
スプーンで自分ですくって食べる練習っていつ頃からした方がいいんでし…
スプーンで自分ですくって食べる練習っていつ頃からした方がいいんでしょうか?
今はスプーンにのせたものを渡すと自分で口に運んで食べてます!
一緒にスプーン持ってすくおうとしても、途中から嫌がってやらなくなります😔
まだ早いんですかね?
上手になる練習方法とかありますか?
- rio(1歳2ヶ月)
コメント

ままり
一歳三ヶ月です。
まだスプーン食べできないです😭
フォークとかの方が食べやすいかな?と思って、まずはパンケーキとかをフォーク食べする練習しようかな!と思ってます。

めろん
本人次第ですね。つかみ食べが好きな子もいれば、手が汚れるのが嫌だからスプーン使いたいって子もいるし、食べさせてくれーってパターンも。置いておいて興味がありそうなら使わせる、ぐらいでいいと思いますよ。練習!と思ってしたことないですが、いつの間にか使えてます。
-
rio
ありがとうございます!
自分ですくうのも、いつの間にかできるようになるってことですかね?- 5時間前
-
めろん
そうです。まずは道具を使うことに興味を持って欲しいので、はじめはおもちゃ感覚で良いですよ。
- 5時間前

ままり
一歳半、カトラリーも使いますがまだ手掴み食べのが好きそうです😂
1歳2.3ヶ月くらいから練習してました!
-
rio
ありがとうございます!
すくう練習ってどのようにしましたか😣?- 5時間前
-
ままり
わたしはズボラなのでカトラリーを置くだけで本人に任せてました😂
たまに一緒にすくったりはしてましたが、基本は置いてるだけでした!- 5時間前
rio
ありがとうございます!
たしかにすくうよりさす方が食べやすそうですね!
フォーク全然使ってないのでやってみようと思います☺️