※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippppi.
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。飲んだ後に不安定な様子が続き、体重増加にも神経質になっています。ミルクの量を増やすべきか悩んでおり、他のママさんの経験を知りたいとのことです。

いつも質問させていただきます。
毎日試行錯誤で1ヶ月半の新米ママです:( ;´꒳`;):
ミルク量について質問させてください。
今1回140mlを1日7〜8回2~4時間おきにあげてます。
いつもあげた後日中は1、2時間くらいごきげんで、
その後ぐずるのでうつ伏せにして遊んだり縦抱きにしたり
げっぷ出しきれてないのかや、口パクパクおっぱい探してるようならおしゃぶりさせてユラユラすると寝てくれたり
それでもダメならミルクあげています。
夜は3~4時間寝てくれるので起きて泣いたタイミングであげています。
ですが最近日中も夜もあげた直後口パクパクしてぐずり、
おしゃぶり数分くわえさせてあげると落ち着くのですが
ちょっと経つとまたおっぱい探す素振りをしてぐずぐず…
おしゃぶりでユラユラ寝かせる…という感じです。
口さみしいのかな?とも思うのですが、160mlに増やすタイミングなのかな?とも思います。
(昨日は夜に1回1時間半で口パクパクギャン泣きで、40ml追加であげて飲み干し1時間ギャン泣きし続け160ml作り130ml飲みまし寝ました。)
1ヶ月健診では混合で2954gから4.6㌔に体重増加。約60g/日
特に注意はされず、その後完ミになり保健所訪問で4.9㌔まで増加。約30g/日
ここでも特に注意はされず
保健所の方に相談したところあげただけこの時期は飲んじゃうけど、体重曲線オーバーしても増えない方が心配なので
2時間おきに180あげてる人もいるし欲しがるだけあげても大丈夫といわれました。
ですがどうしても体重の増えすぎには敏感になってしまいます(;ω;)
赤ちゃんにも個人差があるのもミルク缶の量の記載はあくまで目安なんだろうと思いますが、
先輩ママさん方なら増やしてみますか?
また、1ヵ月半ごろどれくらいあげてたかも教えていただけると嬉しいです(><)
乱文でまとまりがなくすいません。よろしくお願いします!

コメント

まい

足りなくて直ぐ泣いていると思うので1回量増やしていいと思います。
増やす事で授乳間隔が空くので、トータル飲ませた量はそんなに変わらないと思いますよ(*´꒳`*)

• pippppi.

pippppi.

今1時間半でミルク〜!!!
    ってギャン泣きだったので
    160mlあげてみました(><)
    吐くこともなくペロリ…笑
    しばらく160mlで様子見てみようと思います!
    ご回答ありがとうございます♡

• 6月9日
たまちゃんまま

初めまして。
うちはその頃ミルクを基本的に120×8回(3時間置き)あげてましたがしょっちゅう足りない素振りをみせて泣くので、2時間~2時間半置きにしてみたり、追加で20ずつあげてみたりしました。
結局、追加であげると満足して寝たのでやっぱり足りなかったみたいです。
使ってる粉ミルクメーカーの栄養士さんに相談したところお母さんの感覚で増やせばいいと言われました。
多くあげることで飲みむらが出るけど一日トータルの量が大きく変わらなければ問題ないみたいです。(1000超えなければOK)

• pippppi.

pippppi.

はじめまして、
    経験談為になります(><)!
    お母さん感覚…手さぐりですね:( ;´꒳`;):
    あぁー…そうなんですか(;ω;)
    1ヶ月過ぎたあたりからずっと1000超えちゃってます(;ω;)
    回数セーブしなきゃなんですかね…

• 6月9日
  • たまちゃんまま

たまちゃんまま

飲みすぎなんじゃないかって心配になりますよね。。
    うちも出生時は2300だったのに3ヶ月の今6000超えました…。
    一ヶ月検診時は1日50g増でしたが健康そのものと言われましたよ。
    ミルクメーカによっても総量変わってくると思うのでメーカーの相談窓口みたいな所に聞いてみるのもいいかもです!

よく動くようになれば痩せると聞くので肥満は気にしなくてもいいのかなと思います。

• 6月9日
  • pippppi.

pippppi.

そーなんです(;ω;)
    個人差あるのはわかってるのにー…と
    様子見て問い合せてみようと思います(><)
    動くようになる時期にたくさん遊んであげたらいいですよね(´Д`)
    頑張ってあまり気にしないようにしたいと思います!💦
    ありがとうございます♡

• 6月9日
  • たまちゃんまま

たまちゃんまま

ちなみにうちも同じ月齢の頃3時間間隔開けるのに苦労しました。空腹なのか泣き始めると抱っこしても何しても泣き止まず仕方なく前倒しであげるの繰り返し…。
    4時間開くとか都市伝説かと思いましたが、2ヶ月くらいになると赤ちゃんが我慢できるようになるのか、あやし方がうまくなるのかわからないのですがあやしているうちに寝ちゃったりして自然と感覚が開くようになりましたよー。
    今はすごい大変だと思いますがお子さんの成長を信じて頑張ってください(;-;)

• 6月9日
  • pippppi.

pippppi.

同じ苦労をみなさん通るんですね(´Д`)
    毎日時計とにらめっこです…💦笑

そうなんですね!!
    早くご機嫌な時間が増えるように信じて頑張ります(><)
    ありがとうございます♡

• 6月9日
りりり。

pippppi.さん。
おはようございます。
初めての育児ば心配が絶えないですね。
わたしはミルクは欲しがっていたらなるべく欲しいだけあげていました。
手足がバタバタできるようになると体重も増えなくなるので大丈夫ですよ!
缶に書いてあると気になりますけど、目安ですから(๑˃̵ᴗ˂̵)

• pippppi.

pippppi.

おはようございます!
    欲しがるだけ今はやはりあげても大丈夫なのですかね?(><)
    肥満に繋がるのではとヒヤヒヤで
    授乳回数も減るのが今は信じられないです笑
    ほんとに缶見る度に合わせなきゃって思っちゃいます(;ω;)

• 6月9日
ちー

こんばんは!
全く同じ状況です😭
うちは今120×7くらいで、足らないと泣くのでその間あまりでない母乳で誤魔化したりしてます😢
昨日友達に聞いたんですが、
口パクパクとかおっぱい探すのはお腹空いてなくてもやるみたいで、口が寂しいからだよと聞き、哺乳瓶の乳首だけ吸わせてみてとアドバイスもらって今日やってみたら、しばらく吸わせたら大人しくなりました!
うちも今から130、140に増やしてみる予定です😊

わからないことだらけで不安ですが、
がんばりましょうね!

• pippppi.

pippppi.

完ミあるあるなんですね!
    同じ悩みの方がいて安心します(ノ_<)
    私もおしゃぶりでごまかしごまかしてます💦
    哺乳瓶の乳首だとおしゃぶりよりも
    ごまかされてくれそうですね!✧‧˚
    今度やってみます(*´ο`*)

ほんとに標準は〜とか言われると余計に不安になりますよね⤵
    お互い頑張りましょう‪‪❤︎‬

• 6月10日