※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
妊娠・出産

妊娠中の旅行について相談です。妊娠7ヶ月で、温泉宿に1泊して牧場に行きたい。病院に相談は先になるけど、行きたい気持ちと懸念がある。妊娠中の旅行経験を聞きたいです。

妊娠中の旅行についての質問です。
9ヶ月に入ってから旅行に行かれた方いますか?私はもうすぐ7ヶ月で、できれば妊娠中期のうちに旅行に行きたい!と思っていたんですが…仕事の都合もあり、8月に入らないと難しく💦その頃には9ヶ月になっています。
今考えている宿は、車で2時間半ほどの温泉宿、貸切風呂つきでのんびりできるところです。温泉に1泊して、帰りに近くの牧場に行ってソフトクリームを食べて帰る、というくらいなら大丈夫かな〜〜?と、いろいろ考えているところです!ちなみに、調べてみると宿近くに産婦人科はちらほらあり…という感じでした。
病院に相談するのはもちろんですが、まだ先の話ですし、もう少し時期が近づいてから相談しようと思っています。
旅行には行きたいけど、お腹の我が子が1番だし…でも、やっぱりできれば行きたいなあと思ってしまう私です💦妊娠9ヶ月に関わらず、妊娠中に旅行に行かれた方の意見をお聞きしたいです!よろしくお願いします(^_^)

コメント

POOH

9ヵ月ならお腹も自然と張りが出てくる頃です。なので、医師に聞いても自己責任としか言われません。

そして、病院的にはそれくらいの頃だと個人病院では何かあったとき診察断られることもあり、大きな病院でとなることが多いです。

• むん

むん

自己責任、もちろんそうですよね。
    個人病院では断られることもあるんですね!教えてくださって、ありがとうございます😊

• 6月12日
3人のママ

09ヶ月のとき行きました!
県内で日帰りです。
先生にも相談して
無理しない程度にとゆう感じで
行ってきました。
が,帰りの新幹線に間に合いそうになく
小走りになったため
健診の際ちょっと安静にと言われました(笑)

• むん

むん

日帰りにされたんですね!う〜んやはり日帰りにしようかというところも迷います…(笑)
    電車とか乗るとどうしてもそういうことありますよね💦やっぱり動きすぎるのは良くないんですね。難しいなあ😅

• 6月12日
  • 3人のママ

3人のママ

時間に余裕を持っての行動なら
    日帰りでも問題ないと思います(笑)

• 6月12日
あーしゃん

あたしは妊娠8ヶ月に入ってすぐ、車で3時間はかかる所に旅行へ行きました!旦那さんとは形上デキ婚だったので、旅行には行ったことがほとんどなく出産前最後に2人で思い出づくりをしたくて計画を立てました!宿の近くに病院があるのを確認したり、母子手帳は持ち歩くことをオススメします!!!あと旅行中での食事にはいちよう気をつけました(>_<)あたしはいま9ヶ月でもうすぐ臨月に入るのですが、9ヶ月に入ったあたりから子宮の圧迫により、吐き気や胃もたれがひどくなったので、8ヶ月あたりの旅行をオススメします☺️

• むん

むん

そうなんですね〜。8ヶ月までには行きたかったんですけど、無理になってしまいまして😢お腹大きくなったら胃もたれするって、よく聞きます💦やはりデメリットの方が多いのかなあ。
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 6月12日
nana

妊娠8ヶ月頃に旅行行きました!
車で3時間ほどの温泉宿でした。行き道で水族館寄ってむんさんと同じく貸し切り風呂付きにして宿ではのんびり過ごしました。
翌日は温泉街をブラブラ食べ歩き。
季節は4月末の暑い日でした。
なんだかんだ結構歩きましたけど赤ちゃんには終日何も問題なく楽しい旅行でしたよ(^_^)/
一応母子手帳は持っていった気がします!

むんさんも体調が悪くなければ大丈夫だと思います!
ただ、8月は暑いと思うのでいつも以上に体調管理しっかりしてのんびりしたプランで動かれるといいと思います!
出産前の最後の旅行楽しんてくださいね!

• むん

むん

行くときは、病院にも相談されましたか??
    とりあえず、遠出ではあるけどのんびりしに行くだけならどうかなと思ってるんですが〜💦そのときの体調によりますね。おっしゃる通り、暑い時期だし😵☀️
    ありがとうございます😊

• 6月12日
  • nana

nana

病院に相談は一切しませんでした!
    私は心配よりも旅行楽しみ!っていう感情が勝っていて実際旅行中も好きなものたくさん食べたりしてすごくリフレッシュできました。
    でももし心配のが大きいのならやめておいたほうがいいと思います。
    多分旅行中も気になってしまうと思うので…。

• 6月12日
  • むん

むん

確かに、心配が大きかったら、せっかくの楽しいはずの旅行も意味無いですもんね💦主人とも、よーく話して決めようと思います♩

• 6月12日
雪だるま

9ヶ月で飛行機でディズニーランドや
三泊四日の旅行行きました♪

たくさん歩いて逆に
いい運動だったなぁ~と
いい思い出です♪

• むん

むん

わ〜すごい!!(*_*)適度な運動になったんですね😄
    ほんと、人によるというか体調によるんでしょうね。

• 6月12日
leo

温泉によっては妊娠初期と後期はおやめくださいって注意書きしてあるとこもあるので大丈夫か調べて行ってくださいね
ちなみに私が出産した病院は箱根から近いので予定日より早く生まれそうになって来られる方が多いと先生が言ってました。もしそうなった場合お母さんが退院しても赤ちゃんが入院しなければならない場合もあって お母さんが毎日母乳を届けに病院に通っていたという話も聞きましたので 後悔しないようによく考えてくださいねー^_^

• むん

むん

なるほど。。そんなケースも( ; ; )
    一応、宿には確認してみて、妊娠中はダメとかは無いそうで。(むしろマタニティプランとかある)でも、しっかり主人とも話して考えようと思います!ありがとうございます😊

• 6月12日
REN.

9ヶ月入った頃に2泊3日大阪→東京に旦那と2人での最後の旅行行きました( ^ω^ )💕
飛行機移動で、ランドとシーに2dayで行き、3日目はちょっと観光してほとんど空港で過ごしました!
もちろん病院から許可はもらって、私自身の体調もずっと良かったので何の問題もありませんでした✊✨
むしろ旦那より元気でした😂笑
ただ飛行機は1時間半くらいでしたが、思ってた以上に疲れました💦
車で2時間半ということで、休憩をこまめに挟んで、それ以上時間がかかることを頭に置いておけば大丈夫かなと思います😌😌あとは直前でキャンセルもあり得ることも!
いい旅行になるといいですね❤️❤️

• むん

むん

わ〜ディズニーうらやましいです(^ω^)yuuukn.さん相当元気だったんですね!(笑)旅行で疲れそうな要素といえば、やはり移動の時間なので…行くとすればそこを気をつけようと思います!ありがとうございます😊

• 6月12日
ワシちゃん

旅行ではないですが臨月はいる前まで
二時間の距離の実家に何回も行きました☺
後期はいっても何回も行きました☺

旅先で歩き回るとか無理なことはしないことと
その時お腹が張りやすくなってるとかいう
心配が何もないなら大丈夫と思いますが、、
病院に聞いても大丈夫とは言ってもらえないとおもいますよ☺
むしろ反対する先生も多いと思います。

私的には子ども生まれたら当分行かれないので
夫婦二人をたのしんだほうがいいでと思います☺

• むん

むん

ご実家、遠いんですね😣💦
    まあ確かに…病院の先生は、行っておいで!とは言いませんよね。(笑)
    いろいろふまえて、主人と会議しようと思います!
    ありがとうございます〜😊

• 6月12日
mi

9ヶ月の時に片道4時間くらいかかる所に車で旅行にいきました!
もちろん休憩はこまめに、沢山とりました🙌🏻
義理母には必ず母子手帳持参し、近くの産院をチェックするように言われてました😅

• むん

むん

4時間!結構遠いですね!1泊されたんですか??
    私も行くなら、母子手帳と病院のチェックは必ずいるなあ〜と思っています。

• 6月12日
ジジ

わたしは今週の土日で車で二時間ぐらいのとこに旅行に行きます!!ずっと行きたいと思ってましたが、仕事してて行けるのは産休に入ってからしか無理だなぁ~って思ってて、旅行場所はずっと考えてました!けど、臨月間近だし体調などわからなかったので予約はとらずに先週検診で順調と言われて自分でもご飯もしっかり食べれるし歩けるので、それから予約を取りました!!
産婦人科の先生に聞いたところで無理しないでとか自己責任としか言われないとは思ったので聞いてないです😅
本当に自己責任だと思いますが今週行ってきます!!

• むん

むん

今週行かれるんですね(^ω^)自己責任だし、自分の体調次第…ですよね〜!😅
    気をつけて行ってきてください!✨

• 6月12日
  • ジジ

ジジ

昨日旅行に行って今日無事に帰って来ました!!
    やっぱり体は重たくなってて、疲れやすかったですが天気もよぬ楽しく過ごせました♥

• 6月19日
  • むん

むん

お帰りなさい〜(*'ω'*)
    何事もなくて、良かったです♩わたしも行けるといいなあ〜。

• 6月20日
りん

私はあと2日で10ヶ月に入るという日に、車で自宅から30分、産院までも30分の超近場の温泉旅館に1泊しました😊
何かあった時のために入院準備していた道具を持って出かけました✨
大浴場は転倒も心配だったので入らず、貸切風呂を借りて旦那と2人でゆっくり入り、観光などもせずお部屋でのんびり過ごすプ 旅行でした☺️
食事も部屋食にしてもらいましたし、マタニティプランでの予約だったのでチェックインの時にすでにお布団が敷いてあったり、食事にも気を使ってもらい、刺身等は出ないよう考慮してもらいましたよ✨

今7ヶ月とのことですが、妊娠9ヶ月だとかなりお腹も出て、張りやすくなってるの時期だと思われます💦
お腹が大きくて疲れやすくもなってると思われますし、真夏なので体力も更に消耗しやすいかと思います😅
妊娠中の経過にもよると思いますので、産院の先生とご主人としっかり相談してみてください✨
ご夫婦2人でゆっくり過ごすのは最後になると思うので楽しんでください😊

• むん

むん

自宅近くに温泉旅館、いいですね〜(^ω^)わたしも、行くなら、お風呂は貸切風呂にして、ご飯も部屋食、とにかくゆーっくりダラダラ(笑)しに行くこと目的にしようと思っています。まだ、自分が9ヶ月入ったときの状態とかわからないので、そのときによりますね〜💦人によって状態も違うでしょうし。
    しっかり話し合って決めます!ありがとうございます😊

• 6月12日