※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
妊娠・出産

上司からの妊娠に関する発言に悩んでいます。仕事を辞めたい気持ちになりました。

今日、辛いことがあったので書かせて下さい。

今日職場の人から妊娠報告を受けました。
(私の職場は女性ばかりの職場です)
報告を受けて祝福したのですが、心の中では
私も妊娠したいなぁと思ってしまいました。


私は2歳の子どもがいてずっと妊活していました。
なのでみんな薄々私が赤ちゃんを欲しがっていた事も知っていたし、妊娠もするものと思っていたそうです。



その事を知っていた方が
じゃぁ次はあなただね!
と言ってくれたのですが
上司が

あなたはまだ若いし
他の人(独身の上司)を優先してあげなさい。
あなたは優先順位は下だから!


と言われました。

その妊娠した人が復帰して
さらに上司の方が次に妊娠するから
それまで妊娠しないで待って、
と言われました。



私も、若いといってもアラサーです。
何度も生理が来るたび
落ち込んでいるのが現状です。



その妊娠した方は正社員で私はフルタイムのパートです。
その方が産休育休の間は私が遅出早出勤務を頼まれました。
それは仕方がない事ですが
上司に言われた事が辛すぎて
家に帰って子どもの前でたくさん泣いてしまいました。

旦那は
そんな事気にしないで自分たちのペースで赤ちゃん作ろうと言ってくれて
また泣いてしまいました。


まだ子どもは作ってはいけないと言われてどうしたらいいのか悩んでます。

弱い私は仕事を辞めたい気持ちになってしまいました。


愚痴ってすみません。
ここに書いて少し気持ちが楽になりました。

コメント

あーちゃん

そんなこと言うなんて、ひどいですね!!
赤ちゃんは授かりものですし、気にせず妊活していいと思いますよ❤️
私ならします!!
それで、妊娠してどうこう言われるなら、仕事辞めてやります!笑

  • なーちゃん

    なーちゃん

    コメントありがとうございます😢
    あーちゃんさんの言うとおり赤ちゃんは授かりものですもんね!
    元気出てきました!ありがとうございました(>_<)

    • 6月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    女ばかりなのに、そんなこと言われるんですね(´・_・`)

    なーちゃんさんのところに早く赤ちゃん来ますように👶❤️
    願ってますね💫

    • 6月12日
(^ー^)

そんなこと言われたら気分悪くなりますよね💦
妊娠に順番なんてないし気にしないのが1番です。
もし自分が言われたらって考えると
職場変えたくなる気持ちもわかります😭

  • なーちゃん

    なーちゃん


    順番とか言われて気持ちが辛くなりましたが
    こんな私の投稿にコメントくださりありがとうございます😊嬉しかったです!

    • 6月12日
cona

私なら辞めてしまうかも…です。
私もフルタイムのパートで妊娠中なので
今は短時間勤務なのですが、職場の方の
理解や協力がありすごく勤務しやすいです。
先月は丸一ヶ月休んでいました。
そんな風に言われてしまうとなーちゃんさんに
すごくストレスだと思いますし、
ストレスフリーになーちゃんさんが
過ごされている方が赤ちゃんも
なーちゃんさんのもとへ来てくださりますよ👶🏻
旦那様のお言葉すごく救われますね☺️

  • なーちゃん

    なーちゃん

    なっつさんは妊娠中なのですね!暑くなってきたのでお体気をつけてくださいね(>_<)

    赤ちゃんがやってきてくれるように
    またストレスが溜まったらここで愚痴らせてください(笑)

    • 6月12日
こたつむり

いやいや!
気分悪すぎますね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
妊娠したいからって思った瞬間にできるものでもないし!
今回この人だから次私.その次あなた!
なんて順番あるわけ無いですよ!!
なーちゃんさんは、なーちゃんさんと旦那さまのペースでいいと思います(о´∀`о)
このタイミングで授かれたら、ざまあ!って思っときましょう♡
授かれることをお祈りしてます♡

  • なーちゃん

    なーちゃん


    温かいコメントありがとうございます📝
    さっきも隣で息子が
    赤ちゃん欲しいなぁと呟いていて
    気にせず妊活続けようと思えました😢

    • 6月12日
はじまま♡

そんなの聞き流しておけばいいと思います!
他の人の妊娠待ってって…その方にもプレッシャーかけて、なーちゃんさんにも嫌な思いさせて、上に立つ人とは思えないです😤
仕事はギリギリまで続けて本当に嫌になったら辞めたらいいと思います!
妊娠して嫌味言われたら労働組合にチクってやりましょー!

  • なーちゃん

    なーちゃん


    労働組合!!なるほど😂

    Mary-poppinsさんのコメントで私も勇気がもらえました!ありがとうございました(>_<)

    • 6月12日
初ママ💓

クソな上司ですね!
他の既婚者の方はその話聞いてたんですか?
やはり妊活してない方にはわかってもらえないのが現状なんですかね。
悲しい世の中ですよね😭

私も旦那さんの意見に賛成ですよ!
人のプライベートまで会社(上司)に指図される必要も権利も上司にはありません!
間違ってます!!
胸を張って訴えてもいいところです!

もし家計がカツカツでなければ妊娠して辞めてもいいんじゃないですか?

そんな上司はくそくらえ!

  • なーちゃん

    なーちゃん


    うちの職場ば既婚して子どもがいる方は少なくて
    その1人の方がわざわざラインくれて相談に乗ってくれました(>_<)
    なかなか同じ立場じゃないと分かってもらえないことがたくさんあって
    今まで辛かったです😢

    初ママさん💓コメントありがとうございます😊
    明日から頑張れそうです!

    • 6月12日
ピスケ

わたしも上司からまだ早いから、いついつまで待ってと言われましたが、わたしの人生なのでそこまで配慮できません。と言って妊活して今妊娠中です!
その上司に言われたときは本当に辛くて辞めてしまおうかと思いましたが、周りの人も話を聞いてくれて一緒に怒ってくれる人もいたので、やっていけました。
なーちゃんさんも辛いとは思いますが、旦那様の支えもありますし頑張ってください(*^^*)

  • なーちゃん

    なーちゃん


    はなまつさんも辛い思いをされたのですね😢
    はなまつさんの言うとおり自分の人生ですもんね!
    コメントありがとうございます😊

    赤ちゃん元気に産まれてくること願ってます!

    • 6月12日
さっこ

えーそれは酷すぎますね(´-ω-`)
妊娠は授かりものですし、順番なんて関係ないですよ!
その人おかしいですね😕
仕事辞めてもいいと思いますよ!そんなところで気遣って苦しむのは精神的にも良くないですし💦
旦那様素敵ですね💕

  • なーちゃん

    なーちゃん


    確かに気遣って精神的にも良くないですよね!
    ストレスは体にも悪いですし、、。
    こんな私の投稿にわざわざコメントくださりありがとうございます😊

    • 6月12日
そーたんはるたん☆ミ

なーちゃんさん、弱くなんてないですよ!
上司が配慮なさすぎます!
てか、そんなの立派なパワハラです(*`Д´)ノ!!!そんな事を上司に言われたらタイミング取るのも悩んでしまいますよね(。>д<)
赤ちゃんは授かりものなので、気にせずに妊活しましょう!
私も1歳7ヶ月の息子がいるのですが2人目を妊活中です!一緒に頑張りましょう♪ヽ(´▽`)/

  • なーちゃん

    なーちゃん


    温かいコメントに涙が出そうになりました。
    前向きに妊活したいと思います!そーたのおかん☆ミさんも妊活中なのですね💓
    私も頑張ります(^^)

    • 6月12日
まみ

そんな他人の言うことを気にしてどーするの!
赤ちゃんは来たいときに来てくれます♥️他人の言うことは気にしないで、穏やかに妊活しましょ🎵心強い旦那さまもいるんだし🎵

  • なーちゃん

    なーちゃん


    コメントありがとうございます😊
    そうですよね!
    すごく前向きになれました😢ありがとうございます!!

    • 6月12日
ママリ

私は子宮外妊娠をして退院後
職場復帰した日に職場の人からの
妊娠報告を受けました😔
時期はほぼ丸々一緒でした。
上司にしか外妊を伝えておらず
周りには実家の関係で2週間
休んでたとなってました。
なので周りは私の外妊をしらずに
子供はまだなのー?と聞いて来たり
妊娠した人のお腹を触らせてもらいなよー
と言われてとっっっても辛かったです(°_°)

その方はお腹が大きくなるまで
働いていた為、私もちゃんと妊娠してたら
これくらい大きくなってたんだなぁと
いつも思いながら家で主人の前で
いつも泣いていました。

職場の他の人が妊娠したら
mariさんにもっと
頑張ってもらわないとな!
と言ってくる人もいるので
子供が出来たらすぐにやめてやる!
と心に決めています。
私は他人の妊娠の穴埋めじゃない!!
悔しくて思い出すとまだ泣けます。
職場がストレスになります。
妊活にストレスはダメなのにー(°_°)

一緒に妊娠して退職届を
投げつけてやりましょう!!!

  • なーちゃん

    なーちゃん


    mariさん辛い思いをされたのですね。
    mariさんのことを思うと
    私もなぜか涙が出そうになりました(>_<)
    ストレスはいけませんよね!
    ほんと、一緒に妊娠して辞めてやりましょう(笑)
    コメントありがとうございます😊

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    言葉の使い方が違うかもしれませんが
    いつか見返してやりましょう😤!!
    悔しさで涙する日が続いてますが笑

    なーちゃんさん絶対一緒に妊娠して
    退職届届け投げつけてやりましょうね😤笑

    • 6月12日
ゆぅ

なんか嫌な言い方ですね。。。

気にせず焦らずです!!

旦那さんもベビちゃんをお迎えしようと思ってくれているなら尚更ですよ!!

会社の人の言う事なんてききながしちゃいましょ?

  • なーちゃん

    なーちゃん


    コメントありがとうございます😊
    今日は本当に落ち込んでましたが
    こうして私の投稿にコメント頂けて気分が晴れてきました!
    妊活、前向きにしたいと思います!!

    • 6月12日
みー

そのお気持ちよく分かります。
私は多嚢胞生卵巣のため不妊治療をしていて、そんな中妹や友だちが妊娠していくのを見て、なぜ私は妊娠できないのだろう?と泣いたこともたくさんあります。
生理が来るたびに落ち込んでいました。
なーちゃんさんの辛いお気持ちを理解せず優先順位は下などと言う上司は本当に最低だと思います。
妊活にはストレスは良くないと良く聞くので、大きな決断だとは思いますがお仕事を辞めるか、もしくはそんな言葉はいはいと聞き流し、赤ちゃんが出来たらこっちのものだ!と思い妊活を続けて、妊娠したらスパッと辞めるか…私だったらそうすると思います!
辛いと思いますが、諦めずに妊娠続けていけるよう祈っています(^^)

  • なーちゃん

    なーちゃん

    生理がくるたびに泣きたくなりますよね😢
    今日も生理がきそうな予感で食欲もなく落ち込んでます(>_<)
    みーさんもたくさん辛い思いをされたのですね。
    背中を押して頂いてありがとうございます😊
    妊活頑張ります!

    • 6月13日
stitch

その上司、ひどいですね!!読んでてものすごく腹が立ちました。
ご主人の言うように、人の気持ちを考えられない上司の言葉に縛られる必要はまったくないです。なーちゃんさんたちのペースで妊活を続ければいいと思います。上司の言葉を気にして妊活に支障が出ては損です!妊娠して居づらいと感じることがもしあれば、そのときは辞めたっていいと思います!!

  • なーちゃん

    なーちゃん


    コメントありがとうございます✨
    職場に、妊婦が2人いれば何か言われそうですね(>_<)
    おめでたいことなのに
    煙たがられるならいっそ仕事辞めちゃおうかなぁと思います。なんてったってこっちは正社員でないですもんね。強気で頑張ります(笑)

    • 6月13日
こっこ

私も以前、上司に妊娠したいことを伝えましたが、その後に途中で産休に入れない責任のある仕事を任され、やむなく妊活を一時中断しました。30までに1人目が欲しいと思っていましたが、中断したことで結局間に合わず…(授かりものなのでその仕事がなかったとしても授かっていたかはわかりませんが)

そしてその仕事が一段落した頃に、その上司に笑いながら「もういつでも妊娠していいからね〜」と言われました。どうして私は上司に人生決められているのだろうと疑問に思いました。

結局それから一年近くなかなか授かれず、ここでやっと授かったので報告したら、今度は「人員不足だから困る」とのことで文句を言われました。

他の方も仰っていますが、気にせず妊娠していいと思います!授かった時にまたひどいことを言われてしまうかもしれませんが…私の場合はそこでイライラしても赤ちゃんによくないと思い、「私は必要とされてるからいなくなったら困るのね!」とあえてポジティブに捉えました(笑)今の仕事は一生続くとは限らないし、他にも仕事はいくらでもありますが、人生は一つしかありませんから!
なーちゃんさんの妊活を応援しています✨

  • なーちゃん

    なーちゃん


    ひどい!!そんな様子がまさしく目に浮かんで腹が立ちました!こっこさん大変でしたね(>_<)
    自分の人生ですもんね!
    妊活頑張ります(^^)
    コメントありがとうございます😊

    • 6月13日