※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりり
子育て・グッズ

10か月の娘の歯磨きについて相談です。歯ブラシでうまくできず、ガーゼで拭いています。自分の歯ブラシに興味を持ってしまい困っています。皆さんはどうしていますか?体制や方法を教えてください。

10か月の娘がいます。
歯が3本生えていて、歯磨きをしたいのですがなかなか思い通りにさせてもらえません(´・_・`)
歯ブラシでは上手くできず、ガーゼで拭いています💦

私も一緒に歯磨きしたりしますが、私の歯ブラシに興味を持ってしまいダメ…。

皆さんはどう磨いていますか?
磨く時の体制など教えてください!

コメント

やまびこ

鏡で自分の顔を見せてあげるとちゃんと歯を磨いてくれると思います✨
それが駄目なら歯を磨く時間だけ、YouTubeのはみがきのうたってゆー歌を流しながら磨いてみてはどうですか??(^O^)
うちの子はそれで歯磨きが大好きです♡

rararanchan

1歳1ヶ月のママです☆
うちの子も歯磨きは嫌いではないけど口に入れるとぐーっと加えてなかなか磨きにくいです。笑

私は歌を歌いながら磨いてます♪
おもちゃのチャチャチャが好きなのでそれを歌うとニコーッと口をあけるのでその隙にサササッ!と急いで磨きます♡

体勢は寝転ばして頭側に私が座って覗きこんでる状態です!
たまにそれを拒否されるのでその時は座らせたまま磨いてます(๑′ᴗ‵๑)

はんもっく

歯磨きマンの絵本を読み聞かせたり、スマホの歯磨きアプリを流しながら磨いたりしてました。

育児にスマホ使うのは基本的にしたくなかったのですが、ずっとアプリがないと歯を磨けない子にならずに、ある時期からアプリなしでもすんなり磨かせてくれるようになりましたよ。

1歳未満となると、大概の子は嫌がると思うので、虫歯になるような食べ物を食べさせてないうちは、気分でしてくれないときは、ささっと終わらすなど、そこまで気負わなくてもいいかと思いますよ⭐︎

うちの子も1歳未満のときは、ガーゼは嫌がらなかったですが、歯ブラシは嫌がってました。

みりり

コメントありがとうございます(^^)
鏡!試してみます(・ω・)ノ
はみがきのうたなんてあるんですね!探してみます♬

うちの子も歯磨き大好きになってくれるといいなー(^^)

みりり

遅くなり申し訳ありません💦

今日歌を歌いながらやってみると、歯ブラシは娘に持たれできませんでしたが、ガーゼで綺麗に拭けました!

私も覗き込んでやってみました!
お座りより磨きやすかったです(´▽`)ノ

みりり

遅くなり申し訳ありません💦

歯磨き用のアプリなんてあるの初めて知りました!
虫歯が1番心配でした(T.T)
歯ブラシは娘に奪われてしまうのでガーゼで綺麗に拭こうと思います(´▽`)ノ