※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
妊娠・出産

妊娠中、情緒不安定で旦那に当たってしまい、赤ちゃんにイライラが伝わるのが心配。次の病院までの2週間、気持ちを落ち着かせる方法を知りたいです。


妊娠がわかってから
イライラする事やストレスになる事は
なるべく避けてきたのですが
ここ最近、情緒不安定が続き
旦那に対して当たってしまいます、、、
ちょっとした事ですぐにイライラしてしまい
自分でもダメだという自覚はあるのですが
なかなか抑えることができず
昨日も旦那に当たり散らかしました。

赤ちゃんにイライラが伝わるのに
ダメだなと後々自分を攻めるのみです。
前回の病院で
胎芽と心拍も確認できましたが
次の病院まで2週間あり
それまでに何かあったらと考えると
怒っていた自分がバカらしくなります。
喧嘩をした後や怒った後は
必ずお腹をさすりながら謝ります😭。

似たような経験した方いませんか(╥_╥)?
旦那も毎回毎回当たられては
気が参ることもわかっているので
あたし自身少しでも違うことをして
気を紛らわしたりしたいのです、、、
これしたらいいよ!とかいうのあったら
ぜひ教えてください🙇🙇

コメント

ちび

わかります😭その気持ち💦
私も旦那にすぐ当たってしまいます😭
産後もホルモンバランスが崩れてるせいですごかったです😭

私の場合、おさえるのが難しかったので
旦那に言いました😭
男の人って、なんでイライラしてるのかわからなかったりするから
妊娠中は情緒不安定になりやすいから、、、気をつけるけど当たっちゃったりしたらごめんねと話しました。
そうすると
旦那さんもちょっとわかってくれると思います。

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    回答ありがとうございます🙇

    ほんとですか(╥_╥)
    あたしだけがおかしいのかなとか思ったり
    みんなは我慢してるのかなって思ったり
    怒る度に不安になったりで
    今、とても安心しました😭

    あたしも旦那に言ったのですが
    あまり分かってもらえず、、、
    怒れば、俺何もしてないじゃん。と言われ
    理解もほぼしてないのかなと思ってます⤵
    前回、流産の経験があり
    なるべく怒らないようにしたいから。と
    伝えたこともあるのですが
    それはわかってるよ。のみで
    やはり自分が変わるしかないのかな。と😣
    もう1度、ちゃんと旦那と話してみます✊

    • 6月9日
あや

あまり気にしすぎないほうが
いいですよー(*‘ω‘ *)
産休もらえるまでずっと
現役で保育士して働いていたので
もうイライラすることもストレスも
あってあっての日々でした❣❣

でも逆にストレスためないように
しようと思えばおもうほど
ストレスも溜まっていくものですm(_ _)m

あまり気にせず
この時期は情緒不安定にも
なりやすいので

こんなもんだーと
普段通り生活している方が
気持ちの方も楽になるかと思います❣❣

気分転換にお友達とお茶したり
お散歩したり
出産すると一人で過ごす時間
夫婦で過ごす時間も減ってくるので

産後できないことをいま
思う存分好きなことしてください❣❣

きぶんてんかんや発散は
人それぞれ違うと思うし向き不向きが
あると思うので

ゆっくりと趣味やみつけると
いいと思いますよ(*‘ω‘ *)

私はピアノ弾くのが好きなので
気分になった時は保育士してた
頃を思い出して懐かしんで
ひとり勝手に弾き語りを楽しんでます笑

長々となりましたが
お互い頑張りましょうね(*‘ω‘ *)

お母さんの負担が少しでも
軽減できることを願ってます❣❣

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    回答ありがとうございます🙇✨

    そう言ってもらえてすごく救われました😭
    自分だけがこんなにイライラしてるのかなって
    ほぼ毎日思っててほんとにツラかったです(╥_╥)

    あまり気にしないようにします!!
    病院以外、家から出る事もほとんどなく
    ずっと家にいたので
    そのせいでもあるかもしれないです、、、
    今日、お散歩に出てみようと思います😳💡

    ほんとにありがとうございます😭🙇✨

    • 6月9日
あしゅう

私もそうでした。イライラして自己嫌悪、この繰り返しでした。赤ちゃんに申し訳なくて何してんだろーって泣きたくなったり。
旦那に毎回八つ当たりするの嫌だったのでこっそりぐずぐず言ってました笑
あとはトイレにこもってイライラ抑えたり泣いたり…笑
DVD見たり録画してたドラマ見たり本読んだり。
ネットで検索かけて情緒不安定な人見てわかるわかる!私だけじゃないって思ったり。←

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    回答ありがとうございます🙇

    あたしも全く同じです。・゚・(ノД`)・゚・。
    怒ってばっかりも悔しいし
    赤ちゃんの事を考えなきゃいけないのに
    何一つそれができてないことにもイライラして
    すぐに泣いたりしちゃいます、、、
    あたしもやってみます✊✨

    • 6月9日
おぽたん

分かります!自分ひとりで何でもないのにいっぱいいっぱいになっちゃうんですよね💦
ちょっと考えれば分かることなのになんで、やっててくれないの?!とか、普段なら気にならないことも無性にイラっとしたり悲しくなったり、、、

つわりや体の変化に自分が1番戸惑ってるから仕方ないですよ!
私なんてつわりや動悸が酷くて実家に帰ってて、ほんのちょっとしたことで感情が爆発してヒステリー起こして泣き喚いたくらいです(笑)

どう足掻いてもこの辛さって人には分からないんですよね💦
だから怒って、当たって、泣いていいと思います!だってこの感情ウソじゃないんだもん!
「お前がママのお腹にいる時、ママはヒステリーが酷くてパパ大変だったんだぞぉ〜」って将来子供に愚痴ってもいいから今だけゴメンね。受け止めてほしい。って冷静な時に私は旦那にお願いしました!
ずーーーーっとイライラしてるわけではないので、少し落ち着いてる時にパパに弱音を吐いて、本当はコントロールしたいけど、難しいんだって伝えればパパも一緒に頑張ってくれると思いますよ!
「さっきのしおらしいママはどこいった?!」ってうちは言われますけどね(笑)

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    回答ありがとうございます🙇✨

    ほんとにそうなんです😣💦
    いつの間にか抑えられなくなって
    イラッとして泣いてるんです、、、

    あたしは今回のつわりで
    身体が変化しすぎてる事や
    思うように身体が動かなかったりで
    すごく戸惑いました(´・ω::.
    今までできた事が急にできなくなったりで
    でもそれをあまり理解してもらえず
    そこにまた悲しみや苛立ちがきての繰り返しでした。

    前回、流産の経験もあるため
    少し焦っている気持ちもあります。
    だからこそ旦那にもわかってもらいたいのですが
    説明してもあまり理解してもらえなかったりで😭⤵
    もう1度、ちゃんと時間を作り
    旦那と話してみたいと思います😳✊

    • 6月9日
  • おぽたん

    おぽたん

    流産の経験がおありなんですね。
    それは余計に自分に焦りやプレッシャーをかけてしまいますよね。
    男の人って一緒に子作りしたくせに、どこか他人事なとこありますよね。
    女は体の変化や体調不良、情緒不安定と戦って、必死にお腹の子が元気にしっかり育ってくれるように責任を一人で背負ってるのに!
    男はズルい!!!って今回妊娠してしみじみ思いました!
    旦那さん話してもあまり分かってくれなかったんですね💦
    そーなったら、ママリには味方が沢山いるからここで沢山愚痴って発散しましょ!!
    同じような悩みの人は沢山いるからひとりじゃないって思えますよ!

    • 6月9日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    はい(╥_╥)
    気にしないようにしてるんですけど
    どこか気になってしまって⤵
    ほんとにそうです!!!
    自分の事も子供の事も考えながら生活しているのに
    なんで旦那は少しでも考えてくれないんだろう。とか
    すごい思う時があります。

    そう言ってもらえて嬉しいです😭
    このアプリを知ってから人に相談できる事が
    どれだけ救われる事かって知ることができました😭!

    • 6月9日
あや

いえいえです(*‘ω‘ *)

そぉだったのですね(*^^*)
日に当たるのも気持ちいですよ♡

お母さんの体調が良い時
体動かして発散してみてください笑

私の言葉で少しでも救われたって
思っていただけて
私も嬉しいです(*‘ω‘ *)
ありがとうございます❣❣

これからも体に気を付けて
元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    身体を動かす事なんて
    すっかり忘れていました(笑)
    久々に身体を動かすといいですよね✨

    はい、ありがとうございます😳💓

    • 6月9日
  • あや

    あや

    あーへんしん
    押せてなかったんですねぇ(;´∀`)
    すみません(・・;)

    そうですね(*^^*)
    ゆっくりと頑張ってください\(^o^)/

    はーい❣❣
    こちらこそです(*‘ω‘ *)

    • 6月9日
deleted user

わかります!私はまだまだ妊娠初期なんですが、日により落ち込みがひどくなり、旦那さんの発言にイライラして八つ当たりしてしまいます!今さっきもしてしまい泣いていました。こんな弱い私が母親になれるのかな?とかこれで良かったの?なんて考えだすと、止まらなかったです😭

でもあまり、難しいことを考えず、名前どうしようかな〜?や、住みやすいように家具を変えて見よう!などシンプルなコトを考えるようにしてます!

単純ですが、ワクワクして妊娠中を楽しめる予感がします!!

難しいですが一緒に頑張りましょう😄

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    回答ありがとうございます🙇

    あたしも全く同じです💦
    私もそうやって考えた事あります、、、
    でも、親の気持ちって子供に伝わるよって聞いた時
    私は1人じゃないんだ。って
    頑張らないと。って気持ちを持ちました。
    まだまだ弱いママだけど
    元気に育ってねって思っています👶💓
    妊娠初期は情緒不安定になる事が多いと
    ネットにも書いてあったり
    周りの人も言っていたりで
    あまり気にする事ないのかなって思ったり
    旦那さんにわかってもらうように説明しようって思ったり💦

    やっぱり気分転換が必要ですよね(*^^*)
    あたしも考えたりしてみます😳💡
    やっぱり
    10ヶ月間は長いようで短いって聞くので
    ワクワクした気持ちでいたいですよね🎵

    はい(*^^*)
    頑張りましょう👶💪💓

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は今旦那さんが単身赴任で週末しか帰ってこないんですが、八つ当たりしてしまった後はラインで謝ります!

    いつもありがとう!って言うとちょっとした八つ当たりなど、流してくれるようになりました😭

    先を考えると、不安でこんなメンタルで子育てが上手くいくのか!だったら独身を選んだら良かったのか!と考える自分に罪悪感がありますが。

    今だけの感情だ。と受け止めて、泣いたあとは言葉だけでも、ポジティブに、お腹に話しかけてます。

    先を考えると不安は山ほどなので、今できる事、今の悩みのみと向き合う事したら楽になりました!

    今は不安定な時期、我慢な時期
    だけど今だけのお洒落を楽しむ!
    優しさに甘える!
    赤ちゃんの準備を楽しむ!

    などで乗り切るつもりです😸
    一緒の気持ちの方がいただけでまた
    安心しました!

    不安定=当たり前しょうがない!
    と割り切って、成長を楽しみましょう😗

    • 6月10日