※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
家族・旦那

夫と価値観が会わず、喧嘩してしまいました。夫はもともと裕福な育ちで…

夫と価値観が会わず、喧嘩してしまいました。

夫はもともと裕福な育ちで、独身時代から持っていた服や靴、鞄などはブランドものばかりです。
私は大家族貧乏な育ちなので、自分のタンスのスペースも少なく、安いものを着れなくなるまで使い続けていました。

夫としては、私にも安物を身に付けてほしくないそうで、1万以上する服、2万以上する靴など勧めてきます。

でも今子供が二人いて、来年から幼稚園の費用もかかってくるし習い事もさせたいと思っているのでかなりの節約生活をしているのに、
そんな高価なものはどうしても欲しいと思えないんです。
私としては、しまむらとか激安通販で充分なんです。

そういうことで昨日、夫から勧められた服や靴を、高いから勿体ない、欲しくないと言って断ってしまったら夫が怒ってしまいました。

嫁がみすぼらしい格好してると自分が蔑まれる、安い服を身に付けないでくれ、ということらしいです。

でも、はっきりいって裕福だったのは夫の親であって、夫自身は平均的な収入なんです。次男なので資産を相続するわけでもないですし。
資産家の親のもとではいい格好できたかもしれないですけど、夫の収入では家族4人、節約しながら生活するのでやっとなんです。
変な見栄を張ってる余裕なんてないんですよね。

それをそのまま伝えても、家計簿見せても夫は理解してくれず、
身に付けるもののレベルを落とす気はないようです。

私が夫に合わせるべきなのか、夫を説得するべきなのか、第三者から見てどう思われますか?
何かアドバイスお願いします!

コメント

むさたんママ

あじさいさんが正しいと思います。
でも、旦那さんが納得しないようなら、バックと靴だけ少しだけ高いのを買い、他はプチプラにするのはどうでしょう?
バックもデパートのセールに行けば本革なのに安いのがあったりします。
バックと靴さえ良いものを身につけていれば、他も高く見えたりします^_^

金銭感覚の違いは難しいですよね💦
私も夫は結婚前にファッションにはお金をかけていました。
ユニクロとかほとんど買わず…
もっといいお洋服買えばいいのにって言われてました。
そんなに着飾って出掛ける仕事でも無いし(制服があります)、お出かけもそんなにしないし😅

ただ夫の会社の人や友人に会ったり、義実家に行く時はあまり安くない洋服を着るように時々お金を出して買うようにしています。

そんな夫も、しまむらに連れて行ったらコスパに驚いていました😆
他にも激安のお店に連れて行ったりしていたら、彼自身掘り出し物を見つけるのが楽しくなったのか普段着はこれくらいでも十分だよね、って言うようになりました。

私たちはお互いに共通の夢があるので、それに向けていつまでに何万円お金貯めなきゃねって言って節約しているのでそういった目標などあると分かりやすいかもしれませんね💡

実家とは資産状況が違う、無い袖は振れないことを分かってもらうしかないですね( ˟ ⌑ ˟ )
被服費に使えるのはこんだけ、そのうちあなた(旦那さん)がこれだけ使っているので私は毎回何万もする服は買えませんと根気強く説明頑張ってください😵
しかし外用の良い服は何着は持っている方がいいとは思います(^-^)
旦那さん関係の人に会うときだけでも良いものを着ていると満足してくれるかもしれませんね!

メイ

ブランドを身に付ければ格が上がるわけでは無いと思います。芸能人やセレブだってプチプラコーデをよくやりますよね(*^^*)
私も最近はGUやZARAやしまむらばっかですが、十分お洒落できますもんね✨

服なんて消耗品だから高いもの買っても子供と遊べばすぐ汚れるし、その時その時の流行があるので安くて十分です。
鞄くらいですかね、多少高く買うなら。
でも一つ買えばしばらく十分ですね😅

子供の為に貯金したいと伝えてもダメですか⁇

もも

旦那さんがおかしいです。
今どきしまむらやユニクロなどでもお上品なお洋服ってありますよね。
あと、中古に抵抗なければ中古でも素敵なお洋服いっぱいあります。

品格を服にしか頼れない旦那さんが間違っています。

わたしは中古の服とか激安な服ばっかり着てますが、セレブっぽい、マダム!と言われます。
実際は1800円の服ですw笑

服にこだわる人種がいるのもわかりますが、家庭もってるし金がないなら話は別ですよね。

平均収入なのにブランド思考の旦那さんがおかしいです(笑)
誰がそのお金出すんですか?
旦那さんの親?って感じですよね。
奥さんの考えは正しいです。
そして自分達より子供に習い事などをさせてあげたいっていう優しい気持ちの妻を持って旦那さんは幸せなのに…ブランド思考の嫁は嫌いっていう旦那さんが多い中、変わった旦那様ですね😅