※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

保活について知りたい方へ、オススメのサイトや本を教えてください。4月復帰に向けて準備したいと考えています。

保活されている方!

地域の空き状況等は、区役所に行けば分かるのでしょうが
保活とはそもそも何か、どうすれば良いのかを
知りたくて、調べています。

そういったことが学べる
オススメのサイトや本があれば教えて下さい!!

4月復帰なので、そろそろ本腰入れて、がんばりたいと思っています!

コメント

S and N 2児のママ

住んでる市によりますが、私の住む市では毎月決まった日にちに、市役所のサイトで保育園の空き情報が見れます。

市役所によって違うので、まずは市役所に行って保育園の申請等の資料ももらって来ると良いと思います。

それから、いくつか気になる保育園を訪問して見てどんな所か見学するのも良いと思います(^^)

• ゆー

ゆー

やはり市役所によって違うのですね!
    せいちゃんママさんは、保育園の見学はたくさん行かれましたか?

• 6月9日
  • S and N 2児のママ

S and N 2児のママ

うちは、待機児童が多い市で入れる所ならどこでもって感じだったので見学は行かずに、家から近いところから希望出して、二ヶ月待って入る所が見つかった感じです(^^) ただ、受かった保育園が評判が良く人気の保育園に入れたのでラッキーでした♡

• 6月9日
  • ゆー

ゆー

待機児童が多いところにも関わらず、家から近くで良い保育園に入れたなんて、羨ましい限りです( ´∀`)
    うちも厳しいと聞く市なので、うまくいくことを願うばかりです!

お返事ありがとうございました^ ^

• 6月9日
ぴあす

私の住んでいる地域も、空き状況は毎月1日に役所のHPに発表になります!
保育園情報は、支援センターで仲良くなったママさんと情報交換してます😊
いくつか園見学行きましたが、未だに何を注意して見ればいいのかわかってませんが…😅

• ゆー

ゆー

ママさんの情報は確かに有力ですね!
    もう見学行かれたのですね〜!!少し出遅れてしまったので、頑張らないといけません!

そうなんです…見るポイントある程度決めておかないと、大事なところ見落としそうで💦

• 6月9日
くま

役所で、入園までの手続きの流れをきくとイメージがわくと思います。そのあと、保育園のリストをみながら、片っ端から見学にいきました!
サイトは待機児童が多い場合の細々した情報集めかな。問い合わせのほうがイメージわきますよ~!

• ゆー

ゆー

片っ端からというのは、どのぐらい行かれたのですか??
    やはり人に聞いて、問い合わせた方が良さそうですね^_^

• 6月9日
くま

通える範囲の7~8箇所を週2のペースで行きました。

• ゆー

ゆー

やはり複数行くと、色々知れますよね!
    参考にさせていただきます。

お返事ありがとうございました。

• 6月9日