※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
子育て・グッズ

娘の乳児脂漏性湿疹についてアズノールを使ってもいいか悩んでいます。アズノールとワセリンの違いや、衛生的な面での心配があります。どうしたらいいでしょうか?

アズノールについて質問です。
来週で2ヶ月になる娘がいます。
先月末頃から乳児湿疹がでて、最近乳児脂漏性湿疹になってる気がします(>_<)
頬や顎が赤く、ブツブツがたくさんあり、少し黄色い汁が出てるところもあります(>_<)
お風呂で石鹸で洗い、ここ2日ワセリンを塗っていましたが赤みが増した気がします(。´Д⊂)
お風呂ですすぐのにガーゼを使っているので擦りすぎてるのかなぁとか不安もあります(。>д<)
1ヶ月健診の時にオムツかぶれでアズノールを処方してもらっているので、アズノールを塗ってみようかと思ってます!
アズノールはワセリンと同じと考えていいとネットで読みました。

お尻に使っているアズノールを顔に塗るのってなんとなく衛生的にどうなのかなぁと少し疑問があります(^^;
気にせずアズノールに切り替えていいと思いますか?それとももう少しワセリンで様子見た方がいいでしょうか?
皆さんの意見聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

rii

アズノールは全身に使えるので問題ないですよ(^-^)
うちは体用で出されました☆

• コキン

コキン

アズノール安心ですよね(^^)
    明日から使ってみます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月11日
yuz

私は乳児湿疹のときにアズノールを
処方されました。
そのときにお医者さんから
「赤くなってるところにはどこにでも
塗っていいよ。顔でもおしりでも。」
と言われました。
なので、大丈夫と思いますよ~✨
ただ顔を先に塗るか、おしりに塗ったら
手を洗ってから顔に塗った方が
いいと思います。

• コキン

コキン

やっぱり顔先にですよね(^^;
    1日何回位塗ってましたか?

• 6月11日
  • yuz

yuz

特に回数の制限はお医者さんから
    言われなかったので、
    (一緒に処方されたワセリンは
    1日3回くらいと言われたのに)
    おしりにはおむつ替えの2回に1回程度、
    顔には朝とお風呂後に付けてました。

• 6月11日
  • コキン

コキン

ありがとうございます!
    明日の朝からアズノール顔に使ってみたいと思います(^^)

• 6月11日
  • コキン

コキン

朝とお風呂上がりに塗りました!
    なんだか赤みが少しよくなった気がします(^^)

• 6月12日
マユミツ

アズノールもワセリンも皮膚を保護する効果がありますが、アズノールは皮膚が赤くなっているのを消炎する役割もするので全く同じものでは無いです…
オムツかぶれでアズノール、赤みが引いたらワセリンという感じで使うことは有りだと思います。

衛生的に気になるなら、ワセリンで対応されては如何ですか?
もしまたアズノール処方される予定ならドクターに相談して見てください。お尻用と顔用使い分けたいと。

• コキン

コキン

回答ありがとうございます!
    アズノール使ってよくなってきたらワセリンに戻したいと思います(^^)

• 6月11日
まさこ

うちは顔用にアズノール処方してもらってました。
でも、乳児湿疹にもいろんな種類があるので、アズノール塗らずに病院で診てもらった方がいいかもしれません。

うちの娘は2ヶ月くらいの時に乳児湿疹が出来ていて、赤ちゃんの全身洗剤でしっかり洗ってお薬は濡らずによくなり、6ヶ月くらいにカサカサになった時にアズノール処方されまきた。
アズノールは油分と言うか保湿なので、脂漏性湿疹の上にワセリンやアズノールの油を塗ると悪化したりするのかなと。
ワセリンは病院で言われて塗ってますか??

• コキン

コキン

頬に乾燥が見られるのでベビーローションからワセリンに変えました(^^;
    アズノールを試してみてダメなら来週で2ヶ月で予防摂取始まるので相談しようかと思います(^^;
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月11日
  • まさこ

まさこ

お薬って難しいですよね💦
    塗り方も違うとなかなか治りにくいと言われました💦

• 6月11日
  • コキン

コキン

本当は少し長い目で様子見た方がいいんでしょうけど、なんか可哀想ですぐ違う方法を考えてしまいます(^o^;)
    私自身アトピーで保湿や薬の使い方色々な先生に教えて貰っているんですが赤ちゃんの事となると凄く不安になります(^^;
    二人目なのに(^^;

• 6月11日
  • まさこ

まさこ

うちも乳児湿疹2ヶ月くらいから1ヶ月近く治るのにかかりました。赤いポツポツが出来ていて、かわいそうになりますよね。

6ヶ月くらいの時は乾燥でカサカサで痛々しい感じでしたが、綺麗に治りましたよ。
    女の子だと顔気になりますよね。

• 6月11日
  • コキン

コキン

上の子の時も治るのに1か月位かかりました!
    その時も石鹸止めてみたり無添加の石鹸買ってきたり試行錯誤しました(^^;
    乾燥でカサカサだと痒いし痛いしで可哀想でしたね(。>д<)
    治ってよかったですね(^^)

• 6月11日