※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

友人が自分の親の結婚記念日にプロポーズされることに戸惑っている。プロポーズは特別な日がいいとの意見もあるが、親の結婚記念日を選ぶのは親思いだとも言える。他の意見も聞きたいとのこと。

プロポーズしよう!と決めている日が、自分達の記念日や大切な日などではなく、
《自分の親の結婚記念日》ってどう思いますか?

友人がプロポーズ待ちで、彼にいつプロポーズしてくれるのか聞いたところ、《自分の親の結婚記念日》という答えが返ってきて、頭がハテナだらけになったと言うのです。

感想を聞かれ、私の個人的な意見としては

●確かに女としてはプロポーズは大切な日。お互いの誕生日や記念日やイベント系(クリスマスなど)だとロマンチック感は高いし、スペシャル感も高い。

●でも自分の親みたいな夫婦になりたいと思ってその日をチョイスしようと思ったんじゃない?それはそれで親想いな人な気がする。

親想いなのは確かにいいところだけど、プロポーズの日のチョイスの仕方は変だよ!と友人。

4人でこの議論をしていたのですが、なにせおばちゃん集まり(笑)他の方の意見も聞いてみたいと思い、投稿しました。
みなさんはどう思いますか?

コメント

みゆき

私も???でした(^◇^;)

• きなこ

きなこ

本人と同じ感想ですね(笑)
    コメントありがとうございました(^^)

• 6月9日
ちっち

???だし、マザコンなの???って思いました(^^;;

• きなこ

きなこ

彼らは今一緒に暮らしているのですが、彼女の出張中や仕事の期日が近い時でも、
    「明日お母さん泊まりに来る事になったからー」「妹が泊まりに来る事になったからー」と、
    彼女の状況おかまいなしで自分の家族を泊めるそうです(彼の家族は地方に住んでいます)。
    それもやはりマザコンのサインなんですかね?
    結婚する日を楽しみにしていたのですが、少し心配です。

• 6月9日
  • ちっち

ちっち

結婚する前でそれはヤバイですね(^^;;
    私的にはマザコン、おまけにシスコン確定です!笑

• 6月9日
  • きなこ

きなこ

一緒に住んでるなら、せめて彼女の予定を聞くなり、お伺いを立てるなりしてほしいところですよね。
    良い感じの彼だったのですが、少し辛口になったとしても、客観的な意見も混ぜ込んで次の約束の時にでも話してみたいと思います。

• 6月9日
  • ちっち

ちっち

お伺いを立てない=彼女より自分の実家の予定優先ですからね(^^;;
    結婚後も続きますよ。。。
    というのも、私の旦那がまさにそのタイプで、私たちの夫婦喧嘩の9割は義母が原因です(>_<)

でも、わざわざ言わなくてもいいと思いますよ(^_^)
    結婚前にわざわざ波風立てたらかわいそうですし。
    結婚した後、愚痴でも聞いてあげたら充分かと(^_^)

• 6月9日
❤︎男女ママ♡

んー。プロポーズの日なんてどーでもいいですー(笑)
覚えてないですし!(笑)

• きなこ

きなこ

そんなもんですかー。
    自分の時、割と印象深かったので(別れちゃったんですけどね😅)、プロポーズの日もウェイト重いかなぁと思っていたのですが、それも人それぞれですね。

• 6月9日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

いつプロポーズするか聞く時点でいつでもいいです😅
なんのスペシャル感もなくなります。。

彼の想いがある日ならいつでも最高だと思いますけど??🤔

• きなこ

きなこ

結婚前提で一緒に暮らしていて、色々記念日が過ぎ去ってもなんの予兆もないので聞いてみたそうです(笑)
    チョイスの仕方が
    付き合った記念日や自分の誕生日<親の結婚記念日
    ってのがハテナだったみたいです。

• 6月9日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

記念日じゃないとダメなんですかね💦
    なんか女子高生みたいですね(o'ω')ノ

親の結婚記念日に思い入れがあるんですかね??

• 6月9日
  • きなこ

きなこ

確かに、いい年して女子高生みたいな夢見がちな所はあるかもしれません😅
    でも私も記念日は割と大切にしたいタイプなので、彼女の気持ちもわかりますー😅
    長年付き合った末、結婚を前提に同居を始めて2年目だったみたいです。結婚前提のはずがまる1年間特に話の進展もなく、記念日系も全てスルーで、どうするのか尋ねたところ親の結婚記念日という返答があって、ハテナだったみたいです。
    思い入れというか、親みたいな夫婦になりたいっていう事だとは思うのですが、、、。
    親は親、自分達は自分達。っていう軸を持っててほしいという気持ちもわからんでもないです、、、
    うーん、こればっかりはやっぱり価値観てやつですよね。

• 6月9日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

私の周りだけかもですが、そこにこだわってたカップル程うまくいってない印象があって。。😅
    だからそこに拘ったからうまくいくわけじゃないから、拘らなくていいって言ったあげたらラクになるんじゃないですかね??

家族仲良しなんですかね??
    西川きよしの息子とかが言ってたらなんか納得できますけど😂

自分達は自分達でいたいなら尚更記念日などに拘らなくても、してもらった日が記念日になるからいいのになーと思います!

• 6月9日
  • きなこ

きなこ

そうですね、拘らなくていいって言葉、すごくラクになると思います。
    アドバイス、ありがとうございます(^^)
    西川きよしファミリー、確かに😂

• 6月9日

私もプロポーズの日はいつでもいいかな😅

結婚記念日なら気にしますが😅

ちなみにうちはプロポーズなかったです😅

• きなこ

きなこ

プロポーズの日は気にしない派の方も多いんですね!
    何もない日ならそれはそれで良かったみたいです。
    あえて親の結婚記念日に合わせてくるところがハテナだったと、、、
    難しいですね。

• 6月9日

退会ユーザー

そうだったとしても、それは聞きたくなかったかもですね😅
    言わなければわからなかっただろうに😅

• 6月9日
ハル坊

私もおばちゃんだけど 私は 特にプロポーズは なかったのであるのが羨ましい。プロポーズってサプライズ的なもののような感じがします。
親の結婚記念日ってきっと彼氏さんのご両親ってきっと素敵な方なんでしょうね、私の元彼は マザコンだったのでもしそれでだったら うーんって感じですけどね。

• きなこ

きなこ

とってもステキな方みたいです。
    あえて第一選択に親の結婚記念日を持ってくるところがハテナだと言ってました😅
    プロポーズがあるというだけでもある意味スペシャルだという意見もあると、伝えてみようと思います。
    マザコンは確かにやっかいですよね😭

• 6月9日
ももんが

結構ママリは『アンチ親』の方が多い気がしているので一言でいうと『キモい』的なコメントが多くなる予想です(笑)

わたしはアンチ親タイプではありませんが、

親の記念日に合わせなくても…って感じです。

狙いすぎ。
マザコン?
ファザコン?
を若干疑います。

べたかもしれませんが、付き合った記念日、とかでいいんじゃないの?😞💦

と思います。

同じ立場だったなら、これからの生活が不安です…。

例えば、子どもが産まれたときや家を買うときに、逐一親が出てきそう。

名前はどうする、とか
土地はここで…
とか。

怖すぎ( TДT)

わたしなら、
あらかじめ付き合ってる段階で、
もう少し将来像をよーく確かめます。

価値観違いすぎたら、別れます❗😄💦

• きなこ

きなこ

何かと親優先になる人なのかもしれない、、、というのは私も少しよぎりました😅
    現に、彼女よりも、彼の家族を優先にする傾向があるみたいです。
    私自身一度結婚に失敗しているので、自分の意見に自信があまりなくて😅
    将来像、よーく確かめるように言ってみます!

• 6月9日
  • ももんが

ももんが

例えば、
    結婚記念日にこだわるなら、

自分(彼氏)の親ではなく、
    彼女のほうの親の記念日なら、
    何となく嬉しいかもしれません。

彼女だけじゃなく、
    彼女の親も大事にします、
    って意味で。

↑で、自分の親を優先するタイプで
    自分(彼氏)の親の記念日なら、
    ものすごい嫌な予感がします😰💦

ぽんずさんはご自身の経験から、
    その分、目が肥えてらっしゃる、ということでアドバイスされては如何でしょうか?❤

• 6月9日
♡062105♡

プロポーズはいつでもいいんですが、なんで親??私関係ないし!!って思っちゃいます😅それに、言わないで隠してて欲しいです💦

• きなこ

きなこ

それ、友人も言っていました。
    親の記念日と私達は関係ないし、関連付けるとしてもあんまり言わないでほしかった。って。

• 6月9日
いちご大福

プロポーズならいつでもいいかなぁ!
どうせなサプライズしてもらいたいし♪

私の時はプロポーズなんてありませんでしたけどね(笑)

• きなこ

きなこ

彼女はプロポーズにウェイトを置いているんだと思います😅
    プロポーズがあるだけでもスペシャルって方も多いですし、
    聞く時点でサプライズ感がないって意見も多いですね!
    参考になるというか、考え方の幅が広がりますー(^^)

• 6月9日

私は11/9にプロポーズされました。旦那さんは消防士で仕事がめちゃ大好きな人です。

多分、その彼氏さんにとって親が一番なんでしょう。

• きなこ

きなこ

ご主人、仕事にポリシーを持っている感じで格好良いですね!
    親が一番、そうかもしれません。
    個人的には、結婚したら自分の親よりも自分達で作り上げた家族を何かと優先してくれる男性の方が良いと思うので、
    何かと親一番なのはちょっとなぁと思ってしまいます。
    彼女前ではあまり大きな声では言えませんが😅

• 6月9日
MO

プロポーズの日はいつでもいいです☺︎
義両親がとても仲良くて素敵な方なので親の結婚記念日でもむしろ嬉しいですが、マザコンとかなら勘弁してほしいです。笑

• きなこ

きなこ

いつでも良いという方結構多いですね(^^)
    マザコンかそうじゃないかの見極めって難しいですよねー💦
    家族思いと言えばそうですし、いきすぎるとマザコンになってしまうし。
    彼女もそれで結構悩んでいました。自分の線引きが偏ってるんじゃないか、、、と。

• 6月9日
ドナルド・ダック

プロポーズの日はいつでもいいです!
親の結婚記念日なら純粋に「親を大事にしてるんだな♪」って思って
あとからそれを知ったとしても嬉しいです(*´ω`*)

私は付き合った記念日にプロポーズしてもらいましたが
なんとなくその日にしてくれるんだろうなぁって予想できてしまってたので
親の結婚記念日とかなら知らないし
ほんとの意味でサプライズになったと思うので
サプライズ好きな人だったらそれでもアリなのかなと思います(*´ω`*)

• きなこ

きなこ

まっちゃさんは素直で優しいステキな方ですね(^^)
    純粋に嬉しいと思えるなんて、
    アレコレ考えてしまったおばちゃん会がなんだかお恥ずかしい。
    純粋なご意見、ありがとうございました!

• 6月9日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

『いつプロポーズするか』と話してる自体スペシャル感が無くなってしまいますね😅💦
親の結婚記念日に、って選択私は嫌いじゃないです。
親の結婚記念日覚えてるって、私の中ではプラスになります。
強いて言うなら相手の親ではなく、自分の親の結婚記念日の方が嬉しいです。(笑)

でももっと言うと、その日より付き合った記念日♥とかの方が嬉しいですよね😊✨
『結婚する気がある』事が確かめられただけでいいのかなぁ、と思いました!

• きなこ

きなこ

長い事付き合った末、結婚を前提に同居を初めて2年目だったらしく、1年目の時に記念日系を全てスルーで、その都度あれ?あれれ?って思ってたみたいです。
    あれれ?の末に親の結婚記念日ときたので、ハテナだらけになったみたいです。
    彼女側のご両親の結婚記念日だと、彼女も彼女のご両親も大切にしている感じが伝わりますね!
    自分の親の結婚記念日も確かに悪くはない気がしますが、親にフォーカスが当たりすぎで釈然としない彼女の気持ちも分かります。
    この辺の捉え方の違いってカップル間だと特に難しいですね💦

• 6月9日

別に自分たちの記念日や大切な日にプロポーズしてほしいとは、あまりこだわりないですが、あえて親の結婚記念日にあわせなくても…って思います(笑)

• きなこ

きなこ

長い事付き合った末、結婚を前提に同居を始めて2年目だったらしいです。なんでもない日ならまだしも、記念日や大切な日全部スルーで親の結婚記念日⁈って思ったみたいですー😅
    彼女の気持ちも分かるし、彼も思うところがあったんだろうなーとは思いますが、この辺のカップル間の捉え方の違いって難しいですね💦

• 6月9日
みみ

私ならイヤです(笑)
マザコンとか自分の親loveなの?って感じですね󾍁むしろなんの記念日でもなく、普通の何でもない日にされるのほうがいいです😂

• きなこ

きなこ

みみたんさんと同じ事を友人も言っていました😂

• 6月9日
隼ママ

「・・・・・え?」
って言うと思います(笑)
私はプロポーズしてもらった日も結婚記念日も覚えていますし、両方大事な特別な日だと思っています♪主人も色々考えて考えて「この日!」と思いプロポーズしてくれたのでしょうから、いつか忘れてしまうかもしれないとしても、今は大事な記念日の1つです!
「プロポーズしてくれた日、覚えてる?」
と聞くと、プロポーズした本人が忘れていますが(笑)
親の結婚記念日って…まぁよくよく考えれば、その日に入籍しようって言われないだけマシかなぁとも思うのですが、もし記念日を大事にする方だったら嫌よね!!

• きなこ

きなこ

彼女にとってもプロポーズの日への気持ちのウェイトが大きいんだと思います(^^)
    自分の事を考えながら、、、ではなく、自分の両親の事を考えながら、大切な日を決めるという彼のスタンスが腑に落ちなかったんだろうなと思います。
    若くないからこそ、プロポーズに憧れというか理想みたいなのも強くなってしまっているのかもしれません😅
    その日に入籍と言われず良かった!とプラスの言葉も伝えてあげたいと思います。

• 6月9日