※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru.
子育て・グッズ

チョコレートの食べられる時期や注意点について不安ですか?

まだ先の話ですが
不安になったため質問します!

こないだ義理実家いったときに、
チョコレートをみんなで食べていて義理母が、

一人だけ食べれなくてかわいそう〜〜😭
食べれるようになれば一番にあげるのに!

っと言ってました。。

実際チョコレートってどれくらいから食べれるんですか?

食べれるようになってもなるべく食べさせたくないんですが。。

先行き不安です😭

コメント

なおっぺ

舐める程度なら1歳前から大丈夫です
1歳をすぎたら、牛乳にココアを少し入れるとか、パンに少し塗る程度ですね

あくまで「大丈夫」なので、「いい」とは言えませんね(;;´_ゝ`)

チョコレートはあくまで嗜好品なので、本当は小さいうちからあげないのが望ましいです

チョコレート中毒になり肥満になってもよくないですしね

お義母さんがチョコレートあげようとしても、できるだけ止めてあげてください(^_^)

ちっち

もうすぐ2歳です。
一度もあげたことありません。

義両親、とくに義父は何でもあげたがる人なので、出される前から、チョコレートは幼稚園に入るまであげない!!!と宣言しています。
実際、一歳半検診で、虫歯になりそうな危険がある、とハガキが送られてきたので、赤ちゃん用以外のお菓子はあげない!!!と宣言しているので、子どもにいいお菓子は出てきません*\(^o^)/*
あげたそうですがw
歯みがきが好きじゃないみたいなので、余計にそんなもんあげたくないです。

うちはパパがチョコが大好物なのでしょっちゅう食べてるのですが、最近子どもが、大人の食べてる物を何でも欲しがるので、パパはチョコを別室でむさぼってますww

でも、友だちのとこは一歳半ぐらいでチョコ食べてました(^^;;

ミニナ

長男は3歳、次男は2歳、三男は1歳半で食べちゃったかな?結論から言うと、三人とも健康被害はないものの、次男と三男は虫歯がひどい😭遅めにあげた長男は大丈夫みたいだけどね。

さくらんぼ

今年、10月で3歳になりますが一度もチョコや飴はあげたことないですし、まだあげる気もないです。チョコの入ったパンや少しでもチョコがついてるお菓子もあげてないです。

幼稚園などに行ってお友達とかに貰ったりするようになったら仕方ないかな〜?と考えてますが、それまでは親の私達はもちろん、祖父母にも与えないようにお願いしてます!

なので、本人も「チョコレートは大きくなったら食べる〜♡」と楽しみにしてるみたいですよ(笑)

haru.

みなさんありがとうございます(;;)💓
結構ゆっくりなんですね!

絶対それまでに食べさせようとするだろうな〜〜😭言っても逆に文句言われたりするし、ほんと義理実家つれてきたくないです。😭