※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

3人兄妹で育った経験から、自分も3人の子供が欲しいと考えていたが、子育ての負担や経済面での不安から、3人目を迷っている。他にも将来の教育費や老後の資金など、お金に関する悩みがある。

私は3人兄妹でした。
兄と妹とも仲がよく、3人兄妹で良かったーと、思ってたので、自分も子供は3人欲しいなぁーと、自然に考えていたのですが、、、

3人育てるってすごいことだと、最近ホントにそう思います。
金銭的にもやられそうで、、これからそれぞれの子に習い事はさせたいし、、
あまりひもじい思いはさせたくないし、、
私立の学校行きたいとか言い出したら確実に赤字だなとか。

さらにはその子供たちが大きくなって生んだ孫の入学祝やら節句の祝いやら考えてたら(気が早すぎますが)
1人っ子の何倍になるんだ…( ;∀;)と、今から3人目躊躇してます。

自分が産んでみると、親ってほんとすごいなと実感。。

適度に家族旅行にも行きたいし、自分たちの老後のお金もいる…
ある程度自由に使えるお金もいるし…

お金のことで諦めたくはないですが、大事な問題…

まだ二人目も生まれてないのにこんな悩んでるのも変ですが、、

3人、もしくはそれ以上生んで育てているお母さん!!
勇気をください!!

コメント

あ

私わ3人目妊娠中です!
旦那が三人兄弟でずっと子供わ3人欲しい!と言っていたので😳
確かに金銭面の不安わあるままの妊娠ですが、いつか3人産むならいつ産んでも変わらいだろう!ってゆう気楽な考えであまり先のことわ考えないようにしてます😂💓
最終、私がパートでも働きにでればなんとかなるだろう!と…笑。それより今わ早くベビーに会いたいです☺️

• ななな

ななな

3人目妊娠おめでとうございます!!
    今はだんなさんだけ働かれているんですね!!
    私のところは既に共働きなのです(;_;)笑
    それなのにカツカツで…( ;∀;)
    羨ましいです!!ご回答ありがとうございます!!

• 6月9日
さっちょん

わたしも同じことを考えていました!まだ一人目ですけど💦金銭面はもちろん、子育て自体が大変ですよね!この大変さが三倍?いや三乗?
わたしにも勇気をください(笑)

• ななな

ななな

そうですよね!!考えますよね(;_;)
    たしかに、子育ても大変ですね(>_<)だけどそこは可愛さも2倍かな?とか考えちゃいます(笑)
    子供は出来ればたくさん欲しいです!4人でも5人でも!
    お金を誰かが支給してくれれば(笑)

• 6月9日
  • さっちょん

さっちょん

ほんとですね!可愛さも倍です♡
    私のおばあちゃんが「子どもは自分の食い扶持をもって生まれてくる」って言ってました。なんとかなるってことだと思います(^^)今のところその言葉だけを信じてます(笑)
    とりあえず、国は教育費を無償化してくださいお願いします。(笑)

• 6月9日
どんぐりこのみー

私は2人きょうだいなんですが、昔から3人きょうだいに憧れてて、自分の子供は3人欲しいとずっと思ってきました。
半年前に2人目が生まれ、最近さらになななさんと同じように考えることが多くなりました。人ひとり育てるのって色んな面で何てすごいことなんだと。でも子供2人でこれほどひーひー言ってるのに、それでもまだ諦められないのは大変以上の幸せを子供からもらってるからかな~なんて思ったりします。
ほんと、赤ちゃん授かって産めるなら何人でも欲しいです。

• ななな

ななな

二人目おめでとうございます!!そうですよねーやっぱり悩みますよね(>_<)たしかに!大変以上の幸せ確実にもらってますね(^^;まだ1人だけど、はやくお腹の子に会いたいですし…( ;∀;)でも3人はやっぱり悩む😥
    ご回答ありがとうございます!!

• 6月10日
ana*

私も3人欲しいですが、
先の事を考えると、、、

(O_O)不安になりますよね〜、、、
私は悪阻が辛かったので
今妊娠すると考えただけで
鳥肌物ですが(><)

いつかは欲しいな、、、

と思いながら
3人欲しいと思いながら
もし産まなかっら後悔するだろうなとか色々考えてしまいます(><)私自身4人姉妹なので3人は欲しいなと、、、

• ななな

ななな

つわりがしんどかったら、余計悩みますね(;_;)私はつわり酷くないほうなのでまだ妊娠中の大変さは少ないほうです!つわりがしんどいうえに、二人の面倒をみると思うと…ちょっときついですね( ;∀;)
    そうですね(>_<)産まなかったら後悔しそうですね(>_<)産んで後悔することはあまりなさそう…(?)な、気がするので私もやっぱり生むかもですね(^^;ご回答ありがとうございます!!

• 6月10日
もなか

3人目がそろそろ一歳になります。お金のこと本当に気をなりますよね。私も今育休中ですが毎月赤字で苦しいです💦うちは中学生、小学生、保育園児なのでそれぞれ部活や習い事でお金はかかるし塾も行っているので働かないと無理だなーと思ってます。実家から援助をもらう月もあるくらいです。でも産んで後悔したことはないです。むしろもっと早く産めばよかったかな?とすら思うくらいです。20代で産み切っていたらもっと楽だったかなーと笑笑
今35歳ですが夜中の授乳が辛すぎました💦

hannnna

私も同じこと考えてました!!
わたしも3人兄妹で兄と妹と仲が良いので3人欲しいと思ってます!
1人目が男の子なのでこのまま男女女と私と同じように兄妹を作ってあげれたらな、なんて考えてました!
1人目を育てて1人ですらお金がかかるのに自分の親は3人を育ててくれたのかと思うと頭が上がらないぐらいすごい事なんだと実感してきました!

確かにお金のことで諦めたくもないですよね。

旦那は4人兄弟で育ったので4人欲しいと言ってますが私が参りそうです(笑)