※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおば☆
お金・保険

義弟が両親から15万借りている理由と、年金暮らしの両親の生活について不思議に思っています。

義理の弟(30代前半)のことなのですが、年金暮らしの両親から毎月15万借りているようです。

義弟は仕事もしているし妻と娘(2歳)もいます。

私が見る限り贅沢な暮らしをしているようにも見えませんし、家も賃貸、服も私の夫のお下がりなどを着ていることが多く、なぜそんなにお金が必要なのか不思議でなりません。

どういう場合にそこまでお金が必要になるのでしょうか?

また、年金暮らしの両親も相当きつい生活になりますよね?
60代の夫婦だと毎月の年金額はいくらぐらいなのでしょうか?

コメント

温泉まんじゅう

借金してるとかですかね(´д`;)?
祖父は年金前に亡くなりわからかいですが、祖母は2ヶ月ごとに10万弱もらっていました。
国民年金と厚生年金どちらも積んでいたので10万でも多い方って聞いたけど…個人差あるのかな??

あおば☆

やはり借金ですかね(>_<)
年金の額ってかなり少ないのですね。
私にとっては義両親ですが心配になってしまいます。。

ファン

平均収入、定年まで厚生年金の場合なら。平均年金受給額は23万のようです。
おそらく旦那様が無くなってたりすると遺族年金みたいなものになり、10万くらいになってしまうかもしれません。

あおば☆

20万以上もらえるんですね。
それでも15万は借りすぎですね(>_<)

ファン

平均ですので参考程度に読んでくださいね。もしかすると途中仕事されたなかったり。様々な理由で20万ないかもしれませんし。
退職金があって、なんとか繋いで生活できてるかもしれませんし。
どちらにしろ15万って、一人一月分の給料分ですからね。相当な額になりますね…

テレホン

15万って結構な額ですよね…借金ですかね。。借りるぐらいだから贅沢な生活はしてないと思いますよー。何かに投資して失敗したとか?親も生活できなくなればお金を貸さないと思いますよー。

あおば☆

やはり外で作った借金なんですかね。
たしかに借りるくらいお金に困ってるわけだから贅沢はしないですね。

義弟は仕事をしていなかった時期があるので、うまい投資話に乗ってしまったということも考えられますね。