※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘のお尻かぶれがひどく、治らず悩んでいます。皮膚科に行くべきでしょうか?

娘が下痢をしていて、おむつ交換の回数が多いのでお尻かぶれがひどいです💦

おしりふきで拭くとこすれて血が出てくるのでティッシュやコットンで拭いたりシャワーで流したりしていますが、2週間ほど治りません……。
先日下痢のお薬と一緒にあまり強くないステロイド剤を処方してもらいましたが使い切ってしまいました😭

どうするべきでしょうか?
皮膚科に行った方がいいですか?

コメント

けんちゃんマン

治らないのであればもう1度受診されては?テッシュは目が粗いのでオススメしません^^;
座浴が一番かと思います。
よく乾かしてお薬つけるといいですよ★
早く良くなるといいですね。

  • ママリ

    ママリ

    今日もう1度受診したんですがおむつをめくって、おしりは良くなってるね!と言われてしまって😭💦
    ティッシュも小児科で指示されました。
    座浴でがんばります!
    出かけてる時はコットンなどでいいでしょうか?

    • 6月12日
  • けんちゃんマン

    けんちゃんマン

    出かける時は座浴は難しいですもんね😅
    コットンでやさーしくでいいと思いますよ!
    蒸れますから家の中ではオムツと肌着とかにしてズボン履かせずに居たら少しは蒸れないかな?と思いました。
    ささやかな抵抗ですが、、

    薬局でポリベビー買って塗ってみては?
    なかなか効き目あるように思いますがどうかな。

    • 6月12日
さらだ

うちの子も下痢で血が出ちゃったことあります😭

シャワーする時は石鹸使わずに流すだけのがいいみたいです、おしりふきで拭くのも拭くというより、押さえる程度にしなさいと病院でいわれました

うちの子は飲み薬とオムツかぶれの薬もらって治りましたが、治るまで病院でお薬もらってました

心配ですよね😭病院って産婦人科行きましたか?私の場合は産婦人科で診てもらいました、生まれたとこの!

皮膚科は連れてったことないので、電話で症状を言って確認してみてはいかがでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    かかりつけの小児科にいってます!
    なおるまでどれくらいかかりましたか?
    産婦人科の方がいいんでしょうか😭

    • 6月12日
さらだ

そうなんですね!

私は子どもが産まれた産婦人科にも小児科が入ってるのでそこに行ってます

3週間くらいで治りました!ただその3週間が苦痛😭

私の場合は血が出るのは早くおさまり、下痢は徐々に減っていき、オムツかぶれも徐々に治った感じです!

あとけんちゃんマンさんもおっしゃる通り、お尻をよく乾かして薬つけるのもいいし、オムツ履かせるのも、よくお尻を乾かしてからのがいいみたいです!蒸れちゃうとか聞きました!

Riko

こんにちは(^ー^)
うちの子が下痢がひどいときは、
下痢をするたびに洗い流しています。
お尻を洗い流したあと、ワセリンをかぶれている所に塗っています。
治すというより、かぶれ予防なのですが、塗らないよりは断然 治りが早いですよッ♪
うんちやおしっこが皮膚にべったりつくのを防いでくれる(はじく)効果があるらしいですよ☆
参加になれば幸いです(^^

けい☆

私も娘のお尻が被れて(出血まではしていませんでしたが)、皮膚科に行きました。お尻拭きの刺激もですが、うんちも刺激になるからうんちが肌に着かないようにすれば治ると言われ、保護するための亜鉛化軟膏をもらいました。しっかり厚めに塗れば直ぐ良くなりましたし、ステロイドなどの薬と違って体に影響も無いので、ずっともらって着けていますよ☆塗らなくなるとまた赤くなっちゃいます💦

小児科の先生にもみてもらったんですが、私としては皮膚科の先生の方が対応が良かったです。説明に納得しました。


あと、お尻拭き、色々試したんですが、赤ちゃん本舗の「水99%super」オススメです☆シート柔らかいし水分もしっかりあるし。押さえ拭きしています(^-^)