※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コババ
子育て・グッズ

保育園に通わせていない1歳の男の子のママです。同じような状況のママさんは何をしているのか知りたいです。

1歳の男の子のママです。

ひとりっ子で保育園に通わせてないママとお子さん、1日何をして遊んだり過ごしたりしてますか?

公園に行ったり、お家で遊んだり、ジイジバアバと遊んだりしているのですが、本当にこの毎日でいいのかと疑問です。

保育園の方がお友達同士楽しそうで、色々お遊戯や知育っぽい事もしてくれたり成長が早そうな?
(主婦なので保育園には入りたくても入れないと思いますが)

一人取り残された気分になり、同じような境遇のママさんは何をしているのかしりたいです!良ければ教えてください〜

コメント

チャイ

支援センター連れて行ってますね( ゚ω゚ )
そこで知り合ったママとイベント参加したりしてます🙂
最近はサークル入ろうかと思っています🙌

• コババ

コババ

ありがとうございます。
    イベント参加ですか〜
    楽しそうですね!

• 6月13日
ryo*mama

公園と実家ばかりですね(^_^;)
雨が降ると支援センターに行ったり。

確かに保育園で学ぶことも多いと思いますけど、1歳だと友だちと上手に遊ぶって多分出来ないですし、ママといた方が楽しいと思うんです。
友だちの子は1歳前から保育園入れてますけど、寂しさからか指しゃぶり始めたって言ってました💦

わたしは今の時期に目いっぱい子どもと一緒にいられることを幸せに思ってますよ♡

• コババ

コババ

ありがとうございます!
    同じですね〜!

ママといた方が楽しいという事が嬉しいです。
    私と年がら年中一緒でこの子は退屈じゃないのかねぇと思っていたので。

私も一緒にいられる幸せを感じるようにしていきます。

• 6月13日
あーか

私も公園、家、実家、支援センター、たまに友達の子と遊ばせるとか程度です(・ω・)/
踊りとか知育っぽいことは自分でやってます!
保育園も成長すると思いますが、幼稚園に入れたいし、1対1で教えられるので息子のペースで色々教えられるなぁーって思ってます♡

• コババ

コババ

ありがとうございます!

私も踊ったり数字を教えたりとか、自分なりの知育はしてるものの、
    保育園の指導計画みたいな本を読んだら本当に色んな事をしてくれるみたいで。(もしかしたら幼稚園だったのかもしれないけど)

でも一対一で目をかけられる今は大切ですもんね!

• 6月13日
ココア

私も同じこと思ってました。
保育園だと色んな経験をさせてくれそうですよね。
私も普段は公園行く、実家行く、たまに児童館に行くぐらいです。
家だと絵本、積み木、パズル、お絵描きくらいでマンネリしてたんですが、最近は、お手伝いで豆をさやから取り出すとか、レタスちぎるとか、一緒に洗濯干すとかしてます。
あと、ネットで季節の工作を検索すると、色々出てきて、一緒に作ったりしても面白いですよ!

• コババ

コババ

ありがとうございます!

お手伝いですか!
    色々工夫されてるんですね!
    参考になります。
    私もやってみようと思います!

• 6月13日
ママリ。

わかります~😫💦

毎日なにして過ごせばいいかわからないし、
私と毎日ほぼ二人きりだと経験もあまりさせれとないし
息子のために保育園いれようかなともたまに考えちゃいます😵

取り残された感じなりますよね😫

1歳から入ろうが3歳から保育園入ろうが
いずれ知育的には変わらないというし
たぶん最終的にはママといる時間が一番かなとも思い
今は息子とのんびりすごしてます!笑

• コババ

コババ

ありがとうございます!

そうなんですよ!
    昼間人が少ないと本当に取り残された気分‥。

焦りもあってのですが、ママといる時間を大切にしていきます!

同じ気持ちの方がいて安心しました!

• 6月13日
harunon1185

うちは支援センター行ったりショッピングモール行ったり実家行ったりしてます!やっぱり保育園行ってる子に比べると出来ることは少ないですが、来年から幼稚園のプレに通わせる予定なのでそれまでは今のまま2人の時間を楽しもうと思ってます!

Brooklyn

1歳8ヵ月の男の子がいます(^-^)
うちも保育園等には通っていません。
実家も遠方で、結婚をしてから今のところに住んでいるので、ママ友以外の友だちもいません。
ですがほぼ毎日予定が入っています(笑)

・月に4回ベビースイミング。
・週2〜3回近所の保育園の園庭開放に参加。
上記2点がメインで、他にも市報等で情報収集をして、他の保育園や公民館、支援センターで行われる無料のイベント(リトミックや体操、季節の行事など)や保育講座に参加しまくっています。
そういった場でママ友もたくさんでき、みんなで一緒に動物園に行ったり、市外まで遊びに行ったりもしています。

オススメは保育園の園庭開放ですね♪
公立の保育園だと結構やっていると思います。
現役の保育士さんにいろいろ相談もできますし、手遊びや読み聞かせや、園によっては泥んこ遊びや水遊び、など普段はできない体験もさせてもらえます。
同じ歳ぐらいのお友だちとの接点も持てるので、おもちゃを取り合ったり、一緒にお片づけをしたり、毎回いろんな刺激をもらい、息子の成長にいい影響をもたらしていると思います。

それと、私の住んでいる地域は、人気の幼稚園は倍率が高かったりするので、来春からの幼稚園のプレ保育を見据えて、いろんな幼稚園の園庭開放&見学会などにも積極的に参加しています。