※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちん
ココロ・悩み

生後4日の赤ちゃんの授乳に悩んでいます。乳首が短く硬く、マッサージしてもうまく出ない。赤ちゃんも授乳を嫌がることがあり、根気が必要で気持ちが折れそうです。同じような経験をした方がいたら助かります。

生後4日の子の育児をしてるのですが
授乳がうまくできず悔しいし辛い。
私の乳首自体短いし硬いので
自分でやるとマッサージしても硬さが若干あったり垂れ流れる位しか出ません。
これでもよくなった方で、最初はマッサージもろくにできず、看護師さん頼り。
看護師さんにやってもらうと柔らかくなってちょっとぴゅっと飛びます。
他のお母さん達はとてとスムーズに出来てるのに私は授乳しようとすると赤ちゃんが嫌がったりします…
昨日あたりから赤ちゃんが飲む量がちょっとですが増えて嬉しかったのですが、今日の夜中の授乳は私1人ではなかなかコツかつかめずあまりうまくいかない。

授乳に対する悩みが絶えません。
根気よくガンバらなきゃ行けないことなんですが気持ちが折れそうです。

同じような方いたらイイなー…

コメント

れれれ

私も最初は全くうまくいかず、
練習練習でした。諦めてミルクにしようかと思いましたが、どうしても直母にしたくてがんばってました。今は生後22日目ですが、乳首も出てきて今はスムーズに飲んでくれます(^ω^)

ぴよちんさんが疲れない程度に練習してみて、疲れてしまったらミルクに頼るのも有りだとおもいますよ。お母さんのストレスはよくないですし、でも、必ず上手くなりますよ!!お互い頑張りましょ\(^o^)/

Heart

ご出産おめでとうございます!

うちの子も生後間もない時はうまく吸ってくれませんでしたよ。なので搾乳を頑張ってました。
もちろん直接吸ってもらった方が嬉しいけどまだ赤ちゃんが慣れてないだけですよ。
うちの子は直接吸ってくれるようになったのは退院してからでした。
焦る気持ちもあると思いますが個人差があるし、そのうちちゃんと吸えるようになるので大丈夫ですよ!

mariann

私も乳首が短く、更に息子はNICUに入っており、母乳の練習ができず退院しました。
NICUにいるあいだは搾乳していましたが、パンパンに張ってしまい何度も助産師さんにマッサージしてもらいましたよ。
うちは全く吸ってくれなかったので、乳頭保護器を使ってます‼︎
保護器に関しては賛否両論あるかもしれませんが、私はこれのおかげで母乳をあげられているので、今はこれでいいかなぁと思っています。
それでも乳首が切れて痛くなってしまったりする時には気にせずミルクもあげてます^_^
完母にこした事はないかもしれませんが、私はミルクや保護器に頼りながら練習していくつもりです★

お互い楽しく育児しましょうね(o´罒`o)♡

うめぼし

おはようございます(´,,・ω・,,`)
まだ産まれて4日じゃないですか!!私の産院では、上手に飲めるようになるまで1ヶ月はかかると言われていたので、そんなに焦らなくても大丈夫ですよ⑅◡̈*
私は片方乳首が凹んでたので、最初はとても苦労しましたよ〜💦
自分で乳首が伸びるようにマッサージしたり、赤ちゃんは嫌がりますが吸ってもらったりしてました!
やっぱり上手に吸えるようになったのは、1ヶ月検診の時でしたよ〜(*^^*)
何度も諦めそうになりましたが、諦めなくて良かったと思いましたヾ(๑╹◡╹)ノ”
乳首も伸びるし、赤ちゃんの吸い方も上手になるのできっと大丈夫です!!

うちは上手に吸えるまでに1ヶ月半かかりましたよ。
諦めずに焦らずです。
赤ちゃんは一日一日成長していくから練習していけばいつか飲んでくれるだろうと思いながら練習しました。
私の場合ですが、母乳相談室という哺乳瓶に母乳を搾乳して毎回あげて、寝る前のぐずり時に添い乳で直母の練習をしていました。
赤ちゃんが寝ても私は次の分の搾乳をしないといけないので、ほとんど眠れなかったです。
電動の搾乳器のおかげで日に日に乳首が柔らかくなり、赤ちゃん自身も母乳相談室でくわえるのが上手になり、1ヶ月頃には日中も直母の練習ができるようになりました。
そしたら1ヶ月半には哺乳瓶を全く受け付けなくなり今では完母です🎵
気長にゆっくり赤ちゃんと練習していけば大丈夫ですよ󾭠

ミイちゃん

生後4日の頃が懐かしいです(o´Д`)

うちの子は退院するまで、上手く飲めず、授乳の度に泣き叫び、毎回看護師さんに手伝ってもらっていました(;_;)夜泣いたことも...。
わたしも、乳首が短いと看護師さんに言われました。
なのでミルクも足して、搾乳もしてました。

ですが、退院の日、急に飲める回数が増え3ヶ月頃になるとミルクもなしで、上手に飲めるようになっていました(^^)でも、大泣きになると、飲めなくなってましたが(笑)
ちなみに、わたしも母乳量は多い方ではなかったです。

出産おめでとうございます♡
私も産後4日目、そんな状態でした。3日目の朝まで保育器に我が子は入っていたので、全然おっぱいうまく咥えられなくて。
うちの病院は総合病院だったので、病室ではなく授乳室で決まった時間にママさん達が集まってオムツ替えや授乳する決まりになっていて、他のママさん達はさっさと授乳終えてしまい、いつも私だけ居残り授乳状態で赤ちゃんにもおっぱい飲ませてあげられなくて何度もツラくて泣いてました。
それでも、助産師さんに「大丈夫、赤ちゃんはママが頑張ってるのちゃんと分かってるよ。産んでもらえただけでも赤ちゃんは幸せなんだから、ちょっと位おっぱい我慢出来るし、ママの為に一緒に頑張ってくれるよ。」そう言ってもらい、一時間付きっ切りで授乳に付き合ってもらいなんとかコツを掴み始めました。
その時の助産師さんが居なかったら完全に私は壊れてたと思います。
だから大丈夫。ぴよちんさんも大丈夫です。

あんこパイ

私も全く同じでしたよー(>_<)
病院の授乳室に行くとみんな上手に飲ませてるのに、私だけくわえてもらえず号泣され、泣き疲れて寝られてました、、💦
母親の自信がなくなってしまうというか、とても悲しくなりますよね、、!
完母が夢だったのに、心が折れました!笑

でも、退院してからもミルク足しながらなんとか授乳頑張って練習したら退院後1週間、生後2週間くらいで上手に飲めるように、、😭
それからは完母です!✨

根気よく続けていれば、赤ちゃんはちゃんと学習してくれますよー💓
頑張って吸わせ続けていれば、乳首も赤ちゃんにあった形になっていくと思います!
最初はみんなが通る道だと思います(>_<)あまり深く考えすぎず、頑張ってくださいね!

まる

私も乳首が短く、全く吸ってくれませんでした。
くわえさせても泣き叫んで嫌がられてました。
ショックと精神不安定で赤ちゃんと一緒に泣いてました。
けど、くわえさせる→吸わない→搾乳したのを哺乳瓶であげる。を繰り返してたら一ヶ月位経った頃に自然と吸うようになってくれました!
哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っていました!私は使ったことないですけど、母乳相談室は吸ってくれるようになると周りから聞きます!

赤ちゃんと試行錯誤しながらお互いゆっくり頑張りましょう(>_<)!!

Eまま╰(‘ω’ )╯

わたしも一緒(╥ω╥`)
短いし硬いしで
赤ちゃんなかなか吸えずギャン泣き、、
看護師さんの手助けあっても
なかなか飲めず、、今だに
搾乳して哺乳瓶であげてます(╥ω╥`)
本当は根気よく練習していたらよかったのに、
つい簡単な哺乳瓶を選んでしまい、、
今本当に後悔してます(;Д;)

ぴくみん

出産お疲れ様でした♡
4日でうまく飲めてるコなんてまずほぼいないと思いますよ!
私も入院中は計測しても片乳5分ずつ×4回して12ccとかだったので足りない分はミルクでした。
その後1ヶ月は混合でやっていって1ヶ月健診の時に久々計測してもらったら10分の授乳で70ccほど母乳が出てたので助産師さんから「もう粉ミルクナシね」と言われて完母になりました。
赤ちゃんも吸うのとっても上手くなるので焦らずいきましょー٩(ᐛ)
私も乳首が短くて長さが足りないって言われてましたがだいぶ延びました。笑

ぴよちん

私も直母にしたくて授乳室に通って練習練習なんですが、うまくいきません(>_<)
生後4日なのでまだまだ前向きに頑張らなきゃと思わせてくれてありがとうございます!
やはり飲んでくれてるとはいえ、少量なのでミルクと併用して母乳だけで行ける!ってなるよう頑張っていきます!!

ぴよちん

ありがとうございます!

私は搾乳出来るほど出もよくないし、うまく絞れません…
赤ちゃんの慣れと私の練習次第ですね…
めっちゃ焦ってます!
焦らず根気強くと思ってるけどやはり個人差ですよね…他を見たらキリがないですし!
吸ってもらえるように根気強く頑張ります!

ぴよちん

そうですよね!お母さん、赤ちゃんは同じじゃないですし!
実際吸いづらいおっぱいでも赤ちゃんが吸ってくれた後は痛いですし…
クリーム塗ってますがヒリヒリしまさ(;´Д`A

今はまだ楽しく!なんて余裕は全然ないですが楽しい育児できるように根気強く授乳できればと思います!

Heart

搾乳は慣れないとうまくできないですよね。
私は入院中にほぼ毎回助産師さんに絞ってもらってました。
自分でやるのと助産師さんがやるのでは母乳の出る量が倍以上違いました!
コツを掴むまでが大変でした。
胸が張ってないなら温めるといいみたいですよ!
助産師さんに授乳の仕方や搾乳について相談してみては?(*^^*)

ぴよちん

そうなんですよね…1ヶ月かかると知り合いにも言われました。
うちの産院では帰ってから1人で頑張らなきゃ行けないんだからがんばって!って感じです(>_<)
だから焦ってしまうのかもしれませんね(°_°)
私は短い、硬いなので赤ちゃん嫌がったりしてギャン泣です…
それでもマッサージしたらある程度伸びて柔らかくはなるのでそう言う時は機嫌にも寄りますが吸ってくれます!
欲しい時にあげられるように私も諦めずに赤ちゃんと一緒に頑張ります!

うめぼし

そうなんですね(°o°:)そんな事言われたら焦ってしまいますね💦でも、赤ちゃんはおっぱいを吸うプロだと助産師さんに言われたので、きっと大丈夫です(*^^*)
泣いて嫌がると思いますが、いつか絶対上手に飲めるようになります!!
応援してまーすヾ(๑╹◡╹)ノ”

ぴよちん

そう聞きます…
自分でも1ヶ月混合でいきながら諦めずに頑張ろうって思ってるんです。
うちの母も退院までにマスターしなさい!帰ってきてからが不安だよ…泣いてないで!泣いたら母乳に影響でるし、赤ちゃんに伝わるんだからね!と…
昔の人だからわかってもらえず…

私だってただただ入院して時間を潰してるわけではなく、夜中だって授乳室に通って頑張ってるつもりです。
悲しくなりました…

看護師さんには
赤ちゃんはまだ小さいから吸う力も弱いし日に日に吸えるようになっていくから!って言われて前向きになったところにこの言葉はキツかったです(T^T)
うちの産院でも母乳相談室使ってます!
母乳が少ないので、ミルク足す時に使ってるんですがまだまだ上手く吸ってくれません…
電動搾乳機ってどれ使ってるんですか⁉︎
赤ちゃんのためにも頑張りたいです!

ぴよちん

私も毎回看護師さんに手伝って貰ってます…
恥ずかしい話、もう2回は泣きましたε-(´∀`;)
乳首が短いからか上手く搾乳も出来ず、看護師さんに絞って貰ってます(>_<)
私も退院までにマスターしようと頑張ってますが、赤ちゃんが吸えても乳首のみ加えてなので切れて痛いんです(>_<)
奥まで咥えさせようとすると嫌がってギャン泣です…

私も諦めずに頑張ります!

ぴよちん

ありがとうございます!
私もマッサージだけでかなりの時間を要してました…
今はちょっとだけ早くなったんですけどこれは進歩だ!と甘いかもしれませんが自分を褒めてます笑

上手くいかなすぎて、旦那に電話して泣き、母からのそんなんじゃ母親失格!的な電話で泣き…

今日の看護師さんは私が赤ちゃんが吸う時に咥えても自分の吸いたいポジションに力ずくで動かしてしまう、それを押さえつけるとギャン泣で苦労してるのをわかってくれたみたいで嬉しかったです(T^T)
その助産師さんすっごく優しいですね!
最近は落ちこぼれなのか…マンツーマンで授乳指導されてます(°_°)
それをありがたいと思って頑張ってますが、なかなか…
諦めずに頑張ります!

ぴよちん

同じですね(T^T)
他の人は後から来ても私より先に終わらせて帰られるんです(>_<)
硬かったり、短いので咥えてもすぐ離してしまうので悲しくなりました…
完母でイケる!って思ってたのにもうミルクでいいかも…なんて思って心折れますよね!

私もミルク足しながら頑張る!と母に言ったら
何言ってるの⁉︎そんなんじゃダメでしょ!マスターして帰ったきなさい!と。
人の気持ちも知らないで、頑張りも知らないで!と思って電話口で泣いてしまい、そんなんじゃ母親失格的なこと言われて何がわかるんだ!と悔しかったです。
早く吸えるおっぱいだってわかってもらいたいです…

同じ悩みを持つ方々がいて良かったです!

ぴよちん

同じ悩みを持つ方がいて安心しました(T^T)
最初は咥えてもすぐ離してしまってどうしようもない状態でした
私も授乳に慣れていないのだコツを掴めず…
私も退院する時に母乳相談室買って帰り、直母と足りない部分はミルク足しながら頑張りたいと思います!!

あんこパイ

あららら!
昔の人はなんか、ミルクを毛嫌いしちゃってますよね💦

私もミルク足してた時は、
母親に「ミルクなんて飲まされてかわいそうー(>_<)」と言われてました!笑
でも、体重増やさないといけないので気にしなかったですよ!

お母さんの言うことなんて気にしなくて大丈夫ですよー(^_^)
マイペースに赤ちゃんと成長して行けばいいです!!

ぴよちん

同じですね(T^T)
助けがあったら割と飲んでくれてたんですが、最近は咥えてもすぐ自分の咥えやすい、飲みやすいポジションに力ずくでしてしまうので大変です…
根気強く頑張りたいです

ぴよちん

ありがとうございます!
4日で上手く飲めてる子もいるようですが…大半は上手く飲めない子ですかね⁉︎
両方1回ずつを3セットしたいんですが1回が限界だったり、片方しか出来なかったり。
吸いづらい方はわかってるのか拒否されます…
その1ヶ月たったら上手く吸えるようになるみたいだから気長にミルク足しながら頑張ろうと思うってことを母に言ったらそれじゃダメだ、退院する時までにマスターしなさい!と。
私だってそうなったらいいと夜中だって授乳室通って頑張ってるのにそんなことも、知らないで言わないで欲しいと悲しくなりました…

うちの子も吸うの上手になってくれることを信じて頑張ってみます!

ぴよちん

うまく絞れないんです(>_<)

ぴよちん

途中でボタン押してしまいました…
自分と看護師さんがするので量が違うのが悔しくて頑張るんですけどなかなか…
赤ちゃんが吸ってくれてないので張ってきてて痛いところもあり出す(T^T)
も少ししたらまた授乳の時間だと思うので頑張って搾乳してみます。
授乳の仕方、搾乳の仕方はもう習ってるのでコツを掴めない自分がもどかしい。

ぴよちん

そうなんですよね〜…
私自信ミルクで育ったから大丈夫だと思うの…
気にしない!と思いつつ悔しくて(>_<)
私と赤ちゃんのことなのでなんと言われようと絶対完母にしてみせます!

ぴよちん

皆さん先日はコメントありがとうございました!
退院して、数日…
乳頭保護器を使ってではありますが今日の夜は50グラム飲んでくれました!!
なんとかコツを掴めてきたのでこのまま継続して保護器なしで行けるまで頑張ります♪(´▽`)