※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべみ
妊娠・出産

隣町の病院で出産するか、市内の病院で出産するか悩んでいます。ご飯が美味しく完全個室の隣町か、出産費用が安く自宅から近い市内か、どちらを選ぶか迷っています。

息子と娘を帝王切開で産んでいて今まで地元の産婦人科で手術してもらっていましたが、
先生が体調不良で病院を続けていけるかわからないので転院して欲しいと言われました。
同じ市内に2つ産婦人科がありますが、転院の方が多く、どちらも先生が1人ずつしかいないので帝王切開の人は受け入れが難しいと言われました。
前の病院では帝王切開の時に、隣町の病院から先生が来ていて2人体制で手術をしてくれていました。
一度手術をしてくれている先生なので安心なのと、そこの病院はご飯がとても豪華で完全個室、更には無料エステも受けられるらしいのでそちらの病院で出産しようと考えております。
ただ、自宅から車で1時間半程かかり妊婦検診で通うのは厳しいため市内の病院で検診だけ受け入れてもらえることになりました。
1週間前ほどに初めて市内の病院に検診を受けに行ったのですが、問診票と一緒に入院同意書も書かされどういうことかと話を聞いたらどうやら帝王切開手術も出来るとの話でした。
ただ、転院が多いので違う病院で手術をしてもらえたらありがたいとの事です。
そこで、市内の総合病院の産婦人科か隣町の産婦人科で出産をするか悩んでいます。
それぞれのメリットとして、
市内→出産費用が安い。(約10万程戻ってくる)自宅から近い。お祝い御前が出る。
隣町→去年新しくなりとても綺麗。ご飯が豪華で美味しいらしい。(コース料理も出る)完全個室。家族も宿泊出来る。エステが無料で受けられる。設備が整っている。持ち物が少なくて済む。
デメリットとして…
市内→相部屋。ご飯は美味しくないらしい。
隣町→出産費用が高い。(約10万はみ出る)自宅から遠い。

私的には、3人目ですし今回が最後の出産と考えているのでご飯が美味しく完全個室でゆっくり出来る隣町の病院がいいなと思っています。
旦那的には、なるべく費用を抑えて戻ってくる金額が多い方がいいと言うのと自宅から近いので仕事終わりにちょっとでもお見舞いに行けるから市内の病院の方がいいとの事です。

旦那の言い分もとってもわかります!
正直、家計に余裕があるわけではないので帝王切開で医療保険がおりるにしても出産費用をまかなったら微々たるものになってしまうので…
ただ一度手術に立ち会ってる先生なので安心なのと、贅沢な考えですが、ご飯が美味しいと言うのはとても重要なポイントです笑

みなさんでしたら、自分にとってのメリットで選ぶか
費用の安さで選ぶかどうされますか??

コメント

りんりん

産むのは自分なので
自分が納得できるところで産みます!
じゃなきゃ不安ですもんね😂😂

• なべみ

なべみ

回答ありがとうございます♪
    私のわがままや贅沢な考えなのかな…って悩んでいたのでそう言っていただき安心しました!

• 6月12日
るちぇ

産むのは母親ですから、母親の希望が最優先です😊💕

• なべみ

なべみ

回答ありがとうございます♪
    そう言っていただき安心いたしました!
    なんだか私のわがままなのかな〜とか贅沢なのかな〜とか悩んでおりましたので(><)

• 6月12日