※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嬢
子育て・グッズ

おむつ外しの練習は何歳からがいいでしょうか?1歳8ヵ月の子供がいます。おまるやトレーニングパンツを使うタイミングがわかりません。保育園通いの子供です。先輩ママのアドバイスをお願いします。

みなさんておむつ外しの練習?は何歳から始めましたか?
おまる・トレーニングパンツ・トレーニングオムツを頂いたんですが、いつどのタイミングで使用したらいいのかわかりません。。
ちなみに今は1歳8ヵ月で、保育園通っている子です🌟

先輩ママたちにアドバイス貰えたら嬉しいです♪

コメント

®️

1番上の子の時は2歳からトイトレ始めたけど、結局とれたのは3歳過ぎてからでした。
なので2番目の子は3歳くらいからトイトレ始めようかなと思って何もしてなかったら、先月から突然自分からうんち出る~と言って、トイレで出来る様になりました。まだおしっこは間に合わないときが多いですが、うんちは完璧にトイレで出来る様になり、おしっこも1日2回はトイレに自分で行って出ます。
オムツが外れる時期はその子によって全然違うよって保育士さんに聞いたことありますが、本当にそうだなぁと実感してます!
なのでお子さんのペースでいいと思いますよ。
トイレに行きたがる様ならとことん付き合ってあげればいいと思いますが、あまりこちらから誘いすぎると嫌がるようになったりもします💦
うちが1番上の子の時、そろそろおしっこ出るかな~と思って2.3時間おきに誘ってたら、行かないーー!と言い出してトイトレ中断になりました💦💦

海月

うちも保育園に一歳半から通ってました。
オムツがとれたのは3歳ちょっと
前でした。
保育園で、おしっことかは教えてくれていてお兄さんパンツほしいって
言うのでトミカのを
買って履かせてあげました╰(*´︶`*)╯♡
対して失敗もせず、すんなりでした☆