※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

猫が赤ちゃんのおもちゃに反応して困っています。ベビージムを出したいが、猫がじゃれるため悩んでいます。口に入れる可能性があるおもちゃについてどう対処すればいいでしょうか。

猫ちゃん飼ってる方に質問です。
赤ちゃんのおもちゃに猫が反応して加えたりしてしまいます。息子は生後4ヶ月でこれから口に入れたりするようになってしまうんですがどのように対処していますか?
ベビージムなど出したいんですが猫がじゃれてしまいます😓
ベビージムのぶらさがってるおもちゃはまだ口が届かないので触るぐらいならいいかなとそのままですが咥えられる様になったら気になります…

コメント

Miu

猫を2匹飼ってます。難しいですよね(_ _).。o○おもちゃはマメに拭いたり、洗ったりしてますが、、、。
猫が触ったものを赤ちゃんが舐めるのを完全に防ぐのは、部屋をわけないかぎりは不可能に近いと思います。
うちはベビージムでみんなで仲良く遊んでます笑

• まむ

まむ

ありがとうございます!!
    拭いてるんですね!
    猫のおもちゃと赤ちゃんのおもちゃって似てるんですよね😓💦
    仕方ないとおもいつつ皆様どの辺りまで気を付けてるのかなー?と気になりました!
    うちもこまめに拭いたり洗ったりしてみようと思います!

• 6月12日
  • Miu

Miu

グッドアンサーありがとうございます^ ^
    ホント猫と赤ちゃんのおもちゃって似てますよね。ベビージムなんて、ぶら下がってカサカサいうのがついてたら猫が喰いつかないはずがないです笑
    みんなで仲良くすくすく成長してもらいたいですね♡

• 6月12日
  • まむ

まむ

こちらこそ素敵な写真もありがとうございました!!
    産まれる前から気になってたんですがまだあまり気にしすぎてもやっていけないので適度に気にしたいと思います。
    免疫もつけて欲しいですし…
    もうすこし赤ちゃんが大きくなれば安心出来るんですが…あとすこし、楽しく過ごしたいと思います!

• 6月13日
hachicat

メインクーン2頭飼いです。うちはほどよく距離を保ってくれていて、自分のものと赤ちゃんのものは違うんだと認識してくれてもいるので本当に楽です。
ただ、バウンサーだけは別格のようで子供が使ってない間はハンモックのつもりで陣取っています…笑
夜寝るときはみんなで同じベッドに寝てますが、このときも子供との間隔はちゃんと空けてくれています。
毛足の長い猫種なので抜け毛は本当に多く、常に床掃除していないと舞ってしまうんですが、それ以外のことはそんなに気にしてないです!
子どももそこまであれこれ口に入れる性格じゃないので、ラッキーなんでしょうね。笑
おもちゃはたまにミルクポンしてるくらいで、小児科の先生も、そんなに神経質にならなくていいよといつも言ってくれます♡

• まむ

まむ

うちも2匹いるんですが1匹が子猫気分でやんちゃでおもちゃみたいなのは全部飛びついちゃうんです😓💦
    その他は程よく見守ってくれたりするんですが…おもちゃだけが心配です😂
    バウンサーうちもとられてます!笑
    授乳クッションも隙を見て丸まって寝てます😓笑
    保健士さんにも動物がいることはむしろいいこと!といってくださってるのであとはおもちゃを拭いたりとかして猫との共存を楽しみます!

• 6月12日
  • hachicat

hachicat

わかります、授乳クッション、だいすきですよね🐱子供ととりあっこしてますw
    ちょっと鼻水が出たりくしゃみしたりなんかすると、毛?アレルギー?と心配になったり、猫からなんか移ったかな?とビクビクしてましたが、産まれた時すでに猫ちゃんがいる環境なら、時間はかかっても免疫はちゃんと付くから心配はしなくて良いよ、と小児科の先生にいつも言われます😊

• 6月12日
  • まむ

まむ

赤ちゃんを授乳クッションに寝かせてあやしたりしてるんですが抱き上げるとすかさずとられます😅笑
    ハイローチェアもとられてしまい…笑
    バウンサーも諦めて使うときはコロコロしてから座らせてます😓
    そうなんですね!!
    今はまだ小さいので一緒の部屋で寝ていないんですが赤ちゃんが自分で動けるようになったら一緒に寝ようと思っています!!
    気にし過ぎも良くないと思うので適度に清潔に保てるよう頑張りたいと思います!

• 6月13日
みみ

外には一切出したことのない去勢済みの老猫1匹がいます。

我が家の猫はビビリで子どもにあまり近づきません(笑)
ですが、子どものお昼寝布団は気に入ってしまい空いてると陣取って丸くなって寝てます…(´ω`)
毛が抜ける時期は私も気になって気になって、コロコロをなるべくするようにしてます。
先日、子どもの口に猫の毛が入ってるのを見てさすがに嫌でした。。

他の方も仰るように、部屋を完全にわけない限りは難しいんじゃないかなと。。

• まむ

まむ

寝たりとか添い寝や抜け毛などはコロコロしたりしてさほど気にしてないんですが1匹が子猫気分でやんちゃでおもちゃをすぐとっていってしまうんです😭さすがに猫の唾液を舐めるのはまずいと思うので皆様どの様に対処してるのかなーと思いました。
    おもちゃをいじるのはもうやめろと言ってもやめないので沢山遊んであげたり、拭いたりでやっていきたいと思います。

• 6月12日