※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー28
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの完全ミルクの授乳スケジュールについて教えてください。授乳量と回数、授乳間隔について知りたいです。同じく食いしん坊のお子さんの経験も聞かせてください。

明日で1ヶ月の女の子の授乳について質問です。
3460gで生まれ混合で育ててますが母乳が出ずほぼミルクです。
完全ミルクの方に質問なんですが1ヶ月の1日の授乳のスケジュールを教えて下さい。量と回数を教えていただけたらと思います。
ミルク缶の目安では1ヶ月から1日6回になってますが授乳間隔はいつからあいてくるんでしょうか?
うちの子は食いしん坊でかなり量を飲むんですが同じく食いしん坊のお子さんの方いたらお話聞かせて下さい。

コメント

や〜ちゃんママ

うちも、ほぼミルクでした!
あまり母乳が出なかったのと全く足りなかったので(T^T)

1ヶ月の頃は、120ml〜160mlを3時間置きに飲んでましたよ!
缶の表示よりも多かったです!
飲みむらがあったのでトータル8回とかもありましたね!

2ヶ月半位から4時間〜4時間半位の感覚になってきました。
勿論、量も増えましたが!
あとは、乳首のサイズも飲んでる状態で変えたりしましたよ!

お陰でムチムチの女の子ですがね…꒰꒪ᴗ꒪‧̣̥̇꒱ꋧ

ひー28

うちも今までは120mlだったんですが足りなくてミルク後すぐ泣き出したので今日から140mlにしたらご機嫌です(^^)

乳首のサイズはどのタイミングでかえてたんですか?

明日1ヶ月検診なんですがむちむちで注意されそうです(°_°)

夜長く寝るようになったのも2カ月半くらいですか?

や〜ちゃんママ

飲み方が何時もより遅かったり、途中で嫌がるのにまた直ぐに欲しがったりしたら替えてました!

1ヶ月検診の時は、健康優良児って言われましたよ笑!
そして、今も健康優良児です!
ムチムチの足や腕がつい美味しそうで噛んじゃいますね!

2ヶ月半位から段々と寝る時間が長くなりましたよ!
何時起きるか構えてたら、中々起きなくてママの寝るタイミングが…(ʘ╻ʘ)❗️ってなりましたね。

グリンメン

完ミルクです。
毎回、130くらいで飲んでいますが、、、。1日5回くらい飲んでます!!
食いしん坊なので、多い時は160mlくらい飲みますが、ミルクのが腹持ちが良いみたいで…4時半から5時間くらい寝てくれます。
私は寝る前は少し多めにあげてみたらっと助産師さんに言われました。

ひー28

そうなんですね(^^)
私も様子をみてかえていきます。

うちも確実に健康優良児です笑

2か月半ですか!
その時が楽しみです笑

ひー28

1日5回は少ないですね!
うちは6回から7回は飲みますよ(°_°)

160mlにするときはまだ欲しがってたら足す感じですか?
なんか増やしたら増やしただけ飲みそうで怖いです(。-_-。)

グリンメン

回数は少ないですが、夜…寝る前だけ30mlほど多めにあげています。なので、夜泣きはあまりしないです。

160mlにしても欲しがる時は足してあげて満足するまであげると良く寝てくれます!!
うちはあげないとギャン泣きです…。
助産師さんに相談したら、吐かないなら問題ないし、個人差あるからミルクの缶はご参考にとのコトなのであまり気にしないであげてます。

ひー28

そうなんですね(^^)
すごい気にしてました。
私も欲しがるだけあげてみようと思います!
長く寝てほしいです(。-_-。)

うちは一ヶ月の時は一回120mlをやってました。回数は起きたらやっていたので大体ミルク缶に書いてある目安くらいでしたが物足りないのかミルク後もぐずり足してました。同じくムチムチになってしまい、太りすぎじゃないかと悩んでます💦

今は一回140mlをやって大体3時間くらい寝てくれます。それでも缶に書いてある目安より多く、アゴも二重三重あごです…(T.T)140mlやってもぐずる時は抱っこしたり添い寝したり寝かしつけしています。アゴが凄かったりムチムチなのは心配しなくてもいいんでしょうか…💦

ひー28

明日1ヶ月検診なので聞いてみたいと思います(^^)
欲しがるだけあげていいのか不安ですよね(。-_-。)

ひー28

今日1ヶ月健診に行ってきました!
私の通ってる産婦人科で聞いてみると今は成長する時期だから欲しがるだけあげてと言われました。

今140mlぺろっと飲む時があるんですがって聞いたらじゃあ170ml作ってとにかくミルクが余るくらいあげてと言われました。

わ〜聞いて下さりありがとうございました!そうなんですね!ムチムチは気にしないでいいのかな(笑)顔もパンパンですが健康優良に育ってくれていると思ってどんどん飲ませるようにします(*^^*)
逆質問すいませんでしたm(__)m
でも同じ食いしん坊赤ちゃんを育ててらっしゃる方々のお話見れてよかったです…!ちょっと安心しました!