※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人のママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングはいつから始めるか、便座の取り付け方、時期についての相談です。

みなさんは何歳の時にトイレトレーニング始めさせましたか?
また、どのようにしましたか?
10年ぶりの出産だった為忘れてしまいました💦

義母に「おマルよりもデパートのトイレについてるような小さい便座を取り付けた方がいい」と言われましたが、みなさんはどうしていますか?

うちは今一歳8ヶ月なんですが、暖かい時期に始めた方がいいと思うので今年やった方がいいんでしょうか?

コメント

ガラピ子

うちも1歳8ヶ月で、はじめようと思っています!
賃貸マンションで狭いのでステップつきの補助便座にしようと思ってます☆

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます!

やっぱりもう今年始めた方がいいんですねー?
    ステップつきの補助便座があるんですね?調べてみます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 6月10日
豆っち

子供がやる気出た2歳半に始めました❗
おまるでやってましたがすぐトイレに行くようになったので、おまるを取り外してトイレに付けました❗

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます!
    うちはまだまだよくわかってないから今年は難しいかなと思っていましたが、やっぱり来年でも大丈夫かな…

本人のやる気が大事ですもんね!ちょっと考えます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

おまるを取り外してトイレにつけたとは?トイレにつけられるおまるがあるんですか?
    無知ですみません💦

• 6月10日
  • 豆っち

豆っち

自分が張り切ってやらせても本人はそれほど……だど意味がないので☝️
    「やりたい❗」と思ってるなら始めても良いと思いますよ😊

おまるの座るところが取れるようになってるので、取ってトイレに座るところをのせてさせてました💡
    説明下手ですみません💦

• 6月10日
  • 4人のママ

4人のママ

そうなんですね✨
    ありがとうございます!今日西松屋にでも見に行ってみます!

• 6月10日
つきのわとらこ

私は2歳になる夏に始めようと思ったら、保育園の先生にまだ脳が理解出来ないから、来年でいいよと言われて、今年やってます。もうすぐ3歳になります。保育園ではクラス毎の都合もあったかも知れませんが、母には遅いと言われました。でも脳で理解出来ないなら、始めても大変ですよね。

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    うちもまだまだよくわかってないからどうしようと思ってまして( ˃ ⌑︎ ˂ )

まだ焦らなくていいとわかり、安心しました✩︎⡱

• 6月10日

私は1歳半過ぎたらとりあえず座らせてました。
そしたらたまーに、おしっこだけ出てくれたり…
結局二人目妊娠出産もあって…
4月の2歳8ヶ月から真剣にやり始め、今2ヶ月ちょっと経ったのですが、ほぼ出来るようになりました!

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます!
    へー そうなんですね!
    たまにおしっこだけしてくれるって(笑)
    なんかすっごいカワイイですね♡

うちも本格的にはまだやらず、座らせるだけ座らせてみようかな( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 6月10日

うちの子も今1歳7ヶ月で、暖かい時期に始めるなら今なのですが、まだ出たことを教えてくれる仕草すらいまいち出来ません(そこまで教えてませんが…)。

ただ、歯磨きはしまじろうや教育テレビなどで見てたおかげか、最近嫌がらなくなりました。なのでそう言ったもので事前準備してからでもいいかな?と思ってます。

2歳半(しかも春頃)にもなれば興味も湧いてくるかなと思うので、無理強いしない程度に今は実践練習と言うより基礎練習って感じです!

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます!

そうですよね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    私も焦らず、ただ興味は持ってもらいたいから一緒にトイレに入った時にティッシュ流す練習?とかからやってみようかな…と思います♪

• 6月10日