※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
妊娠・出産

健診で促進剤を打つことに不安があります。経験者の出産時間や痛み、帝王切開の状況について教えてください。

本日39w2dで健診に行ってきました。
お腹は頻繁に張っているものの、子宮口は1cm、子宮の位置も高くお産はまだ時間がかかりそうとのこと。
そして来週は予定日を過ぎるので入院して促進剤を打ちましょうと。

促進剤が怖いです(´・ω・`)
子宮口開かなかったり、赤ちゃんが下りてこなかったら帝王切開ねとも言われています。

促進剤を使われた方、出産にかかる時間や痛みはどうでしたか?
緊急帝王切開になった方、どのような状況で帝王切開になりましたか?

経験談を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みっちゃん

38wや39wで子宮口1cmは空いてたんですが、まだまだ赤ちゃんも下がって来ずでしたが予定日に破水しました。
それでも赤ちゃんの位置は高く朝に促進剤もしましたが下がらずで、胎児機能不全をおこし緊急帝王切開で出産しました。

• みゆき

みゆき

破水から始まったんですね。
    私も促進剤を使うと胎児機能不全のリスクはあると説明を受けました。
    とにかく無事に産まれてきてほしいです(>_<)
    破水から時間はどれくらいかかりましたか?

• 6月9日
  • みっちゃん

みっちゃん

なるべく促進剤使いたくないですよね😓
    23時30分から破水して朝の10時30分過ぎに緊急帝王切開をしましょうってなりました🤣💦

• 6月9日
  • みゆき

みゆき

本当に使いたくないです(>人<;)
    半日近く経ってから帝王切開になったんですね。
    やっぱり促進剤を使う場合は帝王切開するにしても、そのまま出産するにしても苦しい時間は短いのかなと思い始めました。
    ありがとうございました!

• 6月9日
やんちゃ娘まま

予定日超過で促進剤使いました

朝から促進剤打ったけど
夕方まで
全然耐えられるぐらいの痛みで
今日は産まれないかもね〜
なんて
笑いながら話していたら
夕方に破水して
そこからはあれよあれよで
3時間で産まれました(笑)

促進剤の陣痛は
自然の陣痛より痛いと聞きますが
私は初産で比べようがないので
わかりませんでした(笑)

わたしは
叫ぶぐらい痛かったですが
産まれてきてくれたときの感動は
きっと一生忘れないし
思い出すたびに
娘に
産まれてきてくれてありがとう
の想いがこみ上げてきます

少し脅しのようなことも
言ってしまいましたが
もうすぐで
赤ちゃんに会えますね!
怖いかもしれませんが
そのあとの感動や嬉しさは
比べようのないくらい
素敵なものです😊❣️

• みゆき

みゆき

朝から夕方まで耐えられるぐらいの痛みだったんですね。
    その後の叫ぶほど、というのが怖いですが3時間であれよあれよというのはいいなぁと思いました。
    ちょっと希望が持てたような(*´∀`*)

あと少し、怖さもありますが赤ちゃんと会えるのを楽しみに頑張ります!

• 6月9日
ドーナツ

1人目予定日過ぎての促進剤でした!
お昼に促進剤を使用し夕方には産まれると言われましたが結局産まれたのは夜中でした!時間は12時間かかりました!促進剤使用してからはみるみるうちに間隔が狭まったのですが…私の場合は子宮口が全然開かなくて時間かかってしまいました⬇️⬇️促進剤使っても子宮口開いてくれれば早いお産になるかもしれないですし…こればっかりはその時って感じですかね(^^;
帝王切開に関しては私の分娩した病院では基本的に自然にという考えの病院だったので促進剤➕吸引ありで赤ちゃんの向きも少し問題ありでの出産で安産とは言えない出産でしたが帝王切開する事なく自然に産みました(^-^)

• みゆき

みゆき

お昼に促進剤を始めて夕方に産まれると言われていたというのにびっくりです( ゚д゚)
    促進剤を使うとそんなに早いのでしょうか。
    とはいえ、やっぱり子宮口が開かないと産まれないですよね。私も開きにくそうとだから先に風船使うかもと言われました。これも痛そうで(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    でも帝王切開せずに出産できたのはいいですね!
    とにかく無事に産まれてくれたらとは思いつつ、できれば帝王切開したくないとも考えてしまうので、希望を持てました!

• 6月9日
みかん

私は帝王切開にはならなかったですが、促進剤は使いました。結構すぐにジワジワ痛くなり、でもまた数分後には間隔が短くなり結構な痛みになりました💧
私はすぐに子宮口が開いてくれて、5時間くらいで出産が終わりましたよ(^-^)
促進剤使って押し寄せてくる痛みに不安いっぱいやったので、主人や母にさすってもらい少しでも気を紛らわしてました☆
不安な気持ち分かります‼️
元気な赤ちゃんを産んで下さいね٩(ˊᗜˋ*)و

• みゆき

みゆき

数分後(;´Д`A
    効きやすい体質だったのかもしれませんが、一応私もそうなるかもと覚悟しておいたほうがよさそうですね。
    でも5時間は早いですね。うらやましいです♡
    私も早く出てきてくれるようお願いしてみます。
    頑張ります(*≧∀≦*)

• 6月9日
ぺこ

高位破水から促進剤で出産しました!
子宮口3cmからのスタートでしたが全然開かず…安全のため夕方には打ち切りになる病院だったので、促進剤3日目に完全破水して産まれました😊
完全破水した時には子宮口5cmでしたが2時間で全開まで進んだので、本格的に痛くてのたうち回ったのは2時間くらいです💦
いきなり1分間隔が襲ってくるので痛さに耐性がないうちに急激に進みすぎて訳分からず…って感じでした😅
私の場合はテニスボールも効かず…上半身と下半身引き離されるんじゃないか⁉︎って感じでつらかったです😂💦

• みゆき

みゆき

子宮口が3cmからのスタートでも開かないことがあるんですね。
    スタート時点である程度開いていれば割とすぐに開くと思ってましたΣ(゚д゚lll)
    促進剤3日目というのにもショックです。
    打ったら早く出てきてくれると勘違いしていました。。
    ただ5cmから2時間というのは早かったんですね。
    上半身と下半身が引き離される痛みとか想像しただけでも怖ろしいですが、すぐに終わると思って耐えます(;´Д`A

• 6月9日
  • ぺこ

ぺこ

促進剤は子宮収縮させて陣痛を促す薬なので、本陣痛に繋がらない限りは出産まで行き着きません😣
    私の場合、本陣痛に繋がりにくくて日数かかってしまいました💦
    促進剤使ってる間はずーっとNST付けっぱなしになるので、赤ちゃん元気かどうか見続けてくれますよ😊
    ただ一度でも赤ちゃんに異常があれば帝王切開に切り替わるかと思います💦
    赤ちゃんが持ち堪えてくれれば私のように何度でもチャレンジできると思いますが、あとは先生の心意気次第かと…😂
    私を担当してくれた先生は自然分娩でイケる!と思って帝王切開は考えてなかったと言っていました。
    最初から最後まで体力勝負なので、体重増加とか直前になればどうでもいいので😅好きもの食べて体力つけて下さい!
    ちなみに私は焼肉食べ放題行った翌日に高位破水しました😂💕

• 6月9日
  • みゆき

みゆき

なるほどΣ(゚д゚lll)
    無知でお恥ずかしいです。
    早く本陣痛に繋がってくれることを祈るばかりです。
    色々不安だと言いつつ、NSTで赤ちゃんの様子を見ていてもらえるのは安心ですね。
    最悪なんでもいいから赤ちゃんが無事に産まれてくれたらと思います。

やっぱり焼肉の効果ってすごいんですね!
    ジンクスってどこまで有効なのかわからないからあんまりやってなくて。
    今週末行ってみます。
    陣痛来るといいなあ(*⁰▿⁰*)

• 6月9日