※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
妊娠・出産

絨毛膜羊膜炎について教えてください。33週で破水し出産となり、原因は絨毛膜羊膜炎でした。次の妊娠で絨毛膜羊膜炎を防ぐ方法はありますか?主人との行為はなかったそうです。

絨毛膜羊膜炎について教えて下さい(>_<)

33週で破水し出産となったのですが、
原因は絨毛膜羊膜炎であろうと言われました。

妊婦検診では特に何も言われた事なく、順調でした💦😞
お腹の張りもよく分からなくて、今思い返すと張っていたのかもしれません・・・。

もし、二人目が欲しいとなった時に
絨毛膜羊膜炎にならないよう出来る事はありますか??
ちなみに、少し調べてみたら精液にも含まれると書いてありましたが、妊娠中主人との行為は全く無かったです(´;ω;`)

コメント

ちえちょ

私も1人目の30週時に絨毛膜羊膜炎になり、即入院、24時間点滴、膣洗浄をしていました。
里帰り出産でたまたま受けた検査で発覚して出産までずっと入院、絶対安静でした。
今2人目妊娠31週目ですが、27週目で実家に頼っています。ありがたいことに家事も育児も全くと言っていいほどしていません。大事を取って、お腹が張ったなとおもったら、すぐ横になるようにしています。
あと、虫歯や歯周病が原因かもしれないとあったので、妊娠中期はじめから歯医者に通い歯周病対策をおこなってきました。
その甲斐があったのか、今の所1人目の時よりもお腹の張りが頻繁ではない気がします。

ちえちょ

追加です。
なるべくプールや温泉などの公共の施設は使用しない様にしています。
また、自宅でもウォシュレットを使わないようにしたり、強く陰部を洗ったり、石鹸をしようしないなどもしています。

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます(>_<)
    なるべく清潔に、お腹が張ったら休むなど気を付けたいと思います🙇
    そして、虫歯や歯周病もかなり当てはまると思うので歯医者も通いたいと思います💦 またなったりしたら怖いですもんね( TДT)

• 7月3日
  • ちえちょ

ちえちょ

私は歯医者に行くのを疎かにしていたので、本当に反省しました😔
    入院も辛かったですが、子供に何かあったらと思うと自分を責めずにはいられないです💦

ゆーみんさん、生後4ヶ月のお子さんを育てていらっしゃるので、大変かと思いますが、お子さんとの時間を楽しんで下さい💕

• 7月3日
  • 安田国民

安田国民

横から大変申し訳ありません(>_<)
    私は細菌性腟炎で絨毛膜羊膜炎のハイリスクなのですが、歯周病についても気になっています。
    今15週なのですが既に頸管長が16mmしかないため自宅で絶対安静のため歯医者に通えません…。
    自宅で歯磨きしか私は出来ないのですが、妊娠中の歯周病コントロールはどのような治療をされていたのでしょうか?
    通えないですが自分で取り入れられることは参考にさせていただきたいです(>_<)

• 7月4日
  • ちえちょ

ちえちょ

15 週目で自宅で安静にしているのは大変かと思います😣しかもカラダは元気なのに辛いですよね😔
    妊娠中期はじめから通ったのですが、歯医者では歯周病になっていないか歯周ポケットの深さを調べてもらい、クリーニングを何度か行いました。幸い大事には至りませんでしたが、かなり歯周ポケットが深い所があり、31

• 7月5日
ちえちょ

すみません💦続きです。

31週目の今も通っています。自宅で出来ることはやはり歯磨きしかなく、毛先のかなり細い専用の歯ブラシで磨いてます。しかも三本使いです。

• 安田国民

安田国民

丁寧にお返事ありがとうございます!続き気になっておりました😀
    やはり自宅では歯磨きくらいですよね。通院では消毒とかをされているのでしょうか?
    悪阻で最近まで歯ブラシが全く出来なかったのと、出来るようになってから歯磨きの時に出血が続くので環境悪いのだろうなと気にはなるのですが通院出来ないのでやはり歯磨きしかないですね( ´⍪ω⍪`)
    歯ブラシで傷つけるとそこから菌が入り込み全身に回ると聞いたので歯磨きも今は怖いです•́ε•̀٥
    一応コンクールという歯医者さんで昔購入したマウスウォッシュを使っています。
    詳しくありがとうございます(´•ω•̥`)

• 7月5日
  • ちえちょ

ちえちょ

妊娠初期のつわりは大変ですよね😣
    私も1人目も2人目もつわりがあったので苦労しました…
    悪阻で歯みがきできない事、すごい分かります❗️
    1人目で絨毛膜羊膜炎になったので、2人目妊娠は妊娠中期から歯医者に通いましたので、つわりが落ち着いてから治療するでも遅くないと思います。

• 7月5日
  • 安田国民

安田国民

ありがとうございます꒰⁎′̥̥̥ ⌑ ‵̥̥̥ ꒱
    私は8週から細菌性腟炎が治らず8週経った15週の今でもまだ陰性化せずシロッカー手術も控えているので本当に絨毛膜羊膜炎にならないか不安で仕方ありません…。少しでもリスクを減らしたいと思っていたのでお聞かせ下さって嬉しいです!
    お一人目の時は入院された後毎日膣洗浄や膣錠をされておりましたか?
    何週で御出産されましたか?
    スレ違いになっている上に何度もお聞きして申し訳ありませんが教えていただけると嬉しいです(>_<)

• 7月5日
  • ちえちょ

ちえちょ

手術が控えているんですね。不安ですよね…妊娠初期は大事な時期ですので、不安かと思いますが、出来る事を赤ちゃんの為にするしかないですよね。

1人目の時は30週目で絨毛膜羊膜炎で入院しました。毎日膣洗浄、絶対安静、ずっと点滴でお腹の張りを抑えてました。
    その前から仕事中にも度々張っていたな、とあとから思いました。
    しかも歯並びが悪いので、虫歯になり易いのに歯医者に行く事を疎かにしてました…
    37週目まで入院して、1日実家に帰りましたが、破水して、5時間程陣痛に苦しみましたが、赤ちゃんの心拍も下がっていたのと絨毛膜羊膜炎にもなっていたのですぐに緊急の帝王切開になりました。
    その時の先生の判断が早くて、本当にありがたいと思っています。

• 7月5日
  • 安田国民

安田国民

詳しく教えていただきありがとうございます!

37週まで保ってくれて良かったですね(>_<)37週で絨毛膜羊膜炎を再発されたということですか?それまで毎日洗浄してくれたり判断も早く帝王切開してくれる病院でよかったです(>_<)

私は1人目で29週に頸管10.6mmで管理入院になりました。一人目の時はお腹がすごく張りやすい体質ですが一度も感染症でひっかからなかったのでぼんやりしていましたが、入院中はシャワーもダメだしトイレ以外安静指示だったのに、タオルを渡されるだけで背中は自分で拭けないどころか、一度も洗髪や陰洗すらしてくれなかったのでこれが感染症だったらとゾッとします(꒦ິ⌑꒦ີ)
    実家が遠方で、上の子がいて急な入院が難しいので、シロッカーをしたら早急に実家に帰り総合病院の産科に通おうと思っているのでシロッカー以降は総合病院の管理に委ねたいのですが、少しでも絨毛膜羊膜炎のリスクを減らしたいので色々気をつけようと思います。
    私も歯並び悪く、一人目の時は17週から自宅安静で歯医者通うのも難しかったので今回こそはと思っていましたが(^◇^;)とりあえず歯磨き頑張ります!
    色々ありがとうございました✩⃛
    ちえちょさんもあと8カ月ですね!元気な赤ちゃんと会える日を願っておりますˊ°̮ˋ ⋆̩

• 7月6日