※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキmama
子育て・グッズ

2歳の娘が保育園に慣れず泣いてしまう状況。毎日の保育園に切り替えるタイミングは、泣かなくなるまで待つべきか早めに切り替えるべきか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

2歳1ヶ月の娘の一時保育についてです。
現在2人目妊娠中で、つわりや体調不良もあり、2歳になってすぐから預かってもらえる保育園で週1回か2回預かってもらう様にしています。今後産前からは毎日預かってもらおうかと思ってたのですが、はじめの見学では私と一緒だった事もあり、すごく楽しかった様です。次からは1人で預けてたのですが、はじめの2回は泣かずに、3回目くらいから、ママは?と行く時に聞いてくる様になり、ママは用事だから、行けないよというと泣くようになりました。
私が見えなくなって少しすると泣き止むようですが、時々思い出して泣くようです。
泣いている時以外は、楽しく遊んでるようで、歌った歌を家で披露したり、覚えた体操をしたりと家でも保育園で遊ぶのは楽しい様子がわかるのですが、母親と離れるのが寂しいようです。
相談なのですが、一時保育から毎日の保育園に切り替える時期です。娘が泣かなく行く様になるまで待った方がいいのでしょうか?逆に早く切り替えた方が娘も慣れやすいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

黄色いクマさん

元保育士ですが泣かなくなるまで待つというのはなかなか2歳では難しいです。
大抵の子がやはり寂しくて思い出して泣くことが多いのでそこはもう割り切るしかないのかなぁと思います。
なので慣れるという意味でも切り替えるなら早めのほうがいいかもしれません。

あかり

我が家は長女が1歳3ヶ月から保育園に通っていて、一時保育は利用したことがないのでアドバイスにならないかもしれませんが、最初からほとんど泣かずに通ってました!もちろんグズグズ言うこともありましたが、やはり下の子が産まれてから朝、部屋の前で大泣きする期間がありました。
泣かずに通うようになっても、そういう時期もまたやってくると思います😊
泣かなくなるまで待たず毎日通わせてあげる方が慣れるのも早いと思いますよ😃

りこ

子供が3歳半です。2歳半から無認可保育園に、今年度から幼稚園に入園しました。

いくつになっても、慣れるまではみんな泣くかと💦保育士の友人は、泣かない方が怖いと言ってました!

なので、あまり気にせず、毎日に切り替えても大丈夫かと。1週間、2週間もすれば泣かなくなると思います!

慣れてきてからも、泣いて登園拒否することもありましたが、その時は自分に余裕あればたまに休ませたり、、、だましだまし行かせたりしてました!