※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぱみ
子育て・グッズ

歯の生え方や歯並びについて心配です。保育士に相談したら大丈夫と言われましたが、上の歯が短い気がします。歯の位置や長さが気になります。同じような方がいたら、今後の対処法を教えてほしいです。

いくつか質問させてください(>_<)
生後10ヶ月で5本目の歯が生えてきました。下の前歯なんですが真ん中2本の真横ではなく少し後ろに生えてきています。6本目も少し顔だしてるんですが同じく少し後ろです。このままいくとかなり歯並び悪いと思います。保育士さんに相談したら気にしなくて大丈夫と言われてしまいました。あと上の2本は結構前に生えてきたんですがあんまり長さがありません。もうこれ以上長くならないんでしょうか?あと下の前歯が上の前歯より前に出ているのも気になります。色々と心配で投稿させていただきました(>_<)もし同じような方がいたら今後どうゆうふうにしていけばいいか教えてほしいです。

コメント

SMR1115

下の前歯は真ん中二本の少し後ろっていうのは舌側に出てきているって事ですか?
上の歯にかんしては長さにもよるのですが、短いようならまだ出てくるのでは?
下の前歯が上の前歯より前に出ているように見えるのは反対咬合も考えられますが、まだ10ヶ月なので噛み合わせは様子を見て大丈夫ですよ!

• とぱみ

とぱみ

遅くなってしまいごめんなさい!
    そうなんです!舌側です!
    まだ出てきますかね(>_<)
    10ヶ月ならまだ様子見で大丈夫なんですね💦もう少し見守ります!!ありがとうございます(>_<)

• 6月17日
うー

矯正の歯科医師です。
顎が小さかったり、歯が大きかったりして隙間が足りないと、前から2番目の歯は内側から生えてくる傾向にあります。
上の2本の歯の長さについては、お子さんのうちはまだ出きってない場合もありますし、舌を噛んだり前に出す癖(舌癖)のある方は途中で止まってしまう場合もあります。舌癖が治ればもう少しはえてきたりします(^^)
下の前歯が上より前に出てるのは、下顎を前に出して噛んでしまう癖があるのかもしれません。
まだ顎位が安定していないので、もっと大きくなるまでみて大丈夫ですよ(^^)親戚など家族に受け口の方がいる場合は、治らない場合もありますが、
少なくとも3歳児健診までは様子見です(^^)

歯並びの治療はするとしても、どんなに早くても3歳。
その次のタイミングとしては6歳臼歯がはえる6歳頃です^ ^
まだ11ヶ月なので、あまり気にせず様子見てみましょう^ ^
気になってしまう場合は矯正医に相談してみてください^ ^

• とぱみ

とぱみ

遅くなってしまいごめんなさい💦
    すごい、矯正の歯科医師さんなんですね😳✨
    内側から生えてくる傾向があるんですね(>_<)
    今のところ舌を噛む癖はまだ見られてないのでもう少し出てくるかもですね!
    まだ顎位が安定してない時期なんですね(>_<)私も主人も受け口ではないのですが、確か親戚の人に受け口いました(>_<)とりあえず3歳までは様子見た方がいいですね!もし今後も気になるようであれば相談してみます!

• 6月17日