※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこみ
妊娠・出産

妊娠9週目で里帰り出産を考えています。主人との距離や両親のサポートについて悩んでいます。実家の方が安心だが、主人は寂しがっているようです。里帰り出産経験者の意見を聞きたいです。

里帰り出産についてご質問です。

現在妊娠9週目に入り里帰り出産を考えています。
高齢出産かつ初産なので、不安も多く、産後の体力など色々と考えると実家の方が安心だなぁと思っています。

ただ!主人がとても寂しがっています😅
自宅と実家は車で2時間くらいです。
産前産後で2〜3ヶ月くらいは実家に帰ることになると思いますが、もちろん私も主人と離ればなれは寂しいですし、赤ちゃんが産まれたら毎日主人とお世話出来れば…とも思います。主人は赤ちゃんが生まれるのをものすごく楽しみにしている感じで😅嬉しい事ですが!

主人の実家は自宅からすぐ近くなので、義両親は「里帰りしてる間はあなたはご飯は食べに来てもいいし、休みの日に会いに行けばいいじゃない、〇〇ちゃん(私)が安心ならもちろん里帰りしなさい」と言ってくれています。

私の母は2人でよく話し合って決めなさいと言い、出産は今かかっている病院で産まれたら1ヶ月くらい実家に戻って来てもいいしと言っています。

実家近くの産院はまだ空きがあるようですが、早めに予約をしなければと焦っています。
主人は「〇〇の好きにしていいよ…〇〇の両親は初孫だし一緒にいたいんでしょ」とちょっとスネたように言ってきます😢そういうつもりではないのに…

里帰り出産した方々、ご主人の反応などご意見をお聞かせいただければと思います!

ちなみに義母もとても協力的ですが仕事をしており、実母は在宅ワークで比較的家にいる時間が多いので、やはり実家の方が安心だなとは思っています。

コメント

ksママ

上の子は実家近くだったので
一緒に里帰りしてました!
なのである程度はしてくれました!
ですが3日で自宅に帰りました!
旦那さんはさこみさんの実家から
出勤となると遠いですか?

• さこみ

さこみ

お返事ありがとうございます😊
    主人の職場は自宅から自転車で5分くらいなので😅難しいですね〜😰
    実家が近いといいですね❤️

• 6月9日
  • ksママ

ksママ

自宅から五分だと結構かかっちゃいますね💦
    実家は車で1時間半ぐらいなので
    そこまで変わらないです💦
    週末は泊まりに来てもらう、
    連休はさこみさんの実家で
    過ごすとかは出来そうですけどね💦

• 6月9日
  • さこみ

さこみ

車でもとても渋滞する道路を通って来るのでかなりかかりそうです。
    そうですね、週末や連休に来てもらって一緒に過ごすのがいいですね😕

• 6月9日
  • ksママ

ksママ

それだと一緒に里帰りは
    難しそうなので
    うええで回答したように
    できるのであれば
    それがいいかもですね👌

• 6月9日
奏

私は30週くらいから里帰りしました。

35週からでも全然良かったと後悔してます。
なんせ実家は思いの外ストレスがたまりまくって疲れます。

赤ちゃん生まれたら
必死なので主人の世話しなくっちゃ!なんて思わなくなります(笑)

うちの主人は一人で家事出来るので
寂しいけど、いってらっしゃいと送り出してくれました。

• さこみ

さこみ

なるべくギリギリに帰りたいと思いますが、実家近くの産院は30週頃から検診に行かなくてはならない?感じみたいです…

快く行ってらっしゃいと送り出してくれると行きやすいんですけどね😅
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 6月9日
ゆて

実家と家は車で10分くらいですが、1ヶ月ちょっと里帰りしました❗️
やはり体も戻ってない中、昼間1人でお世話するのはしんどいと思います💦
私は疲れからか、ちょうど1ヶ月後くらいに風邪を引いて高熱が出ました😭
1ヶ月検診まではご実家にいたほうが楽だと思います!

• さこみ

さこみ

そうですね、私も初めての出産なので産後の自分がどんな風になってどのように生活するのか想像が出来なくて💦やはり頼りになる母が近くにいれば安心だなと思います。

• 6月9日

年齢は違いますが
同じく実家へ帰るか考えました😭
私は里帰りなしで頑張りました。
帰らなかった理由としては
★早く父親の自覚の持って欲しい
★新生児という貴重な時間を一緒に生活出来ないのが勿体無い
★実家に子供と私が慣れてしまい家に帰ってからバタバタする方が怖かった
というのが私の意見でした。

なので家から近い産院でお産して
産後1ヶ月検診が終わって
1回目の予防接種が終わってから
2週間ほど里帰りしました。

でもやはり年齢関係なく大変でした。
旦那さんの協力がとても大切です。
産後間もない時はほぼ寝てました笑
冷凍庫いっぱいにしといて
カップラーメンなども常時して
夜ご飯はご飯と味噌汁だけ作って
旦那に毎日お惣菜買ってきてもらいました!!
洗濯物なんてチャチャッと終わりますし掃除も毎日やりませんでした。

• さこみ

さこみ

そうです、そうです!新生児の頃に一緒に生活が出来ないっていう事が一番気にかかっている所でした!パパとしての自覚が持てないかも、と不安な点がありますよね😨
    主人とよく話し合って決めて行きたいと思います。

• 6月9日

退会ユーザー

これは私の勝手な意見ですが…
    里帰りしてる間に私だけが育児を学ぶ時間があり
    里帰りから帰った時に旦那との差が産まれます。
    そこで、旦那が俺がやらなくてもいいんだ!と思われたくないというもありました。
    里帰りなしだと夫婦0からスタートです。そのスタートを一緒に始める事がとても大切だとも感じました。

• 6月9日
  • さこみ

さこみ

なるほど、ありがとうございます。
    一緒のスタートラインから始める事はその先の子育てに大きく左右しそうですね。とても考えさせられます!
    里帰り出産って自分の事でいっぱいいっぱいで、主人との赤ちゃんなのに主人は置いてけぼりみたいな感じで罪悪感もあったり…悩みます😰

• 6月9日
ゆりちむ

私は産後の里帰りでした。病院から実家まで車で40分です。赤ちゃんはチャイルドシートでグッスリ寝てました。
実母は実家の近くでパート勤務で、普段からお昼は帰宅して食べてたので、赤ちゃんと二人きりの時間は午前と午後とも3時間ありました。
旦那は初めの1週間は私の実家から通勤、雨の時は親が駅まで送迎してくれてました。
その後は金曜は職場から実家に来て週末を過ごし、月曜だけ実家から出勤してました。
真ん中の平日は一人で頑張ってる感じでした。

同じ日に出産された方で、旦那さんが1ヶ月全ての家事を引き受けるという条件で里帰りしないと言う方も居ましたよ!

• さこみ

さこみ

ゆりちむさんは産後の里帰りだったのですね☺️今かかっている先生も、うちで産んでその後帰ってもいいんだよ〜〜と言ってくれていました。
    やはり週末に来てもらう感じがいいのかなぁ〜と思います。

旦那さんに家事を全部お任せ!
    でも旦那さんの協力は必須ですものね!

• 6月9日
mana-san

羨ましいですね!

どこで産んでも安心なようにつたわりましたw
実家がないので、
私は常に1人でよにんそだててましたよ。

旦那がいるときはてつだってもらいましたよ(´∀`*)

どこで出産しても女は意外と強いもので^_^のりこえられますよ!
気楽に考えたほーが身体のためです!

• さこみ

さこみ

すごいです!4人のお子様を育てられて尊敬致します。
    そうですね、里帰りしなくてもどうにか自分達でやらなくてはならない環境になるのですから、頑張らないと!

• 6月9日
  • mana-san

mana-san

はい!母は強し!
    頑張りましょう♡

• 6月9日
みのり

まだ産まれてなくて申し訳ないですが

自宅、実家、義実家、それぞれ1時間ずつの距離です。
里帰りしてます。

臨月前におしるしがでて、何があるかわからないので、既に里帰りしてます。子ども1人目&家事が得意ではないので、身の回りのお世話をしてもらいながら少しずつ育児に慣れようと思い、1ヶ月少しは里帰りする予定です!なので、同じく前後2.3ヶ月離れ離れですね!夫は家事能力高いので心配ないのもあります。

夫も私も離れるのが寂しいのですが、週末来てもらって会っています( ᵕᴗᵕ )

自宅の近くに義実家があって、義母さんがそう言ってくださるなら、旦那さん義実家でご飯食べたりしてもよさそうですよね♪旦那さんの拗ねっぷりがなければ、即決で里帰り選べますね、、、( ´﹀` )笑

• さこみ

さこみ

みのりさんはもうご実家に戻られてるのですね❤️やはり頼りになる実母がそばにいるだけで安心ですかね😌

主人が歳下で少し歳が離れているので、なんかかわいそうになってしまって😅😅
    気持ちよく行ってらっしゃいと言ってくれたら本当に即決です!笑

• 6月9日
チビクロ

私は里帰りせずに、実母と義母に少しずつお手伝いに来てもらうようにしました。

実母が、「産まれてすぐの貴重な時期を見てないと、父親としての自覚が芽生えないよ!」とか言われて💦…。

私も高齢で主人が年下で離れています。寂しがりも同じです😅
主人が家事が出来るので、つわり中の今もほぼ家事は主人にやってもらってます。

ご主人に家事頑張ってもらって、お家で赤ちゃんの成長を二人で試行錯誤しながら見守るのも良いかもしれませんよ😊✨

• さこみ

さこみ

そうなんですよね、父親としての自覚!本当に大切ですね。私自身も主人がそばに居て欲しい気持ちです。

チビクロさんのご主人も寂しがってるのですね😅
    色々な思いもあるので悩みます〜😣

• 6月9日