくれました◟̊◞̊ ♡
ただ、おっぱい拒否したわりに泣き続けるので、お外散歩でゆらゆらしたり、室内抱っこゆらゆらしたり…3日位経てば、そんなに泣くこともなく、おっぱいも必要なくなりました☆

• なななな

なななな

卒乳すごいですね!!
    娘もあまり欲しがらなくなってきてはいますが離乳食がまだイマイチで心配がありなかなか断乳に踏み切れずです😭
    まずは食後を無くすんですね!
    おっぱいを出せば欲しがりますがそうでなければ気にしてないみたいなのでできそうな気がします!
    10ヶ月半でとのことですが、その後フォローアップミルクなどはあげずでしたか?😳

• 6月12日
  • そうちゃんmama¨̮♡⃛

そうちゃんmama¨̮♡⃛

離乳食がいまいちだと鉄分とか栄養心配なりますよね🤔💦
    意外に日中は遊びに夢中になったりするので、食後断乳から始めるのが楽だと思います◟̊◞̊ ♡
    野菜もちゃんと食べるし、ヨーグルトも食べるし、わりと出したら何でもパクパク全部完食してくれる子だったので、フォロミはあげていません🙌
    1歳過ぎてから牛乳を毎日飲ませてます😊👍

• 6月13日
ゆうり

先月断乳しました!量は一般的に言われている量あげてます!量食べなかった時はフォロミ1回分をあげてます(^^)
断乳した2日くらいは泣きましたがおんぶして1時間以内には寝てました(^^)その後は1人で遊んでて勝手に寝たりトントンして寝たりしています*ˊᵕˋ*

• なななな

なななな

2日で完了したんですね!😳
    すごいです!
    フォローアップミルクは量を食べなかった時なんですね!

• 6月12日
  • ゆうり

ゆうり

その後によって違うと思いますが、1週間もすれば慣れますよ赤ちゃんも٩( ᐛ )و
    本当は離乳食で量とれてればミルクでいいんですけどうちの子はミルク飲まないので😂フォロミだと栄養摂りすぎになるらしく食べが悪い時+朝だけとかにあげてます!

• 6月12日
MTBK©️

わがやも1歳を目処に。。とおもっていましたがそれまで混合で
離乳食はしっかり3食食べていた
ミルクも寝る前のみにしていた
ので試しに断乳したら欲しがらなかったのでそのままミルクもフォロミに変更しました。
フォロミもあまり飲ませると牛乳飲まなくなるとか、聞いたので一缶使い切ったら11ヶ月でしたが幼児牛乳に切り替えました

• なななな

なななな

今は食後と寝る前あげてるので、まず寝る前だけまで減らしてから断乳ですかね!!

• 6月12日