※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ☆
妊娠・出産

出産時の会陰切開が心配で、助産院での出産が楽だと聞いています。クリニックや病院では同じような配慮は期待できないか悩んでいます。

32w初マタです!くだらないと思われるかもしれないのですが
出産時の会陰切開が嫌でたまらないです!
赤ちゃんに問題なければ出来るだけ切開したくありません。
縫うのもしたくありません。
義姉が切開しなくてもいいように時間かけて調節してくれる助産院で出産してて
産後の生活に身体が楽な話をよく聞きます。
助産院はどこでもそんな感じなんでしょうか?
今更出産場所を変えることはできないんでしょうけど

クリニックとか病院だとそこまで丁寧なお産を求めることはやっぱり出来ないんでしょうか(´._.`)
何事もなくお産できる保証はないので危険があれば致し方ないので覚悟は決めるつもりなんですが
陣痛の怖さより出産後に切開した痛みをわずらう事の方が気が滅入ります。
一時的なもので皆が耐えれることなのも分かってるつもりですが
受け入れるココロの準備がまだ出来てなくて…
グダグダとすみません。

コメント

おいっすー

陣痛の痛みが100だとしたら会陰切開の痛みは0でした╰̊╯̊
ひかちょんさんの産院は溶ける糸ですか?
うちは溶ける糸を使っているので、抜糸もありませんでしたし産んで知らぬ間に先生が縫ってました。
本当に全く気付かず、というか私も会陰切開にめちゃくちゃビビってましたがそんなこと忘れてましたよ!
ちなみに総合病院でした!
参考にならなかったらすみません💧

• ひなこ☆

ひなこ☆

回答ありがとうございます!
    里帰り出産の予定で
    まだ帰ってないので相談がまだできてなくて
    溶ける糸だったらいいなと思ってるところです。
    切開も縫うのもわからないくらい陣痛があればいい?かなと望むばかりです!
    出産頑張ります(つд⊂)

• 6月12日
る

助産院は、助産師しかいないので医療行為が認められておらず、医師ではないという理由で会陰切開をしません。
命に関わる時は例外的に切る権利はあるみたいですが、基本的にしません。
なので裂けることがなければそのままで、裂けたら裂ける。って感じで確率的には2ぶんの1です。
助産院はあくまで自然のまま、医療行為をせずにうむ、という考え方でいいと思います!
お姉さまはラッキーだったというか、会陰が柔らかかったのだと思います。

• ひなこ☆

ひなこ☆

なるほど!基本的に切ることはないんですか!
    自分がラッキーになる保証ないですもんね(´△`)
    参考になりました。

• 6月12日
  • る

裂けるよりも切った方が絶対的に綺麗に治るし治りも早いですよ🤔
    会陰マッサージも、正直意味がないというか、してもしなくても体質らしいので参考までに!
    私も会陰切開が嫌すぎて怖かったですが、陣痛が凄すぎて会陰切開早くして!ってなりました😂
    気づかない方も多いみたいなので、バースプランにもし会陰切開するなら声かけをしないでほしい、気づかないようにサッと。とかもありだと思いますよ!
    出産頑張ってくださいね❤️

• 6月12日
  • ひなこ☆

ひなこ☆

体質によるんですか!
    期待はしない方がいいってことですね!ありがとうございます!

なるほどそーいう方法もあるんですね!
    切ったのも縫ったのも知らなかったらその痛みは普通のものになりますもんね!笑
    参考にさせていただきます!

• 6月12日
ハル

会陰マッサージしてみては?
私は妊娠後期にマッサージしましたよ😊

スピード出産で赤ちゃんの心拍が下がり吸引分娩になったので切開はしましたが、助産師さんには初産なのに伸びてたよ〜と言われました✨

• ひなこ☆

ひなこ☆

会陰マッサージ効果あるんですね!!
    今からでも早速やっていってみます!
    ありがとうございます(^^)

• 6月12日
kaka

助産院はお医者さんが居ないので切れません。何事も無いかぎり100%!!
病院やクリニックでも最近ではなるべく切らないでって考えのところは増えていると思います。が実際陣痛があれば早く出したいって気持ちが強くもう切ってくれて結構と思ってしまう(笑)
確かに1人目の出産はとても下手なお医者さんで、かなり回復もおそかったのですが、2人目のお医者さんは大当たりで回復も早かったですよ!
なので、お医者さん次第。
どうしても嫌なら助産院での出産がいいのではありませんか?

• ひなこ☆

ひなこ☆

やっばり切ることが気にならないくらい痛いんですね(´Д`;)
    評判はいいクリニックなので上手なことを祈ります。
    今からでも助産院に変えれるものなんでしょうか?

• 6月12日
  • kaka

kaka

探してみてもいいんじゃないですか?
    私のところだと、受け入れる方は大丈夫でしたが、みてもらってた産院が生まないならみないって感じでした!

• 6月12日
  • ひなこ☆

ひなこ☆

受け入れてもらえるとこもあるんですね!
    探してみて検討してみます!
    ありがとうございます✨

• 6月12日
Hana

私も全く同じ思いです
クリニックに赤ちゃんに危険がない場合以外会陰切開したくない。お宅でできる限り沿ってもらえるならここで生みますってバースプラン提出しました(o^^o)
助産院なら医療行為ないし
切開したりしないので悩みましたが,産後の赤ちゃんの経過を考えてクリニックにしました(*^^*)
人によるみたいですが会陰マッサージはやってみるつもりです。今から運動したり動いて柔らかくできるようお互い頑張りましょうね♡

• ひなこ☆

ひなこ☆

バースプランしっかり書いてみます!
    やっぱり何かあった時の事考えたらクリニックが無難ですよね(´Д`;)
    会陰マッサージに運動、お互い頑張りましょう✨

• 6月12日
ひいらぎ

わたしも切開が嫌で嫌で

妊娠中には会陰マッサージしたり、いきみかたのイメトレしたりしましたけど、結果切りました^^;
無理して裂けちゃう方が治りが遅いみたいですよ!
もちろん切らないに越したことはないですが、トイレなど大変なのは1週間くらいだったし、痛み止めもあるし、何より赤ちゃんが出てこれなくて止まっちゃう方が大変じゃないですか?(;_;)
陣痛の方が遥かに痛いので、むしろ出てくるなら早く切って!って叫んでました(O_O)
いきみかたの練習しましょう!

• ひなこ☆

ひなこ☆

裂ける方が治り遅いけど切開より傷が浅いと聞いてしまって…
    でも止まってしまう方が怖いですよね。
    イメトレ頑張ります✨

• 6月12日
.* ♔ みりおん ♔*:

こんにちは( •ω•ฅ).。.:*♡
わたしも切開がこわくて先生に相談しました:( ´ω` ):
その時先生に言われたなかでひかちョんさんに伝えれるのは
・切開するかどうかは赤ちゃんの頭のサイズや会陰の伸び具合で決まる
・意図的に切開しない場合、お産が長引き出血量が増えたり、無理矢理裂けてしまう可能性がある
個人差はあれど、裂けちゃうと治りが遅いらしいです💦

話を聞いてから会陰マッサージをしてお産に挑みましたが、やはり会陰切開しました(๑*д*๑)
産後は円座クッションで乗り切り、10日ほどで痛みは消えました♬*゜

• ひなこ☆

ひなこ☆

こんにちは!
    赤ちゃんのサイズかー
    会陰マッサージしてみます!
    [たった]10日の痛みと思えるように頑張ります!

• 6月12日
  • .* ♔ みりおん ♔*:

.* ♔ みりおん ♔*:

産後の入院期間中はいろんな指導であっという間に数日過ぎちゃうので、少しの辛抱です!
    あと、最初の書き込みのときに伝えられなかったのですが、会陰切開に対する思い、くだらなくないと思います✨誰だって痛いのは嫌ですもん(๑¯∇¯๑)
    可愛い赤ちゃんに早く会えるように願ってます❀.(*´▽`*)❀.

• 6月12日
  • ひなこ☆

ひなこ☆

くだらなくないと言ってもらえると救われます!ありがとうございます
    あっとゆーまという事を言い聞かせてどんな結果も受け入れれるように頑張ります(◦`꒳´◦)ᵎᵎ

• 6月12日

わたしも会陰切開嫌だなーと思ってましたが、先生が赤ちゃんをスムーズに出してあげるために必要なら切開する方針でした。もしバースプランとかあるなら書いて伝えた方がいいと思います!
私の場合は陣痛いたすぎて早くいきみたかったので、時間をかけて産むのも辛いな〜と思ってしまいます( ;∀;)あと、助産院では医療行為ができないので裂けた場合の縫合せずにホチキスみたいなもので留めると聞いたことがあります。違っていたらすみません。

• ひなこ☆

ひなこ☆

バースプランあるみたいなので帰り次第しっかり書いてみます
    時間かかる方が辛かったんですね!
    参考にさせていただきます!

• 6月12日
なおじろー

既に皆さん仰ってますが、助産院は切開が出来ないですね😢💦
産後の傷の痛みを心配されてるんですね。
確かにしばらくはちょっと大変ですが…。
私は1人目のときは切開と裂傷でしたが、今回の2人目は切開のみでした。
裂傷かあると多めに縫うので、その分痛みや違和感も大きいかなと思います。
せっかく助産院を選んだのに結局裂けて、切開よりツライ…となるよりは最初から産院がいいのかなと思いますけどね😃
切開が嫌なお気持ちはすごくわかります。
なので、後悔しない方を選択されると良いとは思います😃

• ひなこ☆

ひなこ☆

産後の外傷で動き辛くなることが憂鬱です。
    結局裂けるなら助産院である必要ないですもんねー
    ありがとうございます!!

• 6月12日
うっちー

わたしも会陰切開が嫌でバースプランに書いたところ、切らずに終わりました。少しだけ裂けたみたいですが、かすり傷程度で終わったみたいです。
ちなみに総合病院です。
ただ、実際のところ頭が出てくるときは引っ張られる痛みが強すぎてむしろ切ってほしいと思ってました(笑)

お風呂のときにオイルやローションを使って会陰マッサージするといいですよ😊✨

• ひなこ☆

ひなこ☆

引っ張られるっていうのは入口が広がって痛いってことですか?
    痛くても切れなかったてことは会陰マッサージ効果あるんですね!
    頑張ってやってみます!

• 6月12日
はんぶんお月さま

私の話ですが、アレルギーがあってロキソニンが飲めないため、先生が「この人痛み止め飲めないから、できるだけ切るの少なくしてあげたいので、目一杯のばしてください」と助産師さんに指示していました😅
切るの嫌だったので、ありがてぇ!と思っていたんですが、実際やってみたら会陰のばしの作業のために30回以上本気でいきまされて(私がいきんでる間に会陰をグリグリ引っ張られてのばされる)、本当にしんどくて体力もなくなってくるし、最終的には「もういいから切ってください!😭」と叫んでました笑
結局ちょっと切られましたが、1週間くらいで痛みはだいぶひいてました😊

切るの嫌なのはよく分かります😌
ダメもとで先生なり助産師さんに言ってみてもいいかもしれませんね!
私の時のようになるべく切らないためにできるだけのばすという方法ができるなら、ひかちョん☆さんもやってもらえるかもしれないですし!

• ひなこ☆

ひなこ☆

アレルギーで痛み止め飲めないなんてツライ!!想像するだけで出産怖くなりますね!!
    会陰のばしなんかできるんですね
    知らなかった!
    会陰のばしすごいつらいんですね!
    それはそれで考えさせられますね(つд⊂)
    参考になります。
    ありがとうございます!

• 6月12日