※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不眠症ねこ
子育て・グッズ

とびひについて質問です。治りにかかる日数や移り具合について不安です。絆創膏の通気性についても心配です。コットンの代わりにガーゼを使用した方が良いでしょうか?

とびひになったことある方に質問です💦
大体何日くらいで治りましたか??💦
何ヵ所くらい移りましたか??💦
数日前に脚にある蚊に刺されをかきむしりすぎて膿が出てたので絆創膏してたのですが(1日1回お風呂の時にとりかえてた)、今日の朝、見覚えのないプツっとしたものが手の指にあり、あれ?指にも蚊に刺されかな?と思って気にしてなくて、そして今さっき、脚の絆創膏剥がしたら蚊に刺され以外にも複数のブツブツ、しかもグチュっとしててエェーー!Σ(´□`;)ってなりました。。。
指のプツっとしたものも朝より赤くなってて、もしかして蚊に刺されじゃなくてとびひかも、と思い、調べてみたらやはりとびひっぽくて、しかも絆創膏が通気性悪いからそれが原因だったみたいでショックをうけました。。。😢
明日の朝皮膚科に行きますが、ネットでみるとすぐ皮膚科に行けない場合は通気性のよいガーゼを被せるとか書いてて、ガーゼ持ち合わせておらずとりあえずコットン被せたんですが。。。コットンだと良くないとかありますかね??💦💦
明日の朝までの辛抱なのでとりあえずならコットンでいいですかね??💦

コメント

コットンでいいかどうかはわかりませんが、息子は頭に何度もできました😣
トビヒとは気がつかずしばらく放置していたら治りも遅く😅
治りかけた頃にまた移って……4年前のことなのでハッキリとは覚えてませんが、1週間は薬を飲んでたと思います😥

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

頭ですか~👀💦
    今んところ指と太ももにひとつずつ見つけたんですが、頭はチェックしてなかったです・・・(T-T)
    とびひに縁がなくてひどくなってから気付いて後悔です💦
    飲み薬なんですね!
    うちも1週間で治ればいいですが。。。😅
    回答ありがとうございます✨

• 6月9日
さなぎちゃん☆

コットンは毛が汁につきませんか?
うちも2年前くらいに、虫刺されか転んだ傷だか忘れましたが、膝がとびひでぐちゅぐちゅになりました。
私もとびひだと気づくのが遅れて、甥っ子にうつしちゃいました💦
飲み薬と塗り薬で、1週間くらいで治ったと思います。
うちは鼻をほじったりした汚い手で、触ったからとびひになったみたいなので、爪を切って、手を清潔にしておくことも大事みたいです😅