※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁デザート
お金・保険

育休中の給付金がないため、早めに育休を切り上げるか悩んでいます。給付金なしでの子育てや職場復帰について考えています。

育休中の給付金がないことが分かり、子供の1歳の誕生日まで取る予定にしていた育休を早めに切り上げようか?と考えています。
育児休暇中の給付金がなければ私の収入がなくなってしまいますので…。
子どもは職場の託児所に預ける予定なのでとりあえずは保育園などを探す必要もないです。
給付金なしの方は、どのようにして子育てされているのでしょうか?収入なしで夫の収入のみで生活するか、早めに職場復帰するか悩んでます。育児休暇中に給付金がないからと辞めるのは、妊娠中に休業を数ヶ月とっているのもあり言い出しにくいです。なので選択肢にあげてません。

コメント

かうなん♪

給付金はなぜでないのですか?
雇用保険に入ってなかったのですか?
雇用保険に入っていればもらえると思います。

杏仁デザート

雇用保険には入ってましたが、就職して11日以上の勤務が1年未満なので貰えないそうです

かうなん♪

そうなんですね。
託児所あるなら働けるかなと思います♪だけど、生活に余裕があるなら慌てなくてもいいかなと思います。

ヒトユウ

私は育児休業給付金貰ってません。
前職場を退職して、8ヶ月間無職で新しい職場で四ヶ月で妊娠したためです。
産休に入るまで出来るだけの節約をして貯金を増やし、育休中は旦那さんのお給料で足りない分は貯金をおろして使ってます。

ヒトユウ

来年の3月迄に家を建てる計画もあるので、丸一年は休まず9か月頃に職場復帰し、職場の託児所に息子を預ける予定です。

杏仁デザート

みなさん回答ありがとうございます。夫と相談してみます

りか★☆

育休の切り上げができるのなら、そうする方向でよいのではないでしょうか?

切り上げができない会社も多いと思いますので、できるなら、そうさせてもらうのがよいと思います。