※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめねこ
妊娠・出産

妊娠後期の楽な姿勢について相談です。悪阻で苦しんでおり、寝る姿勢や食事に気を付けているが効果がなく、腰痛もあります。対処法や体勢のアドバイスをお願いします。

妊娠後期の楽な姿勢を教えて下さい。

後期悪阻で常に気持ち悪く、食後のヨーグルトや上半身を起こした体制で寝てみたり、胃に優しい食事にしたりと心掛けているのですが、もうどれも効かず遂に昨晩、胃酸だけ突然戻してしまいました。
食後から数時間経ってから就寝し、夜中の3時に目覚め、3時半に突然、といった感じです。
そこから気持ち悪さがなくならず寝られていません。

元々腰痛持ちで早い段階からシムスの体位や横向き寝等を試しているのですが、今はその体勢を取っても楽にならず、どの姿勢も腰に響くし、気持ち悪さもなくなりません。

少しでも楽になるように、と氷を食べてるのですが(冷たく味がしないので口に入れるとスッとします)、ある程度続けていると今度は体が冷えてしまい長くは続けられません。

あぐらをかいたり背もたれに寄りかかったりしていると気持ち悪さは軽減されるのですが、今度はお腹が圧迫されるのかよく張ってしまい、結局その体勢も長く続けられず、同時に腰も痛みます。

今は横向きに寝転がっているのですが、気持ち悪さも腰痛も軽減されず困っています。
何か良い対処法や体勢を知っていたら教えて下さい。

コメント

辛そうですね…💦
私も後期は寝るときお腹が苦しくて、色々試しましたが、横向きで、膝の間にクッションを挟んで寝るのが1番楽だった気がします(°_°)
おまめねこさんも早く楽な体勢が見つかるといいですね(。•ㅅ•。)♡

MIMIKO

体勢が定まらないの辛いですよね(´;ω;`)(´;ω;`)よくわかります(´;ω;`)
私は、産後の授乳にも楽かと思い、背もたれが何段階も調整できる座椅子を最近購入しました!!
座椅子が楽すぎて動けなくなっています(笑)
おまめねこさんはまだ胃の圧迫感とかありますか??食事の量はどうでしょうか??
私は、1口ゼリーを凍らせて、気持ち悪い時夜中でも食べてますよ!!これも結構さっぱりします(๑•̀ㅂ•́)✧

おまめねこ

回答ありがとうございます*

お腹本当に苦しいです(´・ω・`)
クッションや抱き枕を挟んで寝るのは中期に試したのですが、私には不向きだったようでした…初期はその体勢が楽だったのでよくしていたのですが(*_*)
一度また試してみたいと思います!

おまめねこ

私も14リクライニングの座椅子は早いうちに腰痛軽減のために購入したのですが、今はその座椅子でも定まらず(*_*)
車のリクライニングを倒した状態での横向き寝が一番楽だな、と思ってしまうくらいです(´・ω・`)でも常に車に乗ってるわけにはいかないですし寝返りも打てないんですよね…
胎児は大分下がっているようなのですが、まだまだ胃痛も圧迫感もあるので食事は1日2.5食くらいになっています。
朝食べて、昼食べて、夜少し、みたいな感覚です。
4〜5回に分けて食事を摂るのがいいと見かけたのですが、そもそも食欲が沸きません(°_°)食べることが趣味だったのに…
ゼリーいいですね、試してみようと思います!

MIMIKO

座椅子は購入済でしたか(´д`)
たしかに車の中にずっといるってわけにもいかないですよね(´;ω;`)
半身浴とかはどうでしょうか??お腹浮いて少しだけ楽になる気がします。。
気持ち悪いと食欲もわかないですよね(´・_・`)私も食べることが趣味だったのにココ最近おにぎりばかりです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)(笑)
あと二週間くらいで赤ちゃんに逢えます!!胃痛は薬貰えると思うのであまり我慢せず頼れるものは頼って残りのマタニティーライフ送ってくださいね(*^^)

おまめねこ

車は夫が仕事で乗って行ってしまうので家で楽な体勢が早く見つかるのを願うばかりです(*_*)

私すごくのぼせやすくて半身浴とかできないんです(´・ω・`)ぬるめの泡風呂でも10分入ってるとのぼせちゃったりします
体温調節が下手みたいで、空調等も長く使用してられなくて、最近知ったのですが汗もあまりかかないのを体質だと思ってたら新陳代謝能力がないみたいです_(:3」∠)_
しかもこれ今後治らないみたいで…
暑いとすぐ熱中症、寒いとすぐ風邪引きと毎年季節の変わり目が辛いです(笑)

胃痛、この先も続くようであれば胃薬処方してもらおうと思います(・´ω`・)とりあえずはウィダー生活してみます!

ひーさん☆

姿勢の他に、貧血気味だったりさませんか?
氷のお話があったので、違う場合はごめんなさい!

私も食事前後だけでなく安静時にも動悸などで困っていたら後期の鉄分不足が原因だったみたいです。

あとは適度に寝て、うごいてましたー!

MIMIKO

私もよくのぼせますよ。。5分くらいしか湯船つからないです(笑)妊娠中は余計のぼせやすいですよね(´д`)
新陳代謝能力がないっていうこともあるんですね!!初めて知りました(´・_・`)
冬の残りホッカイロとか、ホットタオルで腰など温めてみてください!
季節の変わり目は大変ですよね(°_°)
あとココ最近はレッグウォーマーもしてます!冷えはよくないらしいので(><)
ウィダーは栄養あるのでいいですよね♡

おまめねこ

貧血での氷食症ではないんです!
単純に気持ち悪いのが一瞬楽になるという理由でポリポリと(´・ω・`)体が冷えなければこれが一番手っ取り早いんですが…
なので貧血の検査は引っかかってないですよ◎
私もこんなに氷食べてて貧血じゃないのが不思議くらい食べてます(笑)

おまめねこ

妊娠中はすぐのぼせるって言いますよね(´・ω・`)ただでさえのぼせるのに今入ったらどれだけなんだろう…シャワーが限界なのかもしれません_(:3」∠)_
新陳代謝能力は2〜3歳までの間に形成されるらしいんですが、その時期に形成不十分だと汗をかかないようになるみたいです(*_*)発汗しないので体温調節ができないんですよね…

ホッカイロは普段から使用しないのでホットタオル試してみます!
腰痛は元々の付き合いなので諦め気味ですが、改善するといいな…!
ウィダーは初期悪阻の時期にもお世話になったので、ゼリーばっかりの妊娠期間になったなぁ、と後々思い出すかもしれません(笑)