※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性が出たので、病院に行くタイミングと職場への報告時期について相談したいです。流産経験もあり、早めに報告したいけれど、負担も考慮しています。保育士のパートで働いており、報告のタイミングが気になります。

色々と不安なので質問させてください。

妊娠検査薬で陽性がでました。前の生理から計算すると4w2dぐらいだと思います。

①何週ごろに病院に行きますか?

去年の秋に流産経験があり、早く病院に行きたい気持ちと、あの流産が確定するまでの辛くて長い時間を思い出すと少し落ち着いて行きたい気持ちもあります…。

②職場への報告はいつ頃がいいでしょうか?

現在、保育士のパートで働いており、ひとつのクラスに確定で入っているわけではなく、人手が足りてないところに入る形です。なので、赤ちゃんクラスから年長さんまでどのクラスに入るか基本的には決まっていません。
外の仕事、雑務なども全て行なっているので、妊娠中には負担が大きいと思います…。
流産の危険性を考えると早めに伝えるべきだと思うのですが…。

ちなみに、パートで働きはじめるときに妊活中であること、つわりなどの状況によっては勤務を減らしてもらうことは面接の際に伝えていますし、とても良い園長先生で他の先生方も理解のある方ばかりですので、伝えたことで嫌な思いをすることはないと思います。

長くなりましたが、
みなさんのご意見を聞かせてください!

コメント

トイトイ仙人

妊娠おめでとうございます😊✨
私も今の子を妊娠した時、りえさんと同じような状況でした❗

①6週に入った所で行きました。
2度の流産経験があり、病院に行ってもまだしっかりエコーで確認できず次の診察日まで必要以上に不安になってしまうと思ったので、確実にエコーで確認できる6週になってから受診しました。

②妊娠がわかった時点で上司に報告しました。
介護職です。私の職場もとても理解のある会社だったので前回、前々回の事もあり検査薬で反応が出た時点で報告し、負担のかかる仕事は変わってもらいました。
また流産したら…などと考えてしまい報告の時期も迷いましたが、結果的に早く伝えて良かったと思っています!
もしも何かあってからでは後悔しますし、お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです。

流産経験があると不安ですよね。でも、きっと大丈夫です😌💓
絶対無理だけはしないで、お腹の赤ちゃん一番!で周りに甘えちゃいましょう😄👍
感謝の気持ちさえ忘れなければ、みんな理解して助けてくれると思いますよ🎵

• りえ

りえ

ありがとうございます♡

流産経験があると本当に不安になるし、主人もすぐに仕事辞めていいから!とか言ってて…余計に不安になってしまって…。
    病院はやはり6週ぐらいまで待つべきですね。
    検査薬でわかったときの報告は上司だけでしたか?私はするなら園長先生だけかなと思ってるんですが、でも全員に伝わらないと仕事内容は変えられないし、迷うところなんです。

• 6月12日
  • トイトイ仙人

トイトイ仙人

優しいご主人ですね😊✨
    私は、病院からも初受診は心拍確認できる6週くらいがいいと思いますと言われた気がします!
    報告は、まずは上司に伝えてから周りの職員さん達にも伝えましたよ😄

• 6月12日
  • りえ

りえ

引くほどの心配性です…笑
    6週ごろまで病院は我慢して…早めに上司に報告することにします!
    ありがとうございます!

• 6月12日
  • トイトイ仙人

トイトイ仙人

引くほどですか😂笑
    いえいえ😊妊娠生活楽しんで、可愛い赤ちゃん産んで下さいね💓

• 6月12日
  • りえ

りえ

はい、ありがとうございます♡

• 6月12日
ねこ。

4年前の事になってしまいますが、
私は生理予定日1週間後に検査薬をして陽性、2週間後(仕事で病院に行けなかったので)に行きました!

職場への報告は心拍が確認されてからすぐ上司に伝えました!上司から他社員、パートさんにも全体朝礼で伝えてもらいました!私の仕事は重い物を運んだり立ち仕事が多いので😓
こんな感じです( ´ ▽ ` )

• りえ

りえ

コメントありがとうございます。

病院は7週ごろだったんですね。そのときに心拍の確認もできましたか?
    確かに重たいものを運んだり立ち仕事だと早めに伝えるべきですよね。

• 6月12日
  • ねこ。

ねこ。

心拍確認できましたよ!安定期に入ってから報告するか迷いましたが、やはり仕事内容があれなもので笑 トイレに行きたくても行けないことが多いので比較的軽い仕事に移動させてもらいました!早めに伝えておいてよかったと思ってますよ( ´ ▽ ` )

• 6月12日
  • りえ

りえ

そうなんですね。1回目から心拍確認できると少し安心しますよね!
    確かになかなかトイレ行けないですし重い物も持ちます…私も早めに伝えようと思います!

• 6月12日
MhRtYn

心拍が確認出来るのが6wか7wくらいなので、そのくらいに行きます。
心拍確認できてから職場には報告します(^○^)

• りえ

りえ

ふたりのお子さんは心拍の確認は何週ごろでしたか?
    職場の報告は上司だけでしたか?
    質問ばかりすみません…。

• 6月12日
  • MhRtYn

MhRtYn

1人目が7wで2人目は6wだったと思います(^○^)
    一番先に上司に報告をしてから、周りの同僚などには報告しました!

• 6月12日
  • りえ

りえ

子どもによって違いますよね。
    ありがとうございます!
    私もとりあえず先に上司に報告しようと思います。

• 6月12日
さくら

5週目で行きました。画像で確認できたので感動しました(^^*)

職場への報告は仲良しの方には3ヶ月経ったころ、公には8ヶ月頃でした。

体力を使う仕事なら、早めに伝えてもいいと思います。

• りえ

りえ

5週目だと心拍は確認できてないですよね?何週ごろでしたか?
    報告遅かったんですね。つわりなど大丈夫だったんですか?

• 6月12日
  • りえ

りえ

そうだったんですね。
    昼間につわりがなければ仕事も続けられますよね!
    ありがとうごさまいます!

• 6月12日
  • さくら

さくら

体が一番なのでご無理なさらないで下さいね。
    どうぞお気をつけ下さい。

• 6月12日
  • りえ

りえ

はい、ありがとうございます♡

• 6月12日