※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
子育て・グッズ

母乳量が減少しているので心配です。外出時の授乳室で遊び飲みが多いため、家では集中して飲めるかどうか悩んでいます。ミルクを足しているが、成長曲線の下にいる赤ちゃんの栄養が心配です。スケールをレンタルしてみることを考えています。

元々母乳だけでは足りずに混合なのですが、最初は完母希望でした。
ショッピングモールのスケールでたまに母乳量を測っているのですが、前は左右10分ずつで100近くとか100いく事もありましたが、今日50しか飲めていませんでした。
すごく遊び飲みをするのでそのせいで飲めていないのか、私の母乳自体があまり出ていないのかわかりませんがもう少し飲めていると思っていました。

外出先の授乳室は周りの音とかが気になってかなり気が散って余計遊び飲みになっているので、家では集中している時はもっと飲めているとかはあるのでしょうか?
1ヶ月ほどスケールをレンタルしてみようか迷っています。

ミルクは一日900mlほどしか足していないので足りているのか不安になりました。
小さめで産まれて今も成長曲線の下の方にいます。

コメント

5ヶ月なら遊び飲みも多いと思いますよ

ママ

これから離乳食も始まるころにはもっとミルクの量も減ってくる頃ですしとりあえずスケールで測るのではなく赤ちゃんの様子で見てあげてはどうでしょ?
お腹空けば泣くし泣かなくてうんちもおしっこもしっかりしてれば足りてるのでは\(^o^)/
私産院退院後はほぼ母乳量測ったことないですよ*

ショコラ

母乳寄りの混合で育てています。
完全ミルクで1日の飲む量が1000mlなので、900mlミルク飲めていれば足りていると思います!
外出先だと、場所見知りして飲めなくなってしまう子もいるそうです!

私はスケールのレンタルはおすすめしません。一喜一憂して、少ないと不安になってしまったりすると思います。

私も産後母乳の出が良くなくて、悩みまくり、毎週保健センターの母乳相談に通っていました。でも、ある時から赤ちゃんがよく飲んで、機嫌も良くて、よく寝てくれるならいっかー♡って思うようになりました!

成長曲線も右肩上がりなら良いと思いますよ♡

おめめ.

完母で育ててます☆
うちの子も5ヶ月頃から遊び飲みし始めました😓
その頃から1回に飲む量が減ったように思ってましたが、その分飲む回数が増えました💦
産院退院してから母乳量計ったことないですが、今のところ体重も減少ないですよ☆

はづき

コメントいただいていたのに返信ができておらず申し訳ありません。
投稿文でミルクを1日900あげてると書きましたが間違いでした💦
290でした。
全然違いますね。すみません💦
今は少しだけ増やしてミルク1日320足してます。
おしっこうんちはよく出てて問題なさそうですが、体重がゆるやかに増えているという感じで成長曲線の下あたりなので不安でした。
皆さんコメントありがとうございました☆
参考にさせていただきます!