※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
ココロ・悩み

未亡人の母親が、亡くなった父親の母親から財産を子供のために相談しています。相続できる可能性はあるでしょうか?

法律に詳しいかたいたら教えて下さい。私は未婚の母です。子供の父親は亡くなりました。その父親の母親は、堕ろせと言われ、でも堕ろせない周期に入っていたし、おろしたくなかったです。
本題ですが、私、名義で色んなクレジット会社からお金を借りて、彼に貸してました。その本人が亡くなり、私は自己破産をせざるを得なくなりました。
今日、初めて、親戚に子供の為に、法律事務所に相談して、少しでも、向こうの財産をもらえるようにして手続きできるか相談してみたら?と言われました。本人は亡くなっているのですが、向こうの母親は一軒家に住んでいて、多分1000万円、彼の保険をもらっていると思います。今更、子供の為に、残してあげる事とか出来るのでしょうか?

コメント

詳しくはないのですが…

お子さんの認知はされてたのですか?
認知がないと難しいように思います。

• moon

moon

裁判とかして、認知とか出来るんですかね?DNA鑑定とか?来週、自己破産の手続きしてもらった法律事務所には聞こうと思っているんですが。

• 6月9日

退会ユーザー

裁判で亡くなった方が父親だと証明しないといけないんじゃないかと思います。
    DNA鑑定が一番確実だと思いますが、いつからお付き合いしていて結婚の話が出ていたのかどうかなど話したりするんじゃないでしょうか…
    相手の親が拒否しないといいですが…

• 6月9日
☆02

認知してれば、なにかしら財産なり貰えると思いますが、
保険金は財産ではないです。
受取人が両親になっていたので両親のお金になったのだと思います。
無くなった彼名義の家や土地があればいいのですが、、、
無い所からは貰えないです(/_<。)

認知してなあのであれば、DNA鑑定が出来るようまずは弁護士に相談ですかね。
彼が亡くなってるため、彼のDNAは採取できないので、
骨とか汗とか血とか、、、両親からこれを提出するよう裁判して、DNA鑑定して親子関係ありと認められて初めて彼の子になります。

認知してないとお金、時間かかると思います。

認知してなくても、彼の両親と会って話しをして今後お金の援助なりを承諾してもらうのがちか道だと思いますが、
堕ろせと言われたとの事で、関係性は良くないからこれも難しいのかなと思います(/_<。)