※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ𖧷 ⁺.
子育て・グッズ

2歳の娘が攻撃的で、食事や買い物で困っています。トイトレも進まず、夜も寝不足。育児支援にも苦労しています。同じような経験をしている方はいますか?

上の子にかなり手をやいています。。。



現在2歳3ヶ月の娘のことなのですが
毎日振り回されて泣きたくなります。
因みに旦那は家事育児に非協力です。



ご飯はグチャグチャにして
皿ごと投げて、投げちゃった!と
わざと言ってきたり、遊び食べ、
椅子に座らせるのもやっとで、ご飯を投げ捨て
後からおやつおやつ!!と言われます。
ご飯は遊ぶものではないことを
伝えたりするだけで、その場で叫び大暴れです。


食料品の買い物に行くにも
欲しいものを手に入れるまで
大の字で泣き叫び暴れます。
ここですぐに買うと毎回そうなってしまうと思い
気持ちをそらせようとしたり、言い聞かせますが
全く聞かず!
下の子を抱っこしながらなので
止めるのも大変で、周りの人には 
笑われたりひどい時には泣かせて
うるさいなーと言った小言を言われる時があり
精神的にまいってしまいます。

旦那に買い物をお願いすると
絶対ビールやおつまみなど余計なものを
買ってきて無駄遣いになるし、生協をお試しで
やったときはカタログを見る時間もなく
注文用紙をグチャグチャにされたりと
大変で断念しました。


トイトレもしているのですが
やっとトイレに座らせると
おしっこをするようになったのですが
最近トイレすら座るのを嫌がります。
トイトレは個人差もあるし、幼稚園に
行ってから刺激で取れたり
後戻りすることもあるからのんびりと
思ってはいるものの、プレ保育にいくと
周りの子は意外とオムツが取れてる子が多く
来年幼稚園なのに取れなかったらと不安になります。


下の子にも攻撃的で、寝かせておくと
叩いたり蹴ったりひっかいたり、抱っこ紐で
おんぶしながら家事をやると下の子の足に噛みつきに
きたりひっぱります。
寝かせておくことができず、ずっと抱っこで
家事も進まず、、、まだ2歳だし嫉妬しても仕方ないと
思い、下の子が大泣きしていても少し我慢して
もらって遊んだり、下の子が寝ている時は思いきり遊んだり
可能なときは実母に頼んで上の子と2人で少し
出掛けたり2人の時間を作ったりもしましたが
少しも改善されませんでした。


そして夜も未だに朝まで寝ることがなく
数時間おきに目を覚まし大暴れで泣き叫びます。
抑えるのがやっとで夜も眠れず寝不足状態です(;_;)


子育て支援に頼りたいのですが
人見知りが酷く、帰ろ帰ろ!!とまた
暴れ始めるため泣く泣く帰ります。
実家に遊びにいくと、母、父、祖母、祖父に
ワガママ全開になり、厳しい祖母には
子育ての失敗!だからこんな子になったんだ!
もっと厳しくダメなときはひっぱたいてでも
わからせないから!
下の子が可哀想!と言われ傷つきます。


こんなふうに娘の愚痴を言ってしまうのも
母親としてダメだな、って思っているのに
怒りを抑えるのがやっとの自分がいます。
旦那もまるで大きな子ども状態です。


みんなこんな感じに育児に奮闘しているの
でしょうか?(T_T)

コメント

どらすけ

私も2歳差で育てましたが、毎日心が折れそうになりました。
でも保育園に入り、担任の先生がよく話しを聞いてくださる方だったので、悩んでることをよく相談したり、辛すぎて先生の前で泣いてしまったりすることもありました…先生も一緒に泣いてくれて、一緒に悩んでくれて…。親に相談しても、そんなもんだよーとかだったので、本当救いでした。
その後、担任の先生の勧めで発達相談などに行き、結局発達障害だったと知りました。早期療育がいいと言われてるし、私の育て方が問題でなかったんだ…と安心した部分もありました。
とっこんさんが嫌でなければ、保育園などの一時預かりとかでリフレッシュしながら、育児相談してみてはいかがですか?
市などの発達相談もおすすめしますよ〜。発達障害かとかより、やっぱり専門の知識を持ってる人なので、すごいです!
親子で少しでも楽に、少しでも楽しく過ごせる事を願ってます(^-^)

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    コメントありがとうございます(;_;)

    同じく心が折れる毎日です。
    同じような方がいて安心しました。

    一緒に悩んで泣いてくれるなんて、、、
    とてもいい先生に出会えたんですね。
    話を聞いてもらえるだけでも
    違いますよね。
    親に相談しても、そんなもんだ、とか
    今だけなんだから頑張りなさいって
    答えしか返ってこないですよね。


    一時預かり検討してみます。
    発達相談などもしらべてみます!

    どらすけさんの言葉で
    気持ちが楽になりました(T_T)
    ありがとうございます。

    • 6月12日
ママナース

うちは2歳3ヶ月差ですが、その時期は本当に大変でした。
下の子はとても可愛がってくれていて攻撃的になることはなかったのでそれだけは救いでしたが…夜中は2時間ごとに泣き叫んで、下の子の2〜3時間ごとの授乳と上の子の夜驚でほぼ眠れませんでした。

ママは5ヶ月間、上のお子さん優先に頑張ってきたかもしれませんが、お子さんにとっては「まだ5ヶ月」なんだと思います。やっと赤ちゃんがいる認識ができて、お姉ちゃん(お兄ちゃん)なんだと理解しないといけないという葛藤があるのだと思います。
うちも下の子が5〜6ヶ月のときが一番上の子が荒れてました。

トイトレは本当に焦らなくて良いです。
上の子は3歳でオムツが取れましたが、幼稚園に入園当時、オムツが取れていない子もたくさんいましたよ。
まだ2歳3ヶ月だからこれから!
うちも下の子のトイトレを3月に始めましたが、トイレに座りたがらなかったので無理にせず、機嫌が良い時だけ誘ってましたが、2〜3週間まえに突然、トイレを嫌がらなくなりました。

うちも生協をしてますが、カタログを見なくても時間がある時に携帯で注文できますし、注文書はグチャグで大丈夫です。
夕飯だけですが、ヨシケイっていうのもありますよ。
割高にはなりますが、買い物を行かなくても月曜〜土曜の夕飯の材料が毎日家に届きます。
プラス代金かかりますがカット済み野菜を選べば簡単に調理ができます。

うちの上の子もそうですが、感受性豊かなのだと思います。
子育ての失敗じゃないです!
そんな苦しい日々を乗り越えて、私は今、「ずいぶん楽になったな〜」と思います。
姉妹で遊んでる姿はほのぼのします。

辛いと思いますが、私のように「そんな日もあったね〜」と思える日が来ます!(今も大変ですが…)
頑張ってください。
長々すみません。

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    コメントありがとうございます(;_;)

    やはり大変だったんですね。
    まさにその状態です。
    下の子の授乳と見事にかぶります(-_-;)


    そうですよね。
    子どもにとってはまだ
    5か月なのかもしれないです。
    最近やっと下のこの名前を覚えた
    みたいで名前を呼べるように
    なりました。

    トイトレの件も安心しました。
    やはり焦らなくても大丈夫なんですね(T_T)
    幼稚園に入って取れてない子がいたと
    聞いて気持ちが楽になりました。
    今は2、3時間と間隔を決めて
    誘っていますが、時間ではなく
    期限を見て誘うようにしてみます。


    ヨシケイ聞いたことがあります。
    現状、ご飯を作るのもやっとなので
    ちょっと調べてみます。


    感受性豊かなのかもしれないです。
    子育ての失敗じゃない、そういって
    頂けて心が楽になりました。
    私もずいぶん楽になったなーと
    思える日が来ることを祈ります!


    ありがとうございます!

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子に結構手を焼いたのでお気持ち察します…、雰囲気は似てると思います。そして同じ姉妹ですね(^ ^)

上の子の性格はどんな感じですかね?
ほんと赤ちゃんのように発達が心配になるようなギャーギャーバタバタだとちょっと心配ですが…まだ2歳3ヶ月だと赤ちゃんっぽいかな…?。

女の子ですと例えば、年齢よりも変にしっかりしちゃってると言うか…親(慣れた人)の言うことを聞かない・あー言えばこー言う・文句が多い、生意気……「私なんでもできる!私これがしたいの!」っていう自我の強さとでも年齢的にまだ何も分かってない教えてあげなきゃいけないでも言う事聞かないっていう大変さ、みたいな子がいます…(^^;)……うちの上の子はこれでした。

でも結局、親の言うことを素直には聞かない意志の強いしっかりした子だったわけで、3歳過ぎてから、幼稚園入ってから色々学んだのも多くあると思いますが段々と落ち着き、どんな子も大抵そうですが、年中さん(4.5歳)にはもうギャーギャー駄々をこねるような事はなくなりました(^ ^)
小さい頃泣き叫んで反抗していたのが、ちゃんとそれっぽい理屈を言い返してきたり、説明すれば理解してくれるようになりました、今ではほんとしっかりしたお姉ちゃんです。「〇〇しちゃダメなんだよ!!」とか人を注意するタイプです笑

眠るのが下手なのも一緒なんですが何なんですかね?うちも未だによく分からなくなるんですよね…(^^;)「眠かったら寝たらいいのに…」ってタイプで…、
うちの子しっかりしてるけど人一倍寂しがりやで怖がりですよ。けど甘え下手で天邪鬼…しっかりしちゃってるせいで小さい頃から恥ずかしさを持ってるんでしょうね、私に自然に身を委ねられないんですよね。
眠りが下手くそなのは怖がりだから、実は気が小っちゃいからよく吠えるんだろうな、って思ってます(●´ー`●)

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    コメントありがとうございます(;_;)

    同じ姉妹なんですね♫

    上の子の性格は

    *慣れた人にはよくしゃべる
    *人見知りがすごい
    *大人の言うことをよく聞いていて
    理解している
    *喜怒哀楽が激しい
    *頑固
    *甘えん坊

    って感じです(^_^;)
    あんなによくしゃべってうるさい
    くらいなのに、人見知りが
    すごくギャップがあります。   


    まさにそれです。
    教えてあげないといけないのに
    言うこと聞かないってやつです。。。
    2歳なのに説教したり
    文句いったり、こうと決めたら
    絶対って感じです。


    幼稚園に入るとやっぱり
    いろいろと変わってくるですね。
    なんだか安心しました(T_T)


    そうなんですよね。
    眠いなら寝たらいいのにーって
    感じです。

    娘に似てます。
    しっかりしてるのに怖がりなんですよね。

    気が小さいからよく吠える、
    納得です!

    おかげで気持ちが楽になりました♫

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    性格「人見知り」が微妙なところですがあとはうちの子も全部当てはまります。

    うちの子も本当にお喋りで一日中くっついてきて喋りかけてきてたので一時期ほんとにぶん殴りたくなるくらいノイローゼ状態でした笑、最近ではもう「うるさい黙ってて」とかはっきり言っちゃってますが(^^;)

    「大人の言うことをよく聞いていて理解している」、多分幼稚園行くようになれば一気にお姉さんになりますよ♪ きっとまだまだ子供っぽい「ビェー。゚(゚´Д`゚)゚。」って子達とは違います。喧嘩したり問題もほとんど起こさないはずです♪
    慣れない幼稚園の先生とかの前では言うことをよく聞いてしっかり者で、家に帰ってきたりバス降りてママの前では一気にワガママで甘えて文句ばっかりになる筈です笑(^ ^)

    • 6月13日
  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    同じと聞いてなんだか
    安心です(TT)

    わかります(´;ω;`)
    ずっとくっついておしゃべり
    してきて、忙しいからちょっと
    まっててね!といっても
    ねーねー!!と腕や服をひっぱられ
    しまいには大の字になり泣き叫び
    イラッと来ることが多々あります(T_T)
    私もうるさいなーって言ってしまう事
    あります。


    訳もなく泣くということは
    しないかと思います(*^^*)
    幼稚園に行ってお姉さんになって
    くれることを祈ります。笑
    そうなりそうです!笑
    人を選ぶといいますか、他の人の
    いうことは聞くのにママには
    ワガママで甘えてきます(;´∀`)

    • 6月19日
®️

うちの子の下2人と同じくらいの月齢ですね!
うちは三姉妹です。

毎日お疲れ様です‼︎二歳児大変ですよね💦
うちも夫は毎日夜中まで仕事、休みは月二回くらいしかないからほぼわたしが育児してます。
毎日ヘトヘトです。

うちもご飯で遊び出したりします~💦そういうときはもうごちそうさまね?って聞くとまた食べだしたりしますがしばらくしてまた遊び出したらもうさげちゃいます。
泣いたり文句言ったりしますが、もうあげません。
買い物は何か持たせておくとカートに乗ってくれるのでなにかエノキとか持たせて座ってもらってます。
でも荷物持って車へ戻るときに、車乗らないって言って車の出入りが激しい駐車場に座り込んだり寝転んだりします💦
下の子抱っこしてるし、片手は荷物持ってるし~、車が通るとこだし~でめっちゃ焦ります(o_o)
うちは生協頼んでますが、子どもが寝た後にカタログ広げてみたり、食料品のカタログしかみないので、衣料品のカタログを子どもにあげて、それで遊んでる間見たりしてます。

トイレトレーニングは大丈夫ですよー。うちは1番上の子三歳すぎに取れました。

今日は上の子が行ってる子ども園に一時預かりで行ってるので、三女と私のんびり過ごしてます!
一時預かりお勧めします。とっても楽しく行ってるし、私もたまにそういう時間があるだけで家事や買い物もスイスイ進んで、子どもにも優しく接しられますヽ(;▽;)

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    コメントありがとうございます!
    三姉妹なのですね!(*^^*)
    三人のお子さんの育児お疲れ様です!

    ありがとうございます(ToT)
    正直なかなか大変です。
    うちも旦那が朝早く、夜も遅く
    休みの日は自分の時間を持ちたいらしく育児ノータッチなので、
    ほぼ一人で見ている状態です。


    繰り返しますよね。
    遊んでいるから、ごちそうさまね?
    と下げようとすると食べる!と
    怒りだしたり、けど遊ぶという
    感じですね(-_-;)
    私も心を鬼にして下げることにして
    みます!

    うちと同じですね(T_T)
    車のらないって車の出入りが
    激しいところで転がられてしまい、
    下の子抱っこしてるし荷物あるしで
    困ってしまいますよね。

    生協便利そうですよね!
    子ども用にカタログ渡しておくの
    いいかもしれないです。

    3歳過ぎにとれたんですね!
    安心しました(;_;)

    預かり保育いろいろと
    調べてみたいと思います。
    親にとっても子どもにとっても
    プラスになりますね\(^o^)/

    • 6月19日